プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元職場の友人がなくなりました。
元職場の友人とは
退職後も親しくしており、食事によく行っていました。
昨年、私の母がなくなったとき
自宅まで来てくれてお線香をあげてくださり
お香典までいただきました。
その後も何かとお世話になりましたが
突然、連絡がとれなくなってしまい
しばらく心配していました
また、時間をあけて連絡してみようと
思っていたら
先日、ご主人から
しばらく入院していて
なくなったと連絡をいただきました。
お線香をあげさせていただけないか
伝えたのですが
ご主人からはお気持ちだけいただきます
と断られてしまいました。
私の母の生前から家族でお世話になって
いたのでお返しもしたかったのですが
ご家族に断られてしまったので
何もできません。
このような場合、皆さんならどうしますか?

A 回答 (4件)

何もしないでもうおしまいにします。



冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
あなたが母のときに来てもらっているから今度は代わりに・・・とのお気持ちは決して間違ってはいません。

しかし、先方にしてみれば故人の友人に過ぎない人と今後ともお付き合いしていくのはたいへんだと考え、断ってきたのです。

もし、先方が今回受け入れてくれたら、その次にあなた側で何かあったらまた来てもらわなくなり、堂々巡りで際限なくなるだけなのです。

あなたもお悔やみの気持ちだけは伝えることができたのですから、これで終止符を打ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/24 14:10

お香典を郵送するかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/24 14:08

お線香あげたい、これは誰にたいしてですか?相手のかた?自分自身?友人にあげたい?言葉悪いですが亡くなってたら整理してるのは生きてる

人、その人たちが結構ですと言ってるので何もしない方がいいと思います、めんどくさいとか、大変だからとか、何を思ってるかわからないが、もしお墓がわかればそこ行くしわからなければそちらの方にむかって手を合わせるでいいと思いますが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/24 14:09

お手紙と昨年のことも添えて、お供えのお菓子か何か送りますかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/24 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!