【お題】王手、そして

凄く困っておりますので教えてください。m(_)m
よろしくお願いします。

アイデア(衣類) を考えたのですが、同じようなものがすでに販売されております。
当方が考えたものは、それより問題点を解決した感じのものを考えました。
これは、特許でしょうか?又実用新案でしょうか?

今後は、これを作っていただける製造していただける会社を探して販売していきたいと思います。
そして、めどが付き次第会社(株)にしたいと思っております。

まだ会社にしていないため、試作品等の話も聞いていただけません。

どうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。m(_)m

A 回答 (2件)

まず、一番最初にしなくてはならないのは、実用新案なり特許なりの申請作業です。

費用がかかっても(数十万円単位)確実な作業を御望みなら、弁理士を探して依頼するの一番間違いありません。
そこまでの費用を最初にかけたくない場合は、発明協会などに問い合わせてみると良いと思います。
僅かな費用で、自分のアイデアが既に申請されてないか、その申請が認められそうか?のアドバイスをしてもらえます。

>まだ会社にしていないため、試作品等の話も聞いていただけません。
確かに法人でないと敷居が高い感じはしますが、法人でないからできないという事はないと思います。

何にせよ、いきなり大きな商売にするにはそれなりの「資本金」が必要です。
コツコツと小さく始めて経験を積むのも、良い方法だと思います。

ただ、知的所有権はうまくやると極小のコストで権利を取得できるので、勉強を兼ねて挑戦してみると面白いですよ。

参考URL:http://www.jiii.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました^^

実用新案の方かと思います。

特許は審査があり、お金もかかります。また、権利化までに時間がかかります。
実用新案は登録だけで、特許に比べれば安く済みます。出願から権利化まで、一年もかからない(たぶん)ようです。
衣類のように、流行に左右されやすいものは実用新案の方が向いているかもしれません。
その代わり、実用新案は登録だけなので、権利化できないこともあるそうです。
特許、実用新案については、グーグルとかで「実用新案」で検索して詳しく調べてください。弁理士のサイトがいっぱい見つかるはずです。

衣類のアイデアとのことですが、そのアイデアは本当に質問者さんが一番先に考え付いたものなのでしょうか。
申請を出す前に、そこを確認しておかれることをお勧めします。
衣類って、いろいろな作り方があり、例えばファスナー付けだけでも、洋裁学校ごとに違うくらい、いろいろな縫い方があります。
もうすでに誰かが考えていたアイデアでないことを確認してください。
対応を誤ると、質問者さんが逆に権利侵害で訴えられることにもなりかねませんので。

余計なお世話かもしれませんが、衣類なら、ご自分で試作品を作ってみてはいかがでしょう。自分で作れば、アイデアが本当に良いアイデアなのか、商品化に適するかどうかもわかると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_)m