プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験者の方や専門家の方にお聞きしたいと思い、質問させていただきます。
昨年九月に、それまで一年半つけていた歯列矯正装置をはずし、リテーナーという取り外し可能な装置に移行しました。私の場合は、上の前歯の一本が前に出ていたため、歯を四本抜き、歯を全体に奥へ下げるという矯正で、歯並びはとてもよくなりました。お聞きしたいのはリテーナーのことなのですが、装置を取ってから最初の六ヶ月間はできるだけつけているように、とのことでしたが、最近では、口が奥に下がりすぎて顔の形が変わってきたのではないかと心配になってきました。リテーナーはもうはずしてもよいのでしょうか。また、矯正経験者の方で、歯並びは別として、(口を閉じている時の)顔の形に影響があったという方はいませんか。矯正が効きすぎ(?)てしまったという方などいませんか?経験者のお話やご意見をお聞かせいただきたいと思います。

A 回答 (2件)

親知らずを4本抜歯し、装置を1年付けたあと、現在リテーナーです。

リテーナーは外すと最悪歯並びがもとにもどってしまうと担当医からは
言われています。担当医との相談をおすすめしますが、、、。
顔の変形のことですが、これはあるとおもいます。
わたしの場合は親知らずがなくなったことによって顔の輪郭がすっきりした気がします。
矯正の本で読んだのですが犬歯などを抜いて矯正すると顔が老けた印象になったりするそうです。
以下私が読んでいる矯正のメーリングリストです。専門の先生や海外で治療されている方も参加されています。ご参考まで。

参考URL:http://mail.cocode.ne.jp/home/kyosei/
    • 0

私は専門家でも、経験者でもありませんが・・・・

歯科医の知り合いから、矯正をすると顔立ちが変わってしまうというような話を聞いた事があります。
私もあんまり歯並びは良くないのですが、私の場合は歯列が普通より狭いと言うか、小さいので、歯並びを良くする為には、無理やり歯列を拡大??しなければならないので顔立ちが変わってしまうかもしれないと言われた事があります。
歯列を矯正するという事は、顔の形にも当然影響があるのものだと思います。事前に歯科医から説明はなかったのでしょうか???

リテーナーについては、はずさない方がいいと思います。
歯って、矯正してもしばらくは元の場所に戻ろうとする性質があるそうですから、リテーナーはそれを保定するためのものですから、リテーナーをつけてるから口が奥に下がってくるという事はありえないと思います。

心配なら、絶対もう一度矯正した歯科医院に行って相談してみた方がいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。リテーナーはあくまで保定するものだから外さないほうがいいということですね。顔立ちが変わりつつあることは、装置をつけている間から感じていました。実は、装置を取ってすぐ海外へ来てしまったので、歯科の先生に見せて相談することもできず、心配になっていたのです。いずれにせよ一時帰国の際に歯科で「リテーナーチェック」というのをしてもらいます。