プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H10年式(前期型)のステップワゴンに乗っています。4WDのため2WDよりタンクが5リッターほど少ないのですがEゲージで給油をしても45リッターぐらいしか入れません。残りの15リッターはどこにいるのでしょうか??友人のステップワゴン(4WD )も同じぐらいしか入らないそうです。他のRF2のオーナーさんたちはどんな感じですか・???

A 回答 (2件)

自動車のゲージは結構アバウトですし、ゲージその物もEを指したからと言って一滴も残っていないと言うわけではありません。

Eを指しても(給油ランプが点灯しても)50キロは走れるようにしてあります。
高速道路の給油ポイントが50キロごとになっていますからね。

大体どの車も10リットル前後は残るようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ステップワゴンの2駆と4駆だと燃料の残量があまりに違いがあり自分のステップワゴンは給油ランプが無いので限界が分からずヒヤヒヤなもんで。

どもです。

私は2WDのほうですが,確かにタンク容量の記述ほどは入らないですね。
何かで見た記憶があるのですが,Eゲージあるいは警告灯が点いてから,100km近くは走れるみたいです。これは,高速道路のサービスエリア間の距離をまかなうからだとか。もちろん,高速道路以外ではこれほどは走れないとは思います。何Lを切ると警告灯が表示されるかなどは車によって違いがあるそうですので,ステップワゴンはご質問の15Lくらいなのかもしれませんね。燃費8km/Lで120km分くらいですから,おおよその計算はあっていると思います。
エンジンに負担がかかりそうですが,完全にガス欠で動かなくなってから入れると,結構入ると思いますよ。

確証あるサイトなどを見つけられず申し訳ないのですが,ご参考まで。
車の説明書とかお持ちでしたら調べてみてもよいかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分のステップ(4WD)は警告灯がないのでEゲージ付近までいくと恐くて給油してしまいます。友人のS-MX(2WD)は同じぐらいの残量で給油の量がかなり(10L)ぐらい差が出ます。