アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、21歳、社会人二年目の女です。

結婚相手を決めた理由、として
「相手との将来(生活)が想像出来たから。」
というのをたまに聞きます。

相手との将来を想像できる、と言うのはどういう事なんでしょう?

と、言うのも私には付き合っている9歳年上の彼がいます。
その彼とは結婚の話をしたりもするのですが。。
その彼との将来が想像出来ているのかいないのかがよく分かりません。
出来るといえば出来るけど…でもこれって妄想?みたいな感じなんです。

その彼とは、一緒にいれば必ず幸せになれるんだろうな、って言う妙な自信はあります。
彼は優しくて、面白くて、隣に居てくれると安心して眠る事も出来ます。
一緒に居るととても心地よくて、長い時間一緒にいても苦に思ったこともありません。
今まで付き合った彼の中で一番私に合っているとも思います。(と言ってもそんなに経験があるわけではありませんが。。)

彼のいない未来は嫌だし、想像できない。
でも、本当に彼で良いのか、と現在の事を考えるとよく分かりません。
そんな感じで彼との結婚を迷っています。

って何だか長くなってしまいましたが…。

皆さんが結婚しよう、と思った理由って何ですか?
また、そのお相手の方との将来って想像できましたか?
想像できたなら、どんな風に想像出来るんでしょうか?

話がごちゃごちゃした上に、最後質問攻めになってしまいましたが…。
教えてください、よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

相手と、自分が2人の赤ちゃんをだっこしてる姿を想像したら、


なんだか幸せになって、結婚を決めちゃいました。

一緒にいれば必ず幸せになれるんだろうな、という自信があれば、
たとえ根拠がなくても、幸せになれると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

素敵な理由ですね♪
そして私も少し想像してみたら嬉しくなってしまいました♪
“根拠がなくても幸せになれる”
って凄い嬉しかったです!

彼との今後、幸せになれるように頑張ります…!

お礼日時:2007/06/08 15:25

結婚を決めた理由は、いくつかあります。


・いっしょにいて楽だったから(自分を飾る必要がない)
・精神面・性格面で、自分の持っていないものを、相手が持っていて、
 相手が持っていないものを、自分が持っていた。
・ほかの人がやったら引いてしまうようなことをしても、
 「まぁいいか」って許せてしまえた。

でも、一番大きな理由は
・一緒にいることが、自然だった。
ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一緒にいる事が自然だった、って素敵ですね。
私も彼といる事が自然な気がしています。
今はそんな彼との結婚を前向きに考えてみようと思っています!

お礼日時:2007/06/11 16:19

こんにちは。


私の場合、ダンナと出会ってからずっと(4年くらい)飲み友達で、
付き合い始めた頃には、私の母親が病気を患ってました。
そういうのもあって、ダンナとの将来を考えた時、
母の病気に対する理解とか、看病と家事と仕事の両立とか、
はたまた更にダンナのご両親がご病気になられたら...とか。
そういう人生のわりと「谷」の部分をものすごく考えました。

でも、彼(ダンナ)がダンナなら
「多少の迷惑かけてもちゃんと受け止めてくれそう」といいますか...
「まぁなんとかなるな」って思ったのが結婚を決意した理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

人生の「谷」の部分を考えられたんですね。
私も全部想像ではありますが、人生の「谷」の部分ばかりを考えています。
そして、一歩踏み出す事が出来なくなっているような気がします。

けれど、mozomixさんのおっしゃるように、私にとって彼も、
「多少の迷惑かけてもちゃんと受け止めてくれそう」
「まぁなんとかなるな」
って思えるような存在です。

彼との結婚を前向きに考えてみようと思います。

お礼日時:2007/06/11 16:22

結婚を決めた理由は一人で生活していくのに疲れちゃったからです。


個人自営なので、固定給がなく結婚を決めたあたりは仕事が不安な
状態でした。でもやめる勇気がなかった。
この状況を打破してくれる存在が今の主人だと思いました。
結婚するなっていう想像より側にいてもらいたいって思ったから
結婚という選択をとりました。
何か問題が起こっても味方になって守ってくれると思っていました。
そして私も助けてあげる事の出来る相手だと思いました。
お互い結婚によってやすらぐ場所が出来たことはよかったです。

