dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年の6月に緊急帝王切開で2人目を出産しました。

今でも時々お腹がチクチクしたり傷口がかゆくなったり・・・。
あとエッチのときあれが挿入されたときお腹にズシっと鈍い痛みを感じることがあります。

帝王切開で出産された方で同じような方いらしゃいますか?
いつくらいまで続くのでしょうかね・・・。

A 回答 (3件)

私も昨年4月に緊急帝王切開しました。

傷口、かゆくなりますよね~!更に1才の息子がその傷口の部分に足をかけて暴れるので微妙に赤く炎症気味…(泣)
エッチの時も正直しんどいです。minajyunさんと同じく鈍い痛みがあります。子宮と骨盤が強度不足で崩壊しそうな…そんな感じです。出産時、2日陣痛の末の緊急帝王切開だったので当時の激痛がフラッシュバック!
最近は傷口だけではなく、子宮筋腫のあたりが生理痛のような痛みがあり
、検診しなくちゃなぁ~と思っています。
回答にはなっていませんが、同じ状況なので投稿しました。
エッチの時、「お腹痛い」とか思いながらするのって微妙ですよね。。
男はいい気なものだ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の傷口は少しみみず腫れみたいになっていて下着とかがあたってかゆくなることも・・。
そこをかきたいんだけど・痛かゆいんですよね。

同じような方がいてなんだか心強いです。

私も今2歳半の息子を、予定帝王切開しました。

(子宮筋腫合併妊娠だったため)

その1年後、子宮筋腫の手術をし、その1年後に妊娠。
現在妊娠4ヶ月目です。帝王切開決定です(苦笑。どんより)。

おなかを切るって、やったことがある人しかわからない辛さがありますよね。傷の痛みや傷の治り具合は人それぞれですが、1年以上傷のかゆみやチクチク感がありました(特に夏場の汗をかく時期)。
Hの時の痛みなども、傷のひきつれなどが関係しているのかもしれませんね。脅すわけではありませんが、癒着なども考えられます。
でも、そんなに気にすることはないと思いますよ♪
年月が経つにつれて、確実に痛みや違和感は無くなっていきますので
安心してください。
もし気になることがあれば主治医に相談してくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

今度も帝王切開ですか・・。大変ですね。
私は1人目は普通分娩でした。
予定はありませんが次もし出産するときは普通でも大丈夫と言われましたがちょっと怖いです。

あまり痛かったりしたら病院行ってみます。

帝王切開してからもうすぐ5年になります。

今でもおなかがチクチクしたり傷口がかゆくなったりします。
私は逆子だったので緊急ではなく手術日を決めての切開で傷口は横です。チクチクするのもかゆくなるのも左側です。雨天時の前はチクチクします。たまに、左足付け根から傷口に向けて引きつると言うか引っ張られると言うか突っ張ると言うかそんな感じになります。そんなときはコマネチ状態でさすってマッサージします。
寒かったりして血行が悪くなるとかゆくなったりします。

帝王切開だからそんな大きな傷だと思いませんが、これが怪我の傷だったら大怪我ですよね。そんだけ大変な傷を負っているのですから冷やさないよう無理をしないようご自身の体をいたわってあげてください。(っても、歩き始める1才児を相手に無理しないほうが難しいか・・・)
私は体をいたわらず年子の育児に没頭してしまったので、そのつけ(痛み)が今も残ってしまったのだと思っています。今からでもクリームやローションでマッサージして血行良く温めてあげれば私のようにはならないと思います。あと、体を休めることも必要だと思いますので育児を背負い込まないでご主人にも協力してもらってくださいね。

傷がピリピリしてくると数時間後に雨が降ります。

ちなみに、私はsex時は痛みを感じたことはない気がする。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。怪我だったら大変ですよね。
私も雨の日とか痛む気がします。

マッサージやってみます!