プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発電機式のライトが不調のため、ハンドルに取り付けるタイプのLEDライトを購入しました。
その取り付け位置についての質問です。

ハンドルのど真ん中には取り付けられませんので、左右どちらかに少しずらして取り付けることになります。
例えば、下記URLのイラストでは右にずらして取り付けてあります。
http://national.jp/product/conveni/flashlight/le …

自転車置場を眺めていると、右、左、どちらにずらしている方もいらっしゃるようですが、どちらに取り付けた方がいいでしょうか。
法律上はどちらでも構わないのでしょうが、皆さんの経験上、こちら側に取り付けた方がいい、あるいはどちらでも全く一緒、というご意見がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も同じものを以前使用していましたが、結局どちらでも同じでしたね。

右利きなので右側のほうが扱いやすかったですが。あと法律上は左側通行なので右側のライトのほうが対行車(者)に気づいてもらいやすいというメリットも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youko12002さん、早速の回答ありがとうございます。
確かに、利き腕側の方が取り扱いやすそうですね。
対向交通については、右側に取り付けると視認性は上がりそうですが、まぶしくなってしまわないかちょっと心配です。

お礼日時:2007/06/09 23:06

 僕も利き腕の方で選んだ方がいいと思いますよ。

ライトは明かりで照らす役目よりも、暗い時間帯に周囲に存在を認知させる役目の方が強いのだから、ちょっと右にずれたり、左にずれたりしても大丈夫でしょう。割と片手運転で器用に動く方の手で扱いやすい方に付けるといいと思いますよ。走行時に点けたり消したりも比較的楽に出来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kumosuke32さん、回答ありがとうございます。
やはり、操作のしやすい利き腕側がおすすめなのですね。

お礼日時:2007/06/09 23:46

私は 真ん中につけたいけどつかないから右にオフセットして


角度もセンターに光が行くように調整してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lanceaさん、早速の回答ありがとうございます。
どちらにずらしても、中央を照らすように方向を合わせれば前照灯としては同じ、ということですね。

お礼日時:2007/06/09 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!