アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

春頃(だったかな?)からオカヤドカリを飼っています。(当初5匹)
夜行性とはいえ、昼間余りにも動きません。
夜もほとんど動きません。
珊瑚砂に潜って全く出て来ている気配のないヤドカリもいます。
餌も目に見えて減っている感じはなく、1週間とか経って、そういえば減ったかなと思って追加する程度です。
ですが、1匹も死んでいないので、成り立っているのでしょうが、しかしおもしろくも何ともない状態です。
着せ替え用の空の貝殻も入れていますが、ぱっと見、全て空の貝殻のような水槽です。
少し数が増えると刺激があるかと思い、先月くらいに2匹追加し、合計7匹なのですが、新参者の2匹は数日は結構動いていましたが、落ち着いたのか他と同様にほとんど動きません。
最初の5匹も追加の2匹もペット屋ではあんなに動いていたのに・・・
夏場も同様だったので、寒くなってきたせいではないと思います。
それにヒーターも入れており、日中は25℃くらい、深夜でも21℃くらいはキープしています。
夜間にもっと冷えてくるようなら、タイマー制御している昼間のライトと入れ替わりで月光ライトが点灯するようにリレー回路を作ってあるので、問題ないと思います。
湿度も70~80%くらいで、乾燥してる訳ではありません。
何が問題なのでしょうか?

A 回答 (1件)

この辺りが参考になりませんか?



http://www.yadokaripark.com/hpgen/HPB/entries/3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIooggooIDさん、ご回答ありがとうございます。
やはり、温度、湿度あたりが原因になるようですが、共に問題は無さそうで・・・。
湿度自体は結構高いですが、ペット屋の珊瑚砂はかなりベチョベチョになっていた気もしますので、もう少し霧吹きをしてみようかと思います。

お礼日時:2009/10/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!