アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の離島に友人とダイビングに行きたいために、今Cカード(OW)をとっています。初めてのファンダイブがそれになる予定です。
でも学科を受けた時にインストラクターに
「一応プール講習ではボートのエントリー方法もやるけど、うちは海洋実習はビーチです。なのでボートダイブはしないほうがいいです。やるならアドバンスをとってから」といわれました。
ええ!そんな!いまごろいわれても!沖縄って雑誌で見た感じではボートダイブばっかりで、ビーチって書いてるところは本島だけだったし、もう、旅行の日にちも迫ってるのに・・・。
 そこでみなさんに相談なのですが、

1)ライセンスをビーチでとった初心者は、ボートダイブは絶対できないのでしょうか?
2)沖縄の離島でビーチダイブができるところはありますか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1)だけに答えさせてもらいます。

Cカードのランクによってビーチダイビングができないということはありません。ただし、アドバンス講習を受けて、よりボートダイビングに対する知識を深めてからボートを経験するというのもありだと思います。(インストラクターの肩を持つわけではありませんが。)

今回は時間が無いようですので、いきなりボートダイビングをしてもよいでしょうが、ショップにおいて初めてのボートダイビングであることをちゃんと伝えておいた方が良いと思います。
また、自分から積極的にいろいろ沖縄のショップでボートダイビングに対する心構えを聞いておいた方が良いでしょう。
講習とは違い、ファンダイビングはインストラクターやガイドがマンツーマンでケアしてくれる訳ではなく、オウンリスクで責任を持って楽しむものだと私は考えています。

Cカードを取って沖縄に行くまでにどれぐらいの期間が空いているのでしょうか?
もし時間に余裕があるのでしたら、近くでボートダイビングを経験してから沖縄に行かれるのはいかがでしょうか?その方が、ストレス無く沖縄でダイビングを楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も小心者なので出来ればそうしたいのですが、今回は旅行までcカードをとってから2週間しかないので無理そうです。インストラクターのひとにちゃんと伝えて、注意点とかを聞いてみます。ありがとうございました。

1)についてのみですが・・ めちゃくちゃタイムリーなので,思わず回答です.

つい3日前まで沖縄の慶良間諸島(渡嘉敷島)でダイビングをしてきました.

ちなみに僕は去年の3月にライセンスを取って以来,一度もダイビングをしていなくて,今回がライセンス取得後初ダイブという,初心者よりも危険なダイバーです.

そんな僕ですが,ボートダイブ余裕でOKでした.

スタッフの方に僕のダイブ(してない)経歴を伝えたため、かなり気にしてもらえました.
最初こそ不安で一杯でしたが,2本目以降はほとんど不安もなく,心から楽しめました.

なので,初心者とか気にせず,ガンガンボートダイブしちゃってOKだと思います.
レギュレータに水が浸入した時どう対処すればいいのかすら忘れてた僕でも大丈夫なんですから!(←いや,やっぱり危険すぎたか?)

ちなみに,僕が利用したショップを参考URLに入れときました.
ログブックとかをつける時間もたっぷり取ってもらえるので,初心者にはとてもよかったと思いますよ.

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ph8h-oosr/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイムリーな方がいて良かったです(笑)。HPも見てみましたが、よさそうですね。もし慶良間諸島にいくことになったらこちらにお願いしようと思います。がんがんダイブしてきます、ありがとうございました。

去年の9月に沖縄でOWとって、現在14本(すべて沖縄でボート)です。

わたしの場合、講習からボートダイブでした。
はしごを降りることもあります。
わからなければ教えてくれます。

沖縄の離島でビーチダイブって、聞いたことがないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり沖縄の離島でビーチってないですよね。でもボート初挑戦でも気をつければ大丈夫そうなので、インストラクターさんにききながらボートダイブ頑張ってきます!

こんにちは。

私はダイビング暦1年(11本)のまだまだ初心者です。
講習ではあまりに下手なんで、追加レッスンをされてしまったほどです(--;)

こんな私ですが、去年のGWにやっとこさライセンスをとって
8月にいきなり、バリ島に行ってしまいました。
ボートダイブは初めてでしたが、まあ大丈夫でしたよ。
しかも、私はパスポートダイバーというOWよりも簡単なライセンスでしたので、
海中でマスクはずしたり、BCの着脱なんてしなかったのですが、
バリでいきなり、海中に飛び込んでからBCを着せてもらうというエントリーまで
こなしてしまいました。←ちょっと怖かった・・・

アドバイスになるかわかりませんが、

>1)ライセンスをビーチでとった初心者は、ボートダイブは絶対できないのでしょうか?

