アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン2台持ってます。XP搭載のパソコンではスキャナーするとペイントからjpeg形式でMy Picturesに保存できました。とても便利でした。もう1台のMe搭載のパソコンではペイントからbmp形式でしかMy Picturesに保存できないです。「名前をつけて保存」のところで右の逆三角ボタンを押してもjpegが出てこないのです。ウェブ上の画像はjpegで保存できます。困ったのでこちらのウェブのQ&Aを読んでいると、そもそもスキャナーはbmp形式で呼び込むものなのでそれなりのソフトをパソコンに入れなければならないようだ、とまで分かりました。
フリーソフトいくつかダウンロードして試しましたが(bmpをjpegに変換するやつ、とか)なんか手間がかかるなあという感じがします。
XP搭載のパソコンで出来たように直接にペイントからMy Picturesにjpeg形式で保存できる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

Meのペイントではjpg保存が出来ませんでしたね。

お使いのスキャナーにユーティリティーや画像編集ソフトが同梱されてませんでしたか?
office2000をお持ちでしたら「MicrosoftPhotoEditor」をお勧めします。一般的な画像編集ソフトなら、スキャナーから読み込んでjpg保存ができると思います。PCにバンドルされているソフトもあると思いますので、試してみてはいかがでしょうか。。。
    • good
    • 2

IrfanView32などのフリーーソフトを使ってみたら、どうでしょうか。


変換するソフトではなく、取り込む方のソフトです。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



冷たい言い方で言えば「出来るソフトでやってください」となってしまいますね。

若干の勘違いがあるようですね。比較的初心者の方ではないでしょうか。言葉遣いでそのように思えます。
スキャナで読み込んだ時点では基本的にBMP(的?)になっています。スキャナを購入したときに付属のCD-ROMで色々なソフトがインストールされたと思いますが、そのときに画像加工用のソフトがインストールされています。
実はこのソフトが多様で、メーカーによっても違いますし、同じメーカーでも機種によったり、時代にYって組み合わせるソフトが変わります。
通常のスキャナでは、画像を読み取らせる指示と画像の受け取りはスキャナドライバで行い、その画像データーを受け取って加工、保存は別のソフトで行います。
どころがインストールしたもので行うものと思い込んでいる方が非常に多く、今回のような勘違いがでます。

さて、今回の場合、方法は2つあります。
まず、形式を自由に変換できるソフトで読み込むこと。
Meであれば、MSのoffice2000辺りが一緒にインストールされていることが多かったと思いますが、それに「Photo Editor」というソフトがあったと思います。
それを立ち上げ、「ファイル」→「スキャナ ソースの選択」とし、一覧に現在インストールされているスキャナが出るはずですから、それをクリックしてOK。
その後、「ファイル」→「イメージのスキャン」で出来るはずです。
(#1さんが言っている方法です)
他のソフトでも出来るものはたくさんあるはずです。

もう一つの方法はペイントなどで立ち上げ、形式を変換してjpegで保存します。
Meのペイントでも出来るはずですのでお試しください。
ただし、この場合は一つ問題があります。
元の画像に対して(Windowsの標準はBMP:無圧縮です)、圧縮率の設定が出来ませんので、画質が劣化する可能性があります。

私の場合、オークションに出す写真で使っています。ペイントで開いて、そのまま保存すると、600~700kあったものが、たいていは500k以下のなります。目立つ画質の劣化は感じられませんね。
ペイントに限らず、他のレタッチソフトでも出来るものはたくさんありますのでお試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!