プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の娘が修学旅行に出かけます。
その小遣いの金額がバブルの頃から伝統的に1万円を超えるらしく、
今年は親にアンケートを取った結果1万2000円になりました。

たった2泊3日の旅行で、しかも買い物をする場所はほとんどなく、
1万円でも高すぎると思うのですが…
最近の修学旅行の小遣いって、いくらぐらいが相場なんでしょう?
(アンケートでは最低額5000円、最高額は2万5000円でした)

A 回答 (6件)

親にアンケートをとる方法も、12000円という金額も、よくあるケースでしょう。



地域によっては、家族・後輩・他校の友人などにおみやげを買いまくるという風潮もあり、こっそり3万円くらい持っていく生徒も決して珍しくありません。

しかし、「それだけのお金を稼ぐ労力を考えると、中学生にホイホイ持たせていいものか?とも思うのですが。」という感覚は大切にしていただきたいものです。

修学旅行をきっかけに、そのような話題について親子で真剣に話すことが出来れば、それだけで持っていく金額以上の価値があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
以前からその土地に住んでいらっしゃるお宅だと、それぞれ風習があって「土産なんかいらん!」というわけにもいかないのでしようね。
私が住んでいるのはいわゆる郊外型新興住宅地で、その辺りのギャップがあるのかも知れません。
1万2000円を稼ぐためには、マクドナルドの時給が800円として、15時間働かなければならないという話を娘にしたところ結構驚いたようで、
USJでかぶるための帽子を買ってくれと言わなくなりました(^^;)

お礼日時:2007/06/10 23:01

お小遣いは1万円です。


その他に、自由行動の経費は別になります。(拝観料やお昼代など)
どうも3000円らしいので、
1万3000円持っていくみたいです。
移動手段はタクシーなので、交通費は含まれません。

お小遣いは、上限を決めるものなので、
使わなければ残しても良いと思いますよ。
小学校の時は、残してきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり1万円というのは相場のようですね。
結局娘には1万2000円を渡し、残ったお金で誕生日プレゼントを買いなさいということにしました。
(今日が誕生日です^^;)
元々、誕生日プレゼントは5000円までという決まりが我が家にはあるので、
7000円は使えるわけですから、まあ、それで十分じゃないかと思います。

明日が出発です。
楽しんでこいよー、と祈りつつ…

お礼日時:2007/06/10 23:10

#3です。

お礼有難うございました。
USJの中は、食事代が高いです。1500円くらいいきますよ。
お土産も普通からやや高い値段なので、何人分のお土産がいるかわかりませんが、4人なら1個700~1000円ぐらいとしたら2800円~4000円は使うことになりますので、1万円でちょうどいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
そうですねー、お土産の多い子は1万円必要かも知れません。
安くしようと思ったら、「土産なんかいらん!」という親の姿勢も大切ですね(^^;)

お礼日時:2007/06/07 19:49

旅行先がどこに行くかで1万2千円が高いか安いか変わってきますよ。


私は、中学生の修学旅行は山口・広島の地方都市だったので、最大1万円でしたが、6千円ほどしか使ってきませんでした。
私達は観光を徒歩で行ける距離でしたが、最近はタクシー利用も多いので、タクシー料金を入れたら高い金額にも思えませんよ。
他の方もかいていますが、観光にいかず、遊園地や行楽地に行くと、1万円でちょうどいいぐらいでしょうね。
中学生から大人料金の扱いになる事多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
娘たちの行き先にはUSJが入っていますが、入場料&食事代は旅行代金に込みなので、その他のジュース代とか、お土産代だけなのです。
(USJ以外でお土産を買う場所もありません)

でもやはり、小遣いの上限が1万円前後というのは、今の相場のようですね。

お礼日時:2007/06/07 08:33

現在29歳。


平凡な田舎の公立中学でしたが、当時でも1万円だったのを覚えています。行き先は東京でした。修学旅行なのにディズニーランドや遊園地までがコースに入っていたのでぎりぎりでしたね。
今1万2千円は妥当な金額じゃないでしょうか。

もちろんその金額は、たくさん持って行く人が出ないようにするための上限を決めただけでしょうから、それ以下ならいくらでもいいわけです。どう使うのかも勉強ですし、全部使い切ってくるか、必要最小限しか使わず残してくるかも生徒によるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり1万くらいが今の妥当金額なんでしょうか。
それだけのお金を稼ぐ労力を考えると、中学生にホイホイ持たせていいものか?とも思うのですが。
うちの娘なんか、できるだけたくさんもらって、残して小遣いにしようというのが見え見えですし…^^;

お礼日時:2007/06/07 08:27

1万円ぐらいじゃないかな


妹が去年行ったときはそうでした。

でも、あくまで持っていく上限が1万円であって
結局3000円ぐらいしか持って行ってなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
1万円が限度額で3000円しか持っていかないというのも結構勇気いりますね。
私としては5000円で十分でしょ、と思うのですが…

お礼日時:2007/06/07 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!