アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の母親の価値観について、悩んでおります。

先月入籍を終えて(式は秋)無事夫婦となれたのですが、今は転勤の事情で私が関東で妻が中国と離れて暮らしています。そうはいっても、7月からは同居の予定なので、それはそれで問題ありません。
それに6月中に一度、週末に妻が私のところへ様子見にきてくれるとのことで、それもそれで喜んでいます。
しかし、泊まりが許されないのです。
厳密に言うと許されないわけではないのですが、後々にチクチクと嫌味をいうし、それが私にではなく妻に振りかかるので妻も自分の親に強く言い出せず、渋々条件を飲んでいるという状況です。
私が義母に直談判しようとすると、妻に「やめてくれ」と言われました。義母の私に対する心証が悪くなるのは確実だから、とのことです。
妻を通しての又聞きによると、そもそも義母の考えでは式前に入籍をして同居するというのがイレギュラーだという考えらしく、7月からの同居は100歩譲って良しとしても、その前に既に夫とはいえ泊まりで遊びにいくなんて普通はあり得ない、と思っているらしいのです。
7月からは同居が決まっているからとはいえ、高い交通費を出して会いにきても、移動時間の方が長いのはバカバカしいし、終電の新幹線に4時間も女性一人で乗っている方が、私としては心配です。

簡単な解決方法としては、「会わなければいい」というのは分かっていますが、やはり新婚ですし妻には会いたいという気持ちが強いです。

何とか、やんわりと義母の考え方を変える良い方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


結婚して1年半がたとうとしています。
あなたのお気持ちもよくわかります。
そして奥様があなたに会いたいというのもよくわかります。

これを読んで母の少しさみしそうな顔を思い出しました。
奥様のお母さまは本当に奥様のことを大事に大事に
思われているのだと思います。
式が終わるまでは「自分の娘」としていてほしいんだと
思います。
実は私は式をする2か月前に入籍をして
同居しました。
いつも一緒にいられることがほんとにうれしかったですよ。
けれどもその裏で母にはさみしい思いをさせてしまったと
思っています。
特にあの年代の人にとっては
式まではせめてという思いが強いのだと思います。
そして奥様もそれを感じ取っているのではないでしょうか。

私の場合、私の勝手により
さみしそうな顔をされてもさっさと同居しましたが、
「式の前日からは家に泊まって式場に行きなさい」と言われ、
胸がつまりました。

花嫁姿までは家事をさせずになるべく綺麗な娘として
というのが母心なんだと思います。
「この人なら大丈夫」とお義母さんの信頼を
あなたがしっかりと得るためにも
お義母さんの言うとおりにしておくのが一番だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このところ、別件で私の両親を酷評されたり、相手の家のワガママとしか言えないような事に捲き込まれたりなどがあり、私もイライラピリピリしてたので、いよいよ家を離れていく親の素直な気持ちを考える余裕がなかったです。
それを丁寧に事実と客観を交えて説明してくださった貴女の回答は、スーッと胸に入ってきました。

とても、寛容な気持ちにはなれませんが、「我慢」はしてみようと思います。

お礼日時:2007/06/05 16:41

全く同じでした。

私は入籍は12月で、式は翌年の9月でした。
その間一緒に住むことや、泊まりの旅行はだめでしたよ。

昔の人にはこういう考え方の人多いです。
しかも考え方は長年いきてきて出来てるものなので、変わりません。
ここで親に交渉しても、奥さんのいうとおり印象が悪くなるだけです。

ここはぐっとあなたが我慢して、会いに来たときは近くのホテルで泊まってもらうなど、むこうをたてたほうがいいです。

あと1ヶ月ほどのことなので、ここは耐えましょう!
それが奥さんのためにもなります。
奥さんの親ともめることは、奥さんが一番かわいそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっと、似たような環境の方が。。。

説得しようかと思いましたが、やはりダメなものはダメというのが
現実のようですね。汗
まさに「ぐっ」って感じですが、我慢する方がよさそうですね。

「二人の結婚」ではなく「家と家」を主張する割りには、「同じ家」になった二人に規制をかける人たちって、一体何なんでしょうね?^^;

お礼日時:2007/06/05 13:38

この間、特急の席で隣になった女性が暴行されたニュースを


やってましたよね。周りにいた人も一喝されて、
何も言わなかったそうです。
そのニュースを持ち出して、終電に1人で帰らせるのは今のご時勢
危険だということ(酔っ払いも多いです)、
何かあったら、夫婦関係自体に影響があることを説いてみたらいかがですか?
実際問題、若い方1人で終電に長時間乗るのは危険だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・そのニュースがあってから、今まではそうでもなかったのですが、ちょっと心配になって。汗
やはりそこを熱弁して理解を求めたいです。その前に、妻から「義母を説得しても良い許可」をもらえるようにもう一押ししてみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/05 13:26

世に言う嫁姑の逆?バージョンですね。


それはもう、奥様が説得しきれないのならば、
ご主人が何を言っても、無駄っぽいですね。
この件だけに関して言えば、ここは我慢するより他
無いような気がします。
すいません解決にならなくて。

あと腹が立つこともおありでしょうが、
義母さまの悪口など、あまり奥様には言わないであげてくださいね。
どんな親でも、悪く言われると、結構傷つきます。
これは経験談ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、難しいですよね。汗

>義母さまの悪口など、あまり奥様には言わないであげてくださいね。
ええ、義母に陰ながらウチの親の悪口を言われたので、
その辺は気をつけています。
気難しい人は、一人や二人いるもんだとは思うのであまり気にしないようにはしてるのですが、そういう人にガツンと言う者が相手の家には
いないので、それがちょっと大変です(苦笑

お礼日時:2007/06/05 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!