アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸に関しては素人です。
庭がありますので、果物か、野菜など
食べ物を作ってみようと思います。
お勧めの、苗・種を教えてください。

A 回答 (5件)

好きな食べ物の中で選んでみては如何でしょうか?

きゅうりはお勧めですが、頑張って作りすぎてしまうと
”捨てるのは勿体無いけど食べきれない”と言う状態に陥る
場合がありますのでご注意を、近所に配るといってもそうそう
毎日きゅうりを配り歩く訳にも行きませんしね(笑)

きゅうり、ナス、とうもろこし、ししとう、などが良いかな?
種類を多く本数を少なくする事をお勧めします。
庭に影になる部分でもありましたら”しいたけ”も面白いですよ。

トマトも良いですが雨に当ると皮が堅くなりますのでご注意を、
市販品のトマトは殆どが屋根(ビニール)のある場所で栽培しているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
代表して5さまにおれい差し上げます。
やはりきゅうり、かなと思っています。
柿は処理が大変なので。

自分でもショップで探します。

ミニトマトとピーマン。

水を適当にやっただけでほぼ放ったらかし状態だったのに、結構実をつけます。
ちなみにこの2種は去年は豊作でした。

ナスも順調に育つんですが、人間が食べようとするよりも前に、先に虫に食われました。
で、ナスはほぼ全滅
きゅうりは日当たりが悪い場所に植えると、育ちが非常に悪いです。
    • 0

私もNo.1様と同じように庭に柿の木(渋柿)があります。

もう100年以上たってるらしいんですが、特になにもせずに毎年実がなります。欠点はドクガやイラガの毛虫がつきやすいことです。焼酎で渋を抜いたり、干し柿にしたりしてます。他には山椒の木なんていかがですか?これも全然手がかからないです。
 柿の木はそうでもないですが、木によってはかなり大きくなるものもありますので、スペースを考えて植えて下さい。他に庭によくなってるものとしてイチジク、ビワ(結構大きくなります)、梅なんかがあります。ブルーベリーは地域によっては難しい所もあります。
 野菜苗ではステックブロッコリー(スティックセニョール)、シシトウ、オクラ、ピーマン、万能ネギ、大根なんかが虫にも負けず元気に育ちました。ネギはスーパーで買ってきたネギを白い所5~10cm残して切り、それをいきなり地面に植えても結構緑が出てきます。我が家では葉っぱものはイモムシ類の被害が大きいので、プランターか冬に植えるようにしてます。青梗菜、春菊、水菜なんかはよく成長して沢山利用できました。
 種苗店や園芸店、ホームセンターに今出回っているのは十分植え付け可能ですので、まずは野菜苗を購入してみてはいかがでしょう?専門家がいる所でしたら質問もできます。
 ちなみに連作障害がありますので(ナス科等)、前回何を植えたかというのをノートやデジカメ等に記録しておくと、次に植えるときに楽です。
 ご参考までにm(__)m。

• 0

私も詳しいわけではありませんが、子供が幼稚園で、植木鉢で野菜を育ててます。

今の時期、ミニトマトかバナナピーマンかいんげんの中から選んで植えました。ちなみにうちはトマトです。子供が世話をしてるぐらいですから、簡単なのではないでしょうか。参考まで。
    • 0

女性です。

きゅうりが苗から育てるなら簡単です。夏になるとやまほど食べられますよ。果物だと、桃栗3年、柿8年、柚子は9年でなりかねるという歌詞があります。実がなるのにそのくらいだということです。柿だったらいやほどなりますよ。ほっとおいても育ちます。あと簡単な野菜はかぼちゃ、サツマイモ、じゃがいもでしょうか?ほっておいても大丈夫です。
    • 0