プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、FF駆動のミニバンに乗っています。
タイヤが磨耗してきたため交換することになり、新品2本+中古2本を購入しました。(4本ともBSプレイズ)
新品2本を前輪に、中古2本を後輪に、と思い購入したのですが、中古2本の山の減り具合が1mm~2mmほど異なることに気付きました。
(一つは残り7mm、もう一つは残り5~6mm)
もしこのまま装着した場合、安全上問題ないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

新品中古では溝によっても安全性に違いが出ますし、中古と新品では製造年が違うから、賞味期限も差が出てきますよね。

http://www.geocities.jp/zerosupra2003/legacy036. …
製造年を確認してください。
約5年で終わりです。溝があってもひび割れが出てくれば安全性に問題があります。

残り溝についてはこれぐらいは許容範囲だと思います。
タイヤ個体のバラツキもありますし、装着部位での摩耗のバラツキもあります。
それを均すためにローテーションをやるんですけどね。

問題はないと思いますが、あるとすれば製造年次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
早速確認してみたところ、2本とも2005年製造のものでした。
取りあえずひび割れも見当たりませんので、賞味期限は大丈夫ということでしょうか。

>残り溝についてはこれぐらいは許容範囲だと思います。
非常に安心致しました。
近日中に装着してみようと思います。
アドバイス有難う御座いました。

>安全上問題ないでしょうか?

⇒もちろん問題ありますし、FFでも車にも良くはないですが、買ってしまったのでしょう?  その店にはそれしかなくて、なるべくそろえてくれたって事でしょうから、返品しても会うのは無いでしょうから、ダメージ覚悟で乗るしかないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます。
そうですね、買ってしまった以上は覚悟の上で使用するしかないですね。
良いアドバイスを頂きました。
有難う御座いました。