将来の生活についてはあまり想像出来なかったです。
でも、このくらいで子どもをつくってとかいう計画はしていましたが
どういう風になるか今も想像出来ません。(計画はいろいろありますが)
あまり華美な期待をもって結婚をした訳ではなかったので結婚による
ギャップも問題なく受け止める事が出来ました
実際付き合っている時には見えなかった主人側の家族とのゴタゴタも
主人が防ぎを作ってくれるので楽です。

お若いので凄く結婚生活に夢をもったりしている部分があると
思いますが、恋愛と結婚って本当に違います。
子供が病気になったり、主人が病気になったり、仕事がいきずまったり
家族とのしがみなど、結婚するといろいろな頭の痛い問題が出てきます。
恋愛中って凄く幸せな時だから不幸になる事を想像出来ないと思い
ますが、不幸になった時に一緒に頑張れる人かどうかも重要だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

将来の生活は想像できなかったんですか!
それでもやすらぐ場所が出来る、って素敵ですね♪

私は結婚に対してあんまり夢がないんです。。
ずっと一緒にいれる、とかもちろん嬉しい面もありますが、きっと大変な事が増えるんだろうなぁ、って。
元々そう言うマイナス的(?)な思考なので物事の明るい面より暗い面を見るクセがあるんですよね。。
だから少し明るく将来を見ようかなぁ、って思ったりもしてたんですけど、でもやっぱり恋愛と結婚は違いますよね。
甘く考えるのはちょっと待つことにします。

今は恋愛中で凄く幸せって自分でも思います。
でも不幸になったときに一緒に頑張れる相手…彼がそんな人かどうかを考えたいと思います!

お礼日時:2007/06/08 15:59

 ずっと一緒にいたいから、ですかね。



 どんな将来になっても、この子と一緒なら乗り越えていけると思いました。

 具体的には何も想像していないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どんな将来になっても、この子と一緒なら乗り越えていける、ですか!
結婚したらずっと一緒ですもんね。
どんな将来になっても一緒に乗り越えていかないといけませんよね。

その辺りも含めて、彼との結婚を考えていきたいと思います!

お礼日時:2007/06/08 15:52

単純です。


彼の子供を産みたかったから。
日本では婚姻関係があれば生まれた子供は自動的に相手の子どもということになり、
自分や相手に何かあった場合国から保証が得られます。
あと、いずれマンションなり一軒家なり、マイホームがほしかったから。
これも同様にお互いに何かあっても財産として相手に自動的に残ります。
この二つは結婚していれば割と簡単に事が進むことの代表でしょうね。
だから、私のいとこは子どももいらない、家もいらない・・ので
夫婦別姓の法律が出来るまでは籍は入れていません。事実婚です。
一緒にいるだけなら籍を入れていなくてもOKです。
でも籍を入れていた方が世間的には潤滑に回るんですよ。
ちなみになぜ主人を選んだかというと、主人が良き夫・良き父親になってくれると思ったから。
結婚は自分の人生・生活も密接に関わってくるので、
計算高い女のようですが、そこもよく見ました。
ま、きっと主人にしてみてもそうなんでしょうが・・。(笑)
結婚して10年ほど経ちますが、仲良し・ラブラブ夫婦ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

良き夫、良き父親、ですか!
結婚相手を探すには少しくらい計算高く見ないとダメですね!
私の彼も良き夫、良き父親、になってくれそうな気はしますが、もう少し計算高く観察してみようと思います!笑

ご結婚されて、10年仲良し・ラブラブ夫婦、って素敵です♪
私もそう言えるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/06/08 15:49

私の場合熱烈な恋愛だったわけではないのですが、一緒にいることが当然と思えたから結婚しました。


まあ自然体の自分でいられるという事でしょうか…

将来の想像は…すいません付き合って2週間で結婚が決まったので想像する前に決めちゃったと言うところです。
それでも4年間喧嘩せず仲良く暮らしていますよ~

こんな夫婦もいるという参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自然体でいられる、ってステキな事ですよね♪
私も今の彼で初めて自然体でいられる恋愛をしてる気がします。

付き合って2週間で結婚を決めたんですね!
4年間ケンカなし、ってとっても素敵なご夫婦なんですねー♪
私もそうなれるように、これから彼との事を考えたいと思います!

