アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザーディスクの映画をPCに取り込みたいのですが、そのために必要な機器類を教えていただけますでしょうか?

その場合、PC上にテレビ画面を映さなければならなくなるのでしょうか?
PC上に映し出された画像をキャプチャして取り込むとなると、それは画質が相当劣化しそうですが、それ以外の方法があるのでしょうか?

宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

PC用LD… 以前パイオニアから、発売していました。


出力はコンポジット・S端子・RS-232C・PC端子(仕様不明・Mac用?)
あと、リモコン端子(カラオケ機用?)がありました。
性能的には、中級(当時)でコンパチ機のCLD-340相当です。(古っ!)
コントロールソフトが入手可能であれば、1コマ表示などプログラム再生が正確にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとPC用LDが存在していたなんて!!!
衝撃です。どこかに売っていませんかね。
でもとりあえず、PC上にLDの画像を映すという方法でトライしてみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/11 04:01

レーザーディスク プレーヤーの出力は、テレビのビデオ端子に接続するように作られていますから、ビデオの出力と同じアナログのNTSC形式ののビデオ信号です。


従って、ビデオ入力のあるキャプチャーボードを使用すれば可能です。
最近のキャプチャーボードは、テレビを見たり、録画したりできるようにTVチューナーも付いているものが多いです。

当然PC上には、キャプチャーソフトにより映されます。
画質は、受信状態のよいテレビをパソコンに録画した時と同じでしょう。
受信時のノイズは無いわけですから、その分綺麗でしょう。

ビデオCD形式では、MPEG1でキャプチャーします。
DVD形式では、MPEG2対応の物を選んでください。
DVD形式が解像力は、はるかに良く画質もよくなります。

録画してから、どう活用するかで実用画質が、かなり変ります。
もう一度テレビで映すとインターレースと走査線の数の関係で、かなり悪くなります。

実は、この機材は、すべて持っていまして、やればやれるのですが、LDプレーヤーが健在な為、今のところは、やっておらず、古いビデオテープのみ取り込んでいまして、その経験からの推定で回答しております。

直接デジタル信号で取り込めれば、画質的には良いはずですが、知る限りはデジタルで出力できる物は無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

すごいですね。機材を全部持っておられるとは。。。
お金がけっこうかかりそうですよね。

でも勉強あるのみです。
非常に勉強になりました。
それでは失礼致します。

お礼日時:2002/07/11 04:00

LDはデータとしての取り込みはできないので


>PC上に映し出された画像をキャプチャして取り込む
しか方法はないですよ。
必要な機器はビデオキャプチャーボードです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました!

お礼日時:2002/07/11 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A