電子書籍の厳選無料作品が豊富!

印欧祖語の *sleu 「沼?」は本当にスラブの語源なのでしょうか?

A 回答 (1件)

slav という語の語源でしょうか

いくつかの語源事典では古代教会スラヴ語の sloveninu (スラヴ人) にさかのぼり、 sloveninu の原義は「話し手」でロシア語の slovo 「言葉」と同語源。「同じ言葉を話すコミュニティーの一員」という意味で使ったのが始まりとされています。

もっとも語源ですからどれが絶対正解でどれが絶対間違いと言い切れませんが。*sleu にさかのぼらせるのはゲルマン民族がスラヴ民族を見下しているような感じがします。ゲルマン祖語に *slaewas という slow などの語源が推定されておりこれは「遅い」というより「賢くない、鈍い」が原義と考えられています。それを *sleu に結び付けようとする意図が見えるのですが、一応現在では *slaewas のゲルマン系以外とのつながりは不詳とされています。
    • 0