お礼日時:2007/06/08 15:42

彼のいない未来は考えれない


一緒にいれば幸せになる
相性が合う、
そうゆう風に思えるなら結婚はできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そう言って貰えると嬉しいです♪
彼とのこと、もっと考えてみる事にします!

お礼日時:2007/06/08 15:40

私の友人に聞くと皆理由はほぼ一緒です。


・今まで付き合ってきて一番自分らしくいられた
まぁこれにつきると思うんですけどね。
私の場合は主人と6年半のお付き合い後に結婚して今2年目です。
結婚を決めた理由は何?って聞かれたけど一言では難しいですよね。
私は今時珍しいかもしれませんが、主人以外とお付き合いをしことがないんです。
デートをしたことはあるけど、付き合っていないから比べようがないし。
でも、親よりも頼れる存在になったって所が大きいですかね。
何かあっても私は親に相談するタイプでも元々ないのですが、
交際中に凄くショックなことがあって、その時に真先に主人に電話をしたんです。
親でも友達にも見せれない自分の弱い部分や嫌な部分も主人になら見せれます。
また、一番理解してくれているという自信もあります。
主人との将来を想像出来たっていうのはよくわからないですね~。
ただ漠然と一緒にいたいって感じでした。
後は、主人の嫌いな所も受け入れられたことも大きいですね。
でも、迷っている内は結婚がピンときていないんだと思いますよ。
まだお若いみたいですし!焦らなくてもいいと思います。
結婚を決めた時になんの迷いもないことが一番大事じゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一番自分らしくいられた、ですか。
私も彼の前では一番自分らしくいられる気がします。
そして私も漠然と一緒にいたい、って感じです。

結婚がピンときてない、ですかー。
そうなんですよね、周りにも結婚してる友達なんていないし、結婚が良く分からない、って言うのも本音です。
焦らずに、その辺りは人生9年先輩の彼に教えてもらおうと思いました。
何の迷いもなく、結婚できるようにこれから頑張りますね!!

お礼日時:2007/06/08 15:38

>結婚相手を決めた理由、として


「相手との将来(生活)が想像出来たから。」
というのをたまに聞きます。

漠然としすぎてて、よく分からないですよね。私も以前は「そんな先のこと、分からないよ~」って思ってました。考えられて『幸せな家庭…?』ぐらいなところで(笑)

でも今の主人と結婚したのは、まさしく「相手との将来(生活)が想像出来たから。」でした。

具体的に言いますと、結婚前に主人のこれからの夢(仕事に関すること)をちゃんと聞いたことがありました。そして、それを実現するために自分ができそうなことを考え、苦労はあるだろうけれど絶対自分が支えていく!って思ったときに『結婚』が急に現実になりました。

愛する人が自分の夢を実現していく、その時間を共有できるということが、結婚を決めた大きな理由です。彼の夢・目標が自分のこととして考えられた時は自分でもびっくりしました。

他にもいろいろありますが(優しい、一緒にいて楽しい、頼りになるなど)、ご質問の答えはこれになると思います。

最初は妄想でいいと思いますよ。彼とのこれからの人生を考えていくうちに、自ずと『将来』は見えてくると思います。

どうぞお幸せに ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

そうですよね、私も『幸せな家庭…?』って感じです。笑

でもffdumc12さんはそんな漠然としたことがちゃんと想像が出来るお相手と結婚されたんですね!
彼の夢の時間を共有できる…、それってとっても素敵なことだと思います!
私もいつかそうできればいいなぁ…♪と思います。

最初は妄想でもいいんですね!
妄想?想像?とか思わずに彼との人生を考えたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/08 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!