最速怪談選手権

長方形の家の建設を計画中です。向きは南西側が家の裏(勝手口)側。東北側が家の正面側です。さらに東南側に駐車スペースを予定してあります。
HMから、『外水道として、立水栓と散水栓、2つつけますね』と言われました。今現在の予定では、家の東側の角(駐車スペース)側に散水栓、勝手口に当たる東南側に立水栓を予定しています。
しかし、最近になって(私が)散水栓って使いにくくないだろうか?と疑問に感じてしまいました。そこで質問です。

1)散水栓って使いづらくないですか?
2)回答者様なら(私の家のような間取りだと)どこに立水栓、散水栓をつけますか?(その根拠もあれば教えて欲しいです)

分かりづらければ、その都度補足させていただきますので、ご回答、ご意見の程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>家と田んぼまでの間は1メートルしかないので


そのままで使えて足も洗えるしね。
農作業をやるのなら必要だと思うけど・・・
家にぺったりとくっついているのならそれほどじゃまにはならないと思います。

うちの横は畑なんですが、納屋に隣接して立水栓
これは足洗や野菜の洗い物に使用しています。
高さは約50CM

納屋と母屋の間の通路に一カ所 立水栓
コレは雑用洗濯機と共用 漬け物を洗ったりしています。
高さは1m30cmぐらい
流し台付で立ったまま行えます。

北側に散水栓が一カ所
車庫入り口と畑に面しています。
洗車と畑の水やりに使用します。

勝手口側の水栓を何に使うかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見、ありがとうございます。

うちは農家ではありません。紛らわしかったですね。すいませんでしたm(__)m
たぶん、立水栓は家にぺったりとくっつけるような気がします。

>勝手口側の水栓を何に使うかですね。
そうなんです。勝手口の水栓を何に使うかわからないので、必要なのか、皆さんはどうなんだろうと思い質問させていただきました。

なのでkoba-p様の実際のご様子を聞かせていただき、とてもありがたく思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 21:35

使いやすさから言えば、立ち水栓だと思いますよ。


なんと言っても、そのままバケツに水が入れられる事や簡単に手を洗う時に重宝します。

散水栓のメリットは、埋め込みの為にスペースが要らない、邪魔にならない(見た目、場所的に)だと思います。

立ち水栓でも条件的に必ず砥ぎ出しを造らなければいけないと言う訳でもありませんかね。

私が地面に埋め込む箱の嫌いな所は、大抵じめじめしているので、蓋を開けると虫が住んでるんですよ。
金属蓋のボックスを使うとだんだん錆びて来て開かなくなったり蓋が壊れたりもします。

そばに壁などがあるのでしたら、立ち水栓でもそんなに違和感が出る訳ではないと思いますので、私なら、すべて立ち水栓を選びます。
ただ、駐車場の近くで、車がぶつけない位置、歩行導線に掛からない位置というのが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうなんです。簡単にバケツに入れられるとか、作業する時にそんなにかがまなくていいとか考えると立水栓のほうがいいのかと考えていたのです。
私はずっとアパート暮らしで外水栓の便利はどちらがいいのか分からなく質問させて頂きました。

あと、イメージとしてkisinaitui