アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごい初歩的な質問ですみません!

今中古のPCを買う友人から質問がありまして
「Let's note PRO CF-T1PCAXS」を予定しているそうですが
CDドライブがないですがどうやってofficeのソフトをインストール
するのでしょうか?
それとも既にインストールしてあるのでしょうか?
OSはついているようなのですが。。。

そもそもドライブの付いていないPCには何もインストールできないのでしょうか?

私も初心者でよくわかりません。

どなたか宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

「Let's note PRO CF-T1PCAXS」・・officeは有りません

(↓はpdf ファイル)導入済みソフトウェア参照
http://panasonic.biz/pc/doc/catalist/pdf/t1c03c. …

officeに限らずドライブは必要かと
純正ドライブ一覧です
http://panasonic.jp/p3/products/old_products/cfm …
    • 0
この回答へのお礼

>officeに限らずドライブは必要かと

はい、本当にその通りです…
スキルの無い初心者な私達は無理せずドライブつき購入が無難なようですね(笑
とても参考になりました!
ありがとうございます!

LANを利用します。

事業所などでは大量のパソコンに同じソフトをインストール必要があります。

あらかじめサーバ内にアプリのCD-ROMの内容をコピって置きます。

各ユーザはサーバにLAN経由でログインして該当ソフトのインストールの起動exeを起動します。
あとはCD-ROMでインストするのと同じです。

これならパソコンにはCDドライブはいりません。
業務用だからむしろ勝手に変なソフトをインストールをされる心配もないしね。
同じソフトをインストールするのでバージョン管理も簡単です。
オリジナルCD-ROMは1枚だけで後はライセンスを購入するだけなので安上がりです。

個人でやるならUSB接続の外付けCDドライブを購入されたほうがいいです。

LANの使い方も分からないスキルレベルではLAN経由は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>個人でやるならUSB接続の外付けCDドライブを購入されたほうがいいです。

はい。私もそう思います。もっと勉強いたします!
ありがとうございます!

今は、USBのCDドライブがあるから、外付けのUSBのCDドライブを買うか、借りれば出来ますよ。

officeはわかりませんが、オンライン販売しているソフトもありますし。
これなら、ネットにつなげられれば、インストールは可能です。

ソフトによっては、CDの内容をネットに置いて、それをHDにダウンロード。
そこから、インストールする方法も出来ますが、場合によってはエラーになります。
ちょっと特殊なソフトですが、フォルダーをCDドライブ化するソフトもありますし。

いろいろと方法はありますよ。

office付なら、すでに入っていると思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
オンラインでの購入できるソフトもありますよね。。

>ソフトによっては、CDの内容をネットに置いて、それをHDにダウンロード。
>そこから、インストールする方法も出来ますが、場合によってはエラーになります。
>ちょっと特殊なソフトですが、フォルダーをCDドライブ化するソフトもありますし。

そんな方法もあるんですね~
知りませんでした(汗
どうもありがとうございます!

この手の大手メーカー製PCにはOfficeソフトはプレインストールされております。

ただ、中古の場合はインストールされているソフトを細かく確認しましょう。
また、USB接続の外付け光学ドライブなども市販されていますのでそれを使えばソフトのインストールは簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!というよりも解決しました!!
どうもありがとうございます!

大抵はラインナップにOffice入りがあると思いますが。

そもそもOfficeの動作条件にCD-ROMドライブが含まれていると思いますので。USB接続のドライブでも購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!
外付けドライブで解決しますよね…
ありがとうございます。