アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンですが、256Mのメモリを2つ換装しており、Windowsタスクマネージャーで物理メモリを見ると以前は512000KBと表示されておりましたが、現在は256000KBとなってしまっており、確かに動きも遅いです。
メモリを抜き差ししてみたり、メモリがおかしいのではと思い、別のメモリをセットしてみましたが結果は同じ256000KBです。
パソコン自身も古いので、メモリ部分の機械的な故障なのでしょうか、或いは、OSを再インストールすれば直るのでしょうか?

A 回答 (4件)

>パソコン関係の仕事もしており、メモリの付け外しも行う事もあるので、きちんとはめてから、PC起動しています。


 からして当然メモリーを1本1本での動作確認、スロットを替えての動作確認はされているのでしょう。
 当初2枚512MB認識していたものが、ある時から起動するが1枚分256MBしか認識しなくなる。それも256MBで認識しWindowsが起動する。こんな奇異なこと私自身起きたことは無いですし、状況としても初めて聞きました。
 考え方としてはM/Bに断線が起きた、2枚差すとメモリと函体の干渉によりM/Bに変形が起き断線が起きると言うことなのでしょうか。
ともかく物理的な損傷がM/Bに生じると考えるしかないのでしょうかね。
 M/Bの不良で修理に出すしか手がないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mysugisun3 さま、返答遅くなりました。どうもありがとうございます。
本日、メーカサポートに問い合わせてみたところ、メモリスロットの故障の可能性が高い事が実証されました。
確認した方法としては、パソコン起動時にF2押下で、BIOS画面を出す→ TOTAL MEMORY の欄が512MBでなく256MBの表示であったので、Windowsではなく、物理的な故障ではないかとの判断。修理費用もきいてみましたがおおよそ2万位とのことでした。

お礼日時:2007/06/09 11:45

 普通不良メモリーが同居している・差し込み不完全時はPCが起動できないことが多いのですが、


一度メモリースロットを確認して、何らの衝撃ではずれてないかの確認もしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン関係の仕事もしており、メモリの付け外しも行う事もあるので、きちんとはめてから、PC起動しています。
PCも毎回ちゃんと起動します。
スロットルは2個あるのですが、1個にしても256MB、2個にしても256MBなのは、やはり、PC本体のどこかがおかしいのかもしれないです。

お礼日時:2007/06/07 23:34

増設したメモリが認識されなくなり買い換えた経験があります。


(256MB+512MBで512MBのほうが認識されなくなった)
代替のメモリがあればそちらで認識するか確認されてはいかがでしょうか。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maruruchanさま、ご回答有難うございました。
たしかにメモリ同士の相性というのがあるかもしれませんが、増設してからしばらく経っており(確認こそはしておりませんが)512MBでずっときびきびと動いていたと思われます。
代替のメモリも256MBが2個あり、いろいろ組み合わせて差し替えしてみましたが、やはり256Mでした。

お礼日時:2007/06/07 23:30

物理メモリの合計表示がそうなっているなら、故障だと思いますね。


再インストールしてみても良いですが、変わる可能性は低いと思います。
それよりはメーカのサポートに相談した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今朝、PCを起動したら、512000KBでしたが、夜になって再び起動したら、256000KBでした(今もそうです)。
パソコンはXPが出た直後の2001年12月に購入したもので、かなり古いので、機械的な故障の要素が高いかも知れません。
violet430様のおっしゃられるとおり、メーカサポートにきいてみた方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2007/06/07 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!