プロが教えるわが家の防犯対策術!

口内炎ができやすく、少なくとも月に一度はできるので苦しんでいます。いまは3つできていて何を食べても痛いどころか何もしなくても痛いのでつらいです。歯並びが悪いせいか、歯があたったりして余計痛いです。よくビタミン不足が原因といいますが、以前チョコラBBや同様のビタミンの薬を常に飲んでいましたが効きませんでした。にきびもひどかったのでチョコラBBなどを飲んでいましたがにきびにも効かず、今はオルビスのクリアステップというサプリメント(口内炎やにきび解消用)を飲んでいます。ニキビは少しましになりましたがやはり口内炎はできつづけています。これに加えてビタミンCやマルチビタミンのサプリメントを採るようにしていますが、それでもよくできます。こんな状態でも改善法や予防法はあるのでしょうか?
肉が嫌いなので野菜は食べますし、果物も毎日食べています。口内炎ができたときには塗り薬を使ってますが、何度塗っても患部に歯があたったりして薬がとれやすいせいか、結局は1~2週間の自然治癒と変わりない気がします。

A 回答 (2件)

大変そうですね・・・。

私も以前はよく出来ていましたが、最近は少し落ち着いてきました。
原因はビタミン不足以外にも、ストレスとか生活習慣とか、さまざまな
ものがあると思います。

肉が苦手、ということですが、栄養バランスも大事ですよ。
肉を多く食べる必要はないと思いますが、バランスの良い食事
を摂るようにしてみては?
また、食べる時には、ゆっくりとよく噛んでみてください。
胃への負担が少なくなりますよ。

口の中を清潔に保つことも大事。
食後は歯磨きをして、口内炎があるときは、うがい薬を適度に
薄めてうがいをしてみてください。

夜更かしなど、してませんよね?
なるべく日付の変わる前に寝るようにして、生活リズムを整えて
みてください。

ストレスはありませんか?
私は学生の頃、テスト前によくできてました。そんなにテストが
嫌いなわけでもなかったんですけど、ストレスになっていたみた
いです・・・。
ストレスを避けたり、ストレスを発散できるような方法も見つけて
みてください。

歯並びが悪いとのことなので、治すことも考えてみては?
歯があたることで、口内炎ができやすい箇所があるのかも知れま
せんし。一度歯科医に相談するのもいいと思いますよ。

どうしても、気になるようなら内科を受診してみてもいいと思います。

私は口内炎が出来た時には「アフタッチ」という薬を使ってます。
患部に貼るタイプで、シールとは違うのですが、結構頑張って患部
に貼りついてくれてます。寝る前に口内を清潔にしてから貼って寝て、
起きると痛みがだいぶ緩和されてます。
ただ、人によって効果も違うかも知れませんので、お薬については
薬局か、病院でご相談してみてください。

この回答への補足

歯磨きは3食とも食事の後には必ずしていますが、口内炎ができると歯ブラシがあたったりして痛いのでうまくみがけないことがよくあります。液体のマウスウォッシュなども試してみます。以前貼る薬を試しましたが、どうも歯があたってすぐはがれかけてしまうので今は塗り薬だけしか使っていませんが、薬局などでも聞いてみます。
仕事で遅く帰宅して、それからいろいろと作業して(あまり寝るのが遅くならないようにはしていますが)、朝も早く起きる・・・という生活なので睡眠が足りないのも原因かもしれません。
アドバイスありがとうございました。

• 0

ケナログ?

寝る前に塗っているかと思いますが
塗るとき ティッシュで患部の周りの水分を取ると(当たって痛いけど)
ベッタリくっつきますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寝る前に薬をつけるときは特に気をつけたいとおもいます。