そんなことはないと思います。
この私でさえ、何とかなりました。
1回やってしまえば、なんてことはありませんでした。
マスクとレギュレーターをちゃんと押さえてインストラクターさんの指示に従って
行えば、難しいことではないですよ。

>2)沖縄の離島でビーチダイブができるところはありますか?

これについてはすみませんが、私もわかりません。
今年のGWに宮古島に行ったのですが、
ちゃんとショップで申し込み、インストラクターももちろん日本人でしたが、
Cカードの提示をもとめられずに、誓約書も書かされませんでしたので、
驚いています。日本はそういうことに厳しいと思っていましたので。

どうぞお気をつけて楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

海中に飛び込んでからBCを着せてもらう、とかできるんですか。学科が終わったばかりなのでそんな技(?)があるとは知りませんでした。初めからボートダイブする人はけっこういるんですね。楽しんできます、ありがとうございました。

ダイビング暦19年の、PADI/Dive Master です。

―ボートダイブは絶対に出来ないか?
いいえ。そんなことはありません。
うねりの強い海況の場合には、エントリーには少々の「コツ」が必要になりますけど、通常ではプール練習で行うこととまったく変わりません。
基本はジャイアントスライドと、バックロールです。

確かにAdvanced O/W の中にはそんな講習があったり、「スペシャリティー」の中にも「ボート」のようなものがあります。
私から言わせれば、はっきり言って、こんなことに金を使うのは無駄金でした。
私はものすごーく後悔をしています。

私は19年前に海外でライセンスを取りました。
海外(日本人が経営の店を除く)では日本の講習とは違ってきちんと「自己責任」を求める講習です。
それこそ、コンパスナビゲーションだって最初からきっちりやるくらいですから。
それと比較して日本では何でも「資格」を重視したがりますよね。
「~級」とか「~段」とか。
そんなものを持っていたって、出来ないやつは出来ないのです。
特にダイビングの「資格」はある程度までは「金」をかける事で簡単に取れるわけですから。教習所の運転免許と一緒です。

そんなことよりも、経験値を上げることが重要です。
沖縄へ行って、ショップの人に気軽に言ってみましょう。

「ボートダイビングは初めてなんです」
「初めてでもやさしいポイントをお願いします」

ちゃんと、やる時(エントリーの時)の注意もしてくれますし、エントリーの後は全て同じです。

沖縄のポイント…
ごめんなさい。私は国内では一度も潜ったことがないので分かりません。
他の人の意見を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。海外でライセンスをとる人って多いんですね。私の友人も海外でとってダイブしているのですが、「ボートしかしたことがないよ」っていっていました。でもそれは海外だからゆるされるのかな・・日本のお店ではやらせてもらえないのかなと、ちょっと心配になっていたんです。でもどうやら大丈夫そうなので安心しました。よかったよかった。ショップの人に相談してみます!

1)出来ないということは、ないと思います。

国内ではあまり潜ったことはないのですが、海外ではOWの時でも殆どボートダイビングでした。(私も講習は、ビーチダイビングのみです)

インストラクターの人に潜った本数を聞かれ、本数が少ないと初心者向けのところに連れて行ってくれると思いますよ。(OWを取ったばかりだということを、告げておいたほうがいいと思います)
慣れるとボートダイビングのほうが、楽にエントリーできます。

2)これは、わかりません。
離島とは、どこのことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、インストラクターのひとに相談してみます。離島というのは、沖縄のまわりの、本島以外の島です。宮古島とか、石垣島とか、ケラマ諸島とか、久米島とかそのへんの・・・(私もあまり詳しくないのですが)。

私の場合、ライセンスなど持っていませんが、2回目のダイブがボートダイブ(ハワイで)でした。

自己責任ならば、ぜんぜん問題ないんでは?
(私は、旅行者のツアーの物です)
    • 0
この回答へのお礼

自己責任って学科でならいました。2回目のダイブでもボートダイブでいけるんですね。安心しました。早速の回答ありがとうございました!