電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前に新しいPCを注文しました。
まだ手元に届いてないのですが、現在のPCとどれほど違うのか
気になったのでお聞きしたいです。OSはどちらもXPです。
Vistaは重くて見た目うれしいだけと聞いたので避けました。

現在は、
マザーボード:不明
CPU:Cerelon2.53Ghz、
メモリ:512MB、
ビデオカード:ATIのPCI接続(古い規格)ビデオメモリ128MB
HDD:80GB

新しいPC
マザーボード:P965?
CPU:Core2duo E6420 2.13Ghz,2次キャッシュ4MB
メモリ:2GB
ビデオカード:Geforce8600FX
HDD:500GB(7200rpm、16MB、3Gbpsとか書かれていました)

この差で以下の項目にどれほど変化をもたらしてくれるのでしょうか。

1.PC起動時間
2.ゲーム(FPSやシムシティ)
3.ネット(変わらないと思いますけど一応)
4.各アプリの立ち上がり
5.マウスカーソルの砂時計が出現する頻度や時間
6.そのほか、影響する部分があれば

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまりにも抽象的な質問内容なので、こちらも抽象的な答えしか返せませんのであしからず。



1.数分の一になります
2.大幅に軽くなります
3.起動は速くなりますが回線速度は同じなので変わりません
4.劇的に速くなります
5.砂時計はまず出ないでしょう
6.メモリ増加により各アプリの切り替えが一瞬で済むように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答感謝します。
抽象的なつもりは無かったのですが、どう書けばよかったのでしょうか。

お礼日時:2007/06/05 22:00

確かに同じ使い方をしていれば劇的に速くはなりますが、要は使い方次第ですのでそのスペックでもハードな処理をさせている人は遅いと感じる人もいると思います。


というか私のPCのスペックはそこまでではありませんが近い位なんですが遅く感じます。
起動約5分かかるし、アプリケーションが数分立ち上がらないこともあります。
最悪なのは応答なしになって20~30分返ってこない事もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるのですか。
私の現在のPCでも起動は30秒あればできますよ。

何か重い処理でもされているか、常駐ソフトが
多いとかでしょうか(よくわかってないですけど)。

私は今のPCとか会社のPC(すっごい遅い)しか
使用したことが無いため、これより早いPCってどんなのだろうかと
楽しみですが、気をつけないと遅かったりもするんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 18:15

> 抽象的なつもりは無かったのですが、どう書けばよかったのでしょうか。



簡単に言えばあまりにも関係する要素が多すぎて
具体的には書きようが無いと言ったところですが…

要は、「どれくらい速くなるの?」といった質問には
実機を2台とも所有して、同じソフト同じ設定で使用して計ってみない限りわからないということです。

ほとんどすべてが同じで、CPUだけが違うとかだったら答えやすいのですが…
あらゆるパーツが違うと「速くなりますね~」程度しか言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。
CPUについては1クロックあたりの性能を書いてあるサイトを
発見したのですが、PCは様々な部品の集合体なので、
それだけではPC完成品としての速さはいかほどかが
わからなかったため質問した次第です。
ちなみにCPUはCerelon2.53GhzとCore2duo2.13Ghzでは性能比
で2.45倍程度の差があるようです。

最初のご回答でおおまかなイメージがつかめました。
感謝します。

お礼日時:2007/06/06 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!