プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建ての間取りその他を検討中です。
リビングの隣に4m×4m(メーターモジュール)の和室があります。

1)長方形の掘り炬燵を勧められており設置しようと思いますが、今まで使ったことがありません。夏はたたみのフタをして普通の和室に使えるそうですが、特別なメンテナンスが必要でしょうか?

2)もうひとつは夫の書斎を考えていますが3畳くらいしかとれません。あるだけマシとは思いますが、こんな狭くては無いほうがよいのかどうか、です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2. 3畳の書斎

棚、机、椅子しかないのであれば3畳でも用は足ります。
 作ってあげてください。あった方が良いでしょう。
 3畳であれば、その空間だけ、豪華な内装とすることも可能でしょう。
 ただ、ご主人が、そこにこもりっきりなったりすると困りますけど。
    • 0
この回答へのお礼

こもりっきりは困ります・・・。

こんにちは。

(1)
実は拙宅の今年の増改築(和室)でも議案に上りました。
私は止める様促しました。
隣に広いリビングがあり、結局その和室の用途は客用寝室程度にしかならないだろう、との理由です。
今、実際そうなっております。

仕事柄(建築士)一度だけ数年前建て主要望で設置しました。(松下製)
居心地良かったですよ、ただ気持ちよく寝そべったりはし難い、ここポイントでしょうね。
クレームは無いですよ、又、「特別な」メンテは不要だと思います。

(2)
3畳の書斎、使い方によっては理想的とも言えるでしょうね。
難儀なく手を伸ばせば必要な本也がすぐ取れます。
独立した同業者も言ってましたね。(仕事部屋ですが)
書籍の量が膨大で身動きが取れない様でしたら難しいでしょうが。
最近はプリンター、PCを置く人が増えてます、そのスペースも見込んだ上で検討されて下さい。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
客室用寝室は別にあります。寝そべる和室も他にあります。
作ってみることにします。