電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノルウェーのパトカーと救急車の多くがフロントグリルに大型の補助灯(配光パターン不明)を装着させていると感じるのですが、やっぱり冬季の気候が大きく関係してるんですかね?

ついでに補助灯の配光パターンをご存じならご教示を。

A 回答 (2件)

日本の様にかなりの田舎道でも街灯が備えてある国は極少。

自分のライトだけで走行が必須。欧州等では昼間からの点灯義務もあるはずです(日本でのバイクの様に)。北欧等は夏以外は昼間でも暗い場合が多いので、標準装備のライトを補うためと推測します。
    • good
    • 1

いくつかの写真をみましたが リフレクターがシンプルで、レンズカット無し、のタイプのようです。


配光としてはスポット/ピンスポットタイプだと思います。

ハイビームよりもさらに遠くを照らすタイプです。

街灯のない真っ暗なところをかっ飛ばすためじゃないでしょうか?
「ノルウェー 緊急車両 大型補助灯」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!