公式アカウントからの投稿が始まります

詐欺師とメール中です。現在実害はありませんが、お金を振り込んで
欲しいそうです。住所ももらっていますが、もちろん偽の住所だったり
で対策はしてあると思います。放っておいても良いのですが、こちらの対応に
よっては捕まえることはできるのでしょうか?警察は実害無しの案件には
興味無しでしょうか?ちなみに某オークションの次点詐欺です。

A 回答 (5件)

そんな下らない連中に関わるのは、お止めなさい。

貴重な時間の無駄使いです。
    • 0

そうなんだ。

警察の問題は実害がないと動いてくれないとこなんだ。
困ったもんだ。ぼくもそういうことがあった。

もうちょっと犯罪者をつかまえるのに積極的でこれからやろうとする奴をやった瞬間にとらえるべく待ち構えていてほしいけど、今の状態では難しいなあ。
でも近くの警察署にこの件を訴えてたまたま応対に出た警察官がすごくやる気のある人であった場合はどうだろうか? 
    • 0

今の世の中怖いので、付き合いはやめたほうが言いと思います。

どうせそんな人はいい死に方をしないくらいに思ったほうがいいと思います。
でも気が治まらないなら懲らしめられなくても警察に報告するとか、消費者相談センター?(正式名称はわかりません)など全国にある相談センターに通報するのも手ではないでしょうか?
命あってですよ。刺されたりしたら大変ですよ。怖い怖い。
    • 0

サイバー警察みたいなところに電話する。

ヤフーに通報してトラブル口座に登録してもらう。
振込先の銀行などに通報する。
彼が使っている運送会社に通報する。など。
そういうやからはやくざとか怖いものが多いらしいです。匿名で告発するならいいですが余りかかわらないほうがいいかも。
    • 0

> 警察は実害無しの案件には

> 興味無しでしょうか?

興味無いというか、詐欺未遂というのは、非常に立件が困難です。

詐欺は相手を騙す罪ですが、質問者さんが詐欺だって分かった時点で騙された事にならないです。
「冗談だった」なんて開き直られると、最悪どうにも出来ないかと。

詐欺で無かった場合に名誉毀損として訴えられる事も考慮した上で、
質問者さんから相手が詐欺である事を立証する客観的な根拠が手元にあるとか?
なぜ、相手が詐欺だと考えたのでしょう?

--
実害を出すために、請求額からゼロ2つくらい少ない金額を振り込んで、
「金額を間違えました、どうしよう?」
「振り込み手数料は請求額から引いてもいいの?」
「まず間違って振り込んだ金額を返金して…」
とかボケて見せるとか…。
    • 0