dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

料理勉強中です。肉料理をするのですが、調理過程を見ているためか、臭い気がしたり、血なまぐさい感じがしてたまりません。
何とか下処理の方法や洗い方などありましたら教えてください。
みなさんは、買ってきてパックから出してそのまま調理しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

内臓料理は、そこそこ臭いものです。


牛乳で洗ったり、酒に浸したりすることがありますし、
胡椒など香辛料を使いますよね。

科学的に考えると、上記の方法はみんな誤魔化しで、
臭くなくなる訳ではありません。
臭気は、揮発してくるものを鼻から吸い込むので、
出ないように冷やして食べる(バニラアイスクリームが融けないうちは、あまりバニラ臭く無いですよね?温まって融けると突然香る。)か、熱して完全に違う物質に変化させたり、出し切ってしまう(レバニラ炒めは、如何に高温で調理するかで臭みが違います。)のが良策です。

また全く違う観点で見ると、お使いの肉が、解体直後で血が滴っている(贅沢な話ですが、「新鮮過ぎる」ということ。)のではないでしょうか?
肉屋で普通に売っている肉はそこまで新鮮ではありません。
熟成が進んで、アミノ酸(旨み)が出てくるには、
血が滴らなくなってからの方が良い訳なので、
その頃調理すればおのずと血生臭さも減ると思います。

いずれにせよ、生の動物の部位を、解体して食べる訳ですから、
多少はそうなるでしょう。
    • good
    • 9

調理師です。

肉料理と言ってもどんな料理をされるのですか?下処理も料理によってはいろいろ有ります。酒に漬けたり、水で洗ったり牛乳に漬けたりする方法も有ります。下処理ばかり気にしているとせっかくの肉の旨みまで逃がしてしまう場合も有りますのであしからず。
    • good
    • 8

コショウをかければどうですか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!