アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の問題を教えてください。
スクロースの転化反応は一次反応である。このことを確かめるためにショ糖液に蟻酸を触媒として加え、比旋光度の時間変化を測定する。その結果は次のとおり
t     0     2     5     20    30     59     ∞
α  22.1  20.3  17.85   8.65    4.5    -1.8    -5.5
スクロースの時間tにおける濃度をC(t)、比旋光度をα(t)、初期濃度をC'とする。C(t)とα(t)の間にはC(t)∝α(t)-α(∞)の関係が成り立つ。これを利用して、横軸t、縦軸ln[C'/C(t)]をとったグラフを作成し、一次反応であることを確かめよ。

題意がまったく分かりません。転化反応の速度定数をkとしたら、C(t)=C'exp(-kt)だから、傾きkのグラフになるのはわかるのですが・・・何が聞きたいのか分かりません。ちなみに私は大学一年で、これはレポートの問題です。あと、転化糖の比旋光度っていくらか教えてください。

A 回答 (1件)

反応速度がスクロースの濃度のみに依存することを

グラフが直線になることから示せばいいのでは?

「グラフがこのようになる。よって~である。」のように。
    • 0