東芝のデスクトップBREZZA 5133MBモデル
と言う5年程前のパソコンをもらったんですが
メモリが16MBと低いのでメモリを増設しようと
思っているのですが、初心者なので詳しいことが解りません。
インターネットショップの
メモリの一覧を見てもDIMMしか載ってません
32MBほど増やしたいと思っているのですが、
どんな種類を購入したらよいのでしょうか?
それとも古すぎて今ではあまり売られていないのですか・・(出来ればノンブランドでどの位の値段で売られているかも知りたいです。)
あまりにも素人じみた質問で申し訳ありませんがどなたか
お教えくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

秋葉原の中古屋だと、



72pin(EDO) 32M 60ns x2本(計64M) \6,400-
72pin(EDO) 16M 60ns x2本(計32M) \1,980-

ってなってますね。
中古で十分じゃないですか?

参考URL:http://www.janpara.co.jp/price/mem/akiba_all.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大阪に住んでいるので早速にも日本橋で
セコを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSO-DIMMとDIMMメモリの違い

メモリの増設を考えています。SO-DIMMとDIMMという規格があるらしく、なんとか調べて理解することができました。それで、私は二つのパソコンを使ってるのですが、一つにはUbuntu 9.04をインストールさせました。もう一つはXPです。(解り易くそう呼びます。)Ubuntuの方はメモリが256MBと少々小さいので、増設(実際は交換。空きスロットがないため)しようと思ったのですが、どうせならメインで使うXPの方にも増やそうと思い、対応メモリを調べたところ、

Ubuntuの方は、「SODIMM DDR PC2700」で、
XPは、「DIMM DDR SDRAM PC2700」らしいです。

どちらもPC2700ですし、DDRみたいなのですが、同じものを買っても使えないのでしょうか?
メモリには、512MB×2のように同一メモリを二枚買うと割安だったりすると思うのでそれを狙ってるのですが...

SODIMMのメモリはSDD333というものらしく、DIMMは、SDRAMという点で違うみたいです。 

この場合バラバラで買う必要がありますか?もしそうなら、価格コムで値段を調べたところ、SODIMMの方は、3,160円するみたいです。
>>http://kakaku.com/item/05206010496/
ですが、名前に、ECが着くとけっこう安くなるみたいです。
>>http://kakaku.com/item/05206013738/

これらに違いはありますか?

メモリの増設を考えています。SO-DIMMとDIMMという規格があるらしく、なんとか調べて理解することができました。それで、私は二つのパソコンを使ってるのですが、一つにはUbuntu 9.04をインストールさせました。もう一つはXPです。(解り易くそう呼びます。)Ubuntuの方はメモリが256MBと少々小さいので、増設(実際は交換。空きスロットがないため)しようと思ったのですが、どうせならメインで使うXPの方にも増やそうと思い、対応メモリを調べたところ、

Ubuntuの方は、「SODIMM DDR PC2700」で、
XPは、「D...続きを読む

Aベストアンサー

使用予定機種では、同じですね。
Afina AQ7200AR
http://support.sotec.jp/upfile//HARDWARE/SPECSHEET/AQ7200AR_SPEC.htm
規格200pin SO-DIMM(PC2100 DDR SDRAM)
最大768MB(256MBオンボード+PC2100 512MB SO-DIMM×1)
FMVNB55MT
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/biblo_loox/nb_tv/method/index.html
規格(DDR SDRAM PC2700)SO-DIMM用
最大1.5GB

メモリーを共有するには、DDR SDRAM PC2700 SO-DIMM 200Pinを購入しましょう。
チップセットに合わせて動作速度を自動調整してくれますのでPC2100としても動きます

Q512MBメモリを増設したら、もとの256MBメモリが認識されなくなってしまいしました。

メモリが256MBのノートパソコンの空きスロットに、
512MBのメモリを増設したのですが、
もとから挿してあった256MBのほうが認識されません。

ノートパソコンの機種は、SONY製のVAIO「PCG-FR77J/B」です。
OSはWindowsXP Home Editionです。

増設したメモリは、Transcend製のJetRam DDR333 JM467D643A-60 512MB
200PIN SODIMM(64MB*64) (64M*8 DDR333 2.5-3-3) です。

もとのメモリは256MBで、SUMSUNG 349 K4H561638F-TCB3
とメモリ自体に書いてありました。

何度か挿し込みを確認したり、2枚のメモリを入れ替えてみたりしても
結果は同じだったので、接触不良ではないと思います。
前日までは256MBのメモリも確かに動いてました。
2枚のメモリの相性がよくないということなんでしょうか?
256+512MBを実現する方法をご教授ください。

Aベストアンサー

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html

まず、パソコンやメモリの故障ではありません。
増設されたメモリが半分しか認識されていないと考えられます。試しに増設メモリだけで起動してみてください。

http://www.transcend.jp/Products/MemList.asp

お使いのパソコンはチップセットにRADEON IGP 345Mが使われていますが、このチップセットは使用できるメモリが限られます。
詳細は下記の過去スレをご覧下さい。(ちなみにJM467D643A-60のメモリチップは512Mbitで内部構成64Mx8です)


(参考過去スレ)
http://okwave.jp/qa2188693.html
http://okwave.jp/qa3934903.html
http://okwave.jp/qa4063399.html

