アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築分譲マンションを購入しました。
全然気にしていなかったのですが、義母が「新築祝」を気に掛けてくれているみたいなのです。まだ引っ越してきたばかりでバタバタしているので直接言われてはいないのですが、今後もし義母が話をしてきてくれた時の為にお聞きしたく質問させてもらいました。

住宅購入された方は、
1.ご自分のご両親・パートナーのご両親から何をもらいましたか?
2.現金だった場合どれくらいもらいましたか?
(いくら位もらうものなのかなと・・・ピンキリだとは思いますが、
貰いすぎても申し訳ないので)
3.「何か欲しい物ある?」と聞かれた場合、欲しい物の中でいくら位の物をリクエストしましたか?
(自分の母親ならば予算いくら?とちょっとは聞けますが、義母にはきけませんので・・・)

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

3月末に新築マンションへ越しました。



私の両親からは約10万円相当の家電
→これは予算10万以内で・・・といわれていたので、欲しいのを
購入し、入居後に「これを買ったよ」と報告。
でもいただいたのは現金でした

旦那の両親からは現金10万
→これはソファの予算に充てています(未購入です)

3の場合ですが、うちの義父母は予算を最初に言ってくれるので
問題ないのですが、聞きづらいですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方のご両親から10万円くらいだったのですね。
義父母から予算を最初に言ってくれるのですね。
それだとそんなに悩みませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 13:33

昨年新築住宅を購入した者です。


A1
主人の両親=5万円現金で包んで貰いました
私の両親=父からはお風呂(60万円相当)母からはポスト(6万円相当)

A2
こちらは特に何も言いませんで、頂いてお礼を言って、
帰ってから確認したら5万円と言う感じでした。

A3
欲しい物も聞かれなかったしリクエストはしていません。
多分聞かれたら困ってたかも・・・趣味が合わないので(汗)
実家の両親はそのままお風呂を出してやると父から言ってきたのと、
ポストのデザインを迷っていて母に聞いたら「じゃあ出してあげるから値段は気にせず選びなさい」
と言って貰えたのでお願いしました。

ただ、主人の実家には私の実家からそれ相当の物を貰ったことは言っていません。
多分そうすると頑張って逆に大変な思いをさせると思ったので。
ちなみに、両家とも内祝いは2万円程度で済ませています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主人の実家には私の実家からそれ相当の物を貰ったことは言っていません。多分そうすると頑張って逆に大変な思いをさせると思ったので。

そうですね。お互いの両親から貰った金額などは言うべきじゃないですね。
少ないほうが大変になっちゃいますものね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 13:35

お答えします。



1.ご自分のご両親・パートナーのご両親から何をもらいましたか?
義理の母からは10万円でした。
私の母からは、和室の座卓でした。

2.現金だった場合どれくらいもらいましたか?
(いくら位もらうものなのかなと・・・ピンキリだとは思いますが、
貰いすぎても申し訳ないので)

もらいすぎて申し訳ないとは一度も思いませんでした。
何のお祝いも義母は、いつも現金でした。
その後何を買ったとかも聞かれませんでした。
お返しもいらないというので、いつももらいっぱなしでした。

3.「何か欲しい物ある?」と聞かれた場合、欲しい物の中でいくら位の物をリクエストしましたか?
(自分の母親ならば予算いくら?とちょっとは聞けますが、義母にはきけませんので・・・)

私は聞けますよ。
何でも欲しいものがあったらリクエストしたら良いと思います。

私は余っているお菓子や、海苔、ビール、日本酒
「○○さん(義母の息子、私の主人)が好きなのでもらえますか?」
と私から言ってもらってました。
すごく年齢が離れていた義母のせいか、孫みたいに
かわいがってくれました。
旦那ぬきで、私だけよく遊びに行ってました。
わたしは甘え上手な人間です。
そのかわりに義母の昔話はよく聞いてあげました。
毎回同じ話でしたけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかさっぱりしててとても良いご関係なのですね。
甘え上手なんですね。見習いたいです。
私はいつも「そんな・・・いいですよ。悪いですから・・・。」みたいになっちゃうんです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 13:37

昨年末に家を買った者です。



1)親に貰ったモノ
私の父母に頭金を出して貰いました。
妻の父母からは何も貰っていません。半年すぎたのに新築祝いすら無しです。買った後に報告した私にも落ち度が有るんだけど、買う前だと「カネ出せ」と言っているようで言いづらかった。

2)いくら貰ったのか
頭金の分は持ち分比率を付けたので貰ったウチに入れなければ、頭金とは別に「保険や引っ越し代に使え」と100万円貰いました。

3)欲しいモノのリクエスト
私の親には頭金や現金を出して貰ったのでコレ以上は望みません。
妻の親には何も貰っていないので「エアコンが欲しい」と言いたかった。先週、自分たちで買っちゃったので、もう手遅れですが。。。(エアコン2台分が引っ越し後に買ったモノで一番高かった。引っ越し後に部屋数が増えた関係で家電をちょっと買い足しただけで基本路線としては特別な買い物は無い。)

「自分じゃ買わないけど貰うならアリ」っていうのが、貰うモノではありがたいです。今はトイレ用に小さな風景画が欲しいかなぁ。

でも、義理だとしても親なら贈与税の控除枠ギリギリで現金を贈って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭金プラス100万ですか!
それはすごいですね・・・。
>「自分じゃ買わないけど貰うならアリ」っていうのが、貰うモノではありがたいです。
そうですね。そういう考えもありですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 13:40

我が家も昨年戸建てを新築しました。



1.夫の親からは液晶テレビとエアコンをもらいました。
(実際商品は自分たちで選びました)
 妻(私)の親には外構をいろいろ(レンガを積んだり草木を植えたり)やってもらいました。昔から庭造りが趣味で職人並みの出来栄えです。
 材料費(10万円分くらい?)+労力(10日分)を提供してもらったという感じです。

2.夫の親からは上記の購入費用として50万円頂きました。

3.夫の親には夫が、妻の親には妻がそれぞれ「予算は?」と確認しました。

ちなみに夫の親にはお返しに温泉旅行をプレゼントしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50万円ですか・・・それは高額ですね。
テレビいいですね・・・主人が今1番欲しがっています。
エアコンいいですね・・・まだ一台も取り付けていないので欲しいですね。

>妻(私)の親には外構をいろいろ
職人並みなのですね。すごいですね~。
>3.夫の親には夫が、妻の親には妻がそれぞれ「予算は?」と確認しました。
それぞれが確認ですね。これが一番いいかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!