激凹みから立ち直る方法

「あだやおろそかにできない」などと言いますが、この「あだや」って何からきているのですか?

A 回答 (3件)

「あだや」は「徒や」と書きます。


徒は「いたずら」とも読みます。
つまり「いたずらに疎かにしてはいけない」と読み替えれば解りやすいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!(^o^)丿すっきり♪です。なーるほど♪

お礼日時:2002/07/04 16:37

すみません。


「あだや」は何から来ているのか(由来)についての補足です。

「あだやおろそかに」は
「あだにもおろそかにも」がつづまった語です。
「あだに」とは#2の方のおっしゃっているように「ムダに」という意味です。

「あだやおろそかに(できない)」は直訳すると
「ムダにすることもいいかげんにすることも(できない)」というように、
ムダにすることといいかげんにすることは同列の立場にあります。
    • good
    • 0


無駄な、とか、粗略なという意味の形容動詞の語幹です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!ありがとうございます(^○^)

お礼日時:2002/07/04 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す