10秒目をつむったら…

今日、いつも使っているノートPCでDVDを読み込もうとしたら、ディスクをまったく読み込まなくなりました。

DVDだけでなく、CDやCDーRも同じで、マイコンピュータの中のドライブをクリックしても、空っぽのように何も表示されません。

ただし、ドライブのプロパティを開くと、「このデバイスは正常に動作しています」と出てきます。ちなみにドライバは「TEAC DW 224EーA」です。
一度、タスクマネージャから、ドライバを削除して再起動したのですが、それでも読み込もうとしません。

今まで使っていたDVDプレイヤーは、GOMプレイヤーなのですが、DVDを見た後、プレイヤーを終了させずにディスクを取り出すと、「ディスクがドライブEに確認できません」というようなエラーメッセージが、PCをスタンバイモードにさせた時など何度も表示されたのですが、無視して使い続けていました。
何か関係があるのでしょうか。

突然、一切のディスクが読めなくなって、非常に困っています。
どなたか、解決方法を教えてください!

*PCは富士通のFMV-BIBLO NB50Eで、XPを使っています。

A 回答 (1件)

故障っぽいですね。

とりあえず出来ることといえば、クリーニングDVDを買ってきて数回かけてみることでしょうか?
機器的に読み込みが壊れていてもデバイスマネジャーは「正常」と判断しますから、ドライバだけでは故障かどうかは判定できません。
クリーニングしても駄目な場合故障なので修理に出すか、バルクのDVD-ROMを買ってきて換装するか、外付けDVDにするかの三択となりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クリーニングディスクを数回回してみたら無事直りました。どうやら、むきだしにしておいたCDを回したことが原因だったようです。
これからは気をつけます。ありがとうございました。