従って、解決方法としては対応するメモリに交換するしかありません。
対応しているメモリの中ではエレコムの「ED333-N512M」が比較的安いと思われます。
なお、エレコムには「ED333-NS512M」もありますが、こちらは対応していませんので注意してください。

http://kakaku.com/item/05203010895/

http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=%91S%82%C4%82%CC%83%81%81%5B%83J%81%5B&keyword=PCG-FR77J%2FB&pc_release=+&next.x=54&next.y=16

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html

まず、パソコンやメモリの故障ではありません。
増設されたメモリが半分しか認識されていないと考えられます。試しに増設メモリだけで起動してみてください。

http://www.transcend.jp/Products/MemList.asp

お使いのパソコンはチップセットにRADEON IGP 345Mが使われていますが、このチップセットは使用できるメモリが限られます。
詳細は下記の過去スレをご覧下さい。(ちなみにJM467D643A-60のメモリチップは512Mbitで内部構成64Mx8です)...続きを読む

QノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

ノートPCのメモリを増設しようと思います。
そこで質問ですが、
調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、
前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。
私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか?

私が今、目を付けているメモリは
「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。
SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。

私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、
メモリは
256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応)
空きスロット1、最大容量が1,2GB
です。

ご存知でしたらお教えください!

ノートPCのメモリを増設しようと思います。
そこで質問ですが、
調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、
前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。
私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか?

私が今、目を付けているメモリは
「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。
SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC270...続きを読む

Aベストアンサー

形状が異なるためDIMMとSO-DIMMでは互換性がありません。
Lavie LL900/9で使用できる互換性のあるメモリを使用しましょう。

IO データ社のサイトで初心者でも分かり易く説明されてるページがありますので紹介しておきます。

 I・O DATA
 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm

QSO-DIMMとS.O.DIMMは同じ?

メモリを増設しようかと思い始めています。

バッファローのHPで「VersaPro VY17F/AG-T」で検索すると適合するメモリは見つかります。しかし、型番が「PC-VY17FAGEAEHT」となっています。私のパソコンの型番は「PC-VY17FAGET」です。
不思議に思ってNECのサポートで聞いてみると、内部が少し違っているためだと言われました。そして「差し込み口のタイプがSO-DIMMのメモリを選びなさい」と言われました。
先程書いたメモリの検索したページには「S.O.DIMM」と書いてありました。これで良いのでしょうか?

P.S. なぜか256MBよりも512MBの方が安かったりします…なので512MB増設するつもりです。

Aベストアンサー

SO-DIMM もしくは S.O.DIMM
small outline dual in-line memory module の略。同じです。

Qいまどきメモリ128MBのXPパソコンが売られているのは?

低価格PCも増えてきましたが、低価格PCをよく見ると、メインメモリが128MBしかないXPマシンを時々見かけます。
しかし、128MBはどう考えても不自然です。コストダウンといえばそれまでですが、XPは256MBでも足りないといわれているのに、OSがようやく動く程度のメモリしかないPCでは、買ったとしてもも購入後すぐメモリ増設を余儀なくされるため、そう簡単には売れないと思います。
メモリが128MBしかないXPのPCが売られているのは、なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

よくある手ですね。
XPの最低動作環境はメモリ128MB以上なので、128MBでもXPは動くわけです。
普通の人はスペックのことを気にしてもせいぜいCPUのことくらいで、
しかも単に「クロック」で判断してしまう傾向があったりします。
なので店やメーカも
「あのIntel製CPU xGHzのPCがこの値段で!」
みたいな売り方や商品を作る場合があるのです。
この場合たいていCPUのみの1点豪華主義(それでも廉価版のCeleronだったりしますが)、
でメモリは最低限の128MB、CD-ROMのみ、40GBとかの少ないHDDなど、
CPU以外の部分を相当ケチっています。
しかしそれでもXPを動かすには最低限の性能は持ってますから、Webやメール、
といった操作は問題なくできます。(快適かどうかは別ですが)
こういったPCのターゲットはPCにあまり詳しくない人ですから、そんなに重い処理をすることもなく、
遅さに気づくことも少ないのです。
(ここにもこういったPCを購入された人が、3Dゲームや動画処理をしようとして、
問題が出てどうしたらいいでしょうという質問は多いです。
もちろん回答は「買い換えろ」「メモリ増やせ」「CPU交換しろ」「ビデオカードつけろ」
と言われる場合がほとんどですが。
逆に言えばこういったPCもそれなりに売れていることがわかります。)
ただやはりこの手のPCは売れ筋ではありません。
もう少し上のまともにつかえるクラスのPCのほうがよく売れています。

よくある手ですね。
XPの最低動作環境はメモリ128MB以上なので、128MBでもXPは動くわけです。
普通の人はスペックのことを気にしてもせいぜいCPUのことくらいで、
しかも単に「クロック」で判断してしまう傾向があったりします。
なので店やメーカも
「あのIntel製CPU xGHzのPCがこの値段で!」
みたいな売り方や商品を作る場合があるのです。
この場合たいていCPUのみの1点豪華主義(それでも廉価版のCeleronだったりしますが)、
でメモリは最低限の128MB、CD-ROMのみ、40GBとかの少ないHDDなど、
CPU以...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報