電子書籍の厳選無料作品が豊富!

K10Dを使っています。
暗い店内で料理の撮影をするとしたら、どんなレンズがいいですか?
料理全体をというよりは、一品一品を大きめに撮りたいんです。
単焦点でもズームでも構いません。なるべく5万円以下で探しています。

A 回答 (4件)

>暗い店内で料理の撮影をするとしたら、どんなレンズがいいですか?


基本的に暗いと、どんなレンズを使っても写真にならないと考えた方がよいです。
先ず、おいしく見えるようなライティング(照明)が必要です。それが、無理ならストロボにディフューザーを付けてやってみてください。
自宅でトレーニングを積みましょう。

レンズは、50mmマクロかな。これなら万能。
被写体の大きさによっては、FA50mmで、済むかもしれない。とにかく自宅で模擬実験をすれば、分かることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライティング… 念頭に入れてなくて、これは勉強不足でした。
50mmマクロですね。ちょうど欲しいと思っていたレンズでした。
手持ちのレンズが少ないので考え物ですが、ライティングも含め実験してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 01:16

料理が大きいならまだしも、お寿司のように小さい料理ならマクロレンズがあるといいです。


手持ちなら50mmが良いと思います。

レンズの性能で最大撮影倍率を見てみてください。
35mmフィルム上にどれくらい大きく撮影できるかという数値です。
1:1(1.0)ならば35mmフィルム上で元の被写体と同じ大きさ写るということになります。
1:2(0.5)なら半分の大きさとなります。

発売を予定している35mmマクロも気になりますが、現行品なら50mmがベストかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり50mmマクロですか!
35mmはロードマップで見て私も気になっていたところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 01:20

レンズはなんでも良いですよ。

有る程度スタンスが取れる筈ですから
MACRO-なんて短絡的に考えなくても良い筈です。
料理ですから盛り付けて撮影する訳ですね。皿なりお碗なりに小鉢も
あるかな暗い店内ならライティングですね問題は、少なくとも
料理写真は見栄えですから、それに完全に加工すると写真にすると
汚い色に仕上がりますからそれなりの調理方法が必要になります。
要は商品として出すものと撮影用は別物とお考え下さい。
試行錯誤があると思いますが、くれぐれもレンズでなくライティング
です。ネットで料理撮影で検索すればある程度出てきますから
参考にしては如何ですか。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~nxstage/photo_box/te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ歩きの小冊子を作ることになりまして、仲間内のものなのでそこまで凝らなくていいんですが、
暗い店内となると、やはりレンズではなくてライティングなんですね…。
参考URLもよく読んでみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 01:25

マクロの50mmアタリがいいと思います。



90mmじゃちょっと長いし・・・

シグマの50/2.8当たりがいいのでは?

理由は、1:1撮影と切れの良さですかね

純正だとちょっと柔らかすぎるかも・・・

好みですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん50mmがおすすめのようですね!
シグマですか~ 純正の画質は好きなんですが、料理だとどうなんでしょうね。
いろいろと試しつつ比較してみます。(といってもレンズが少ないのでネットで他の方の写真を見ることが多そうですが)
貴重な御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!