プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がトラック運転手です。いくつか疑問があるので教えてください。

1.日曜日などに、朝から夕方までは休んでいるんですが、
 夜21時頃から明日の荷降ろし先へ向けて出て行く事があります。
 彼によると、その分については給料が発生せず、
 休みとして数えられるそうです。(それが普通ですか?)

2.前もって休むと言った日を含めて、その月の丸一日の休みが4,5日しかなかったのに、
 その月の皆勤手当がなかったそうです。
 (皆勤手当の定義は彼の会社の就業規則で確認しなければいけないと思いますが、
 労働基準法では4週間に4日以上の休みを付与するというようなことがありました。
 ということは、最低限の休みだから皆勤手当の定義とは関係ないんでしょうか?)

質問が上手くまとまらずわかりにくくて申し訳ありませんが、
わかる方、参考になるサイトなどをご存知の方ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

主人がトラック関係の仕事をしています。



基本的に空いている時間に効率よく走って、途中で仮眠したり荷降ろし先で
待機したりしているというのがお決まりのパターンです。
厳しいことを言えばそういう業界なのだと思います。
拘束時間がどうと言うよりは、どれくらい運ぶか、何回運べるかということです。

>休みとして数えられるそうです。(それが普通ですか?)
次の日の仕事に前日の夜からかかっているというだけです。
それに対して残業手当などが発生することのほうがトラックの業界では
珍しいことだと思います。

>前もって休むと言った日を含めて…
これは会社の定めた休日以外に休んだということで欠勤扱いになったのでは?
代わりに休みの日に出勤すれば欠勤が帳消しになるというものでは
ないのではないでしょうか?(会社にもよりますが。)

私も普通の会社勤めしかしたことがなかったので、はじめは主人の給料形態や
勤務形態に疑問を感じることも多かったです。
でもいろいろな話を聞いているとうちの主人の会社はトラック業界の中でも
まだまだ優遇されているそうです…。
厳しい仕事かと思いますが事故などありませんようにと、祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の会社が異常かと思っていたら大間違いでした。
私もdolce-27さんと同じく、疑問に思うことが多々ありました。
下ばかり見ても仕方ないですね。
本当に、お互い事故のないよう祈るだけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 09:43

失礼な内容はお詫びします



一般に運送業界はそんな感じです

大手は別ですが中小の運送店では労働基準法なんて無視されています

他の業界ではもっとひどい待遇も存在するのが現実です

皆勤手当も有休で無くなる会社も存在します

定義とか規則とか法律はそれを守ろうとする人のために有る物です

守る気の無い人には効果が有りません

「制限速度」「自転車は左側」...全てをきちんと守っている人を知りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しい現実を感じました。
m_inoue222さんの言うとおり、規則とかを全て守っている人は、
私も含め全くと言っていい位いませんね…。

お礼日時:2007/06/06 09:35

「慣例」なんてコトバじゃ片付けてはいけないのかもしれませんが


日常茶飯事だと思います。
知り合いの4tやってるコもそんな感じなので。

ただ、キチンとしてるトラック会社だってちゃんとあるはずなので
彼氏と相談して、キチンとしたところ探してみるのも手じゃないでしょうか。

ただ。イロイロと難しいですよねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂いた回答を見て、運送会社の厳しさを思い知りました。
体力的にも長続きしにくい仕事だと思うので、早めに
次の仕事を探した方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 09:25

同じような職種のものです。


1について、世間一般的に普通かどうかは分かりませんが、
わたしの勤務先に限っては同じです。

2については、
>前もって休むと言った日を含めて・・・

と言うことは、会社で定められた休日以外で
休んでいるんですよね!?
となると皆勤ではないですよね?

そうなると皆勤手当ては付かないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社で定められた休みというのが曖昧だそうで、今まで土曜日が休みでも皆勤が飛ばされたことはなかったそうです。
やっぱりどこの運送会社も大変なんですね…。

お礼日時:2007/06/06 09:23

始めに 彼と会社の雇用関係は、どうなっていますか、


あなたは、拘束時間と皆勤手当の話ですが、雇用関係が分からないと
一度給料明細を見てくざさい。 世の中は厳しいです

この回答への補足

雇用関係…。
社会保険等も差し引かれている正社員です。
すみません。わかりずらくて。

補足日時:2007/06/04 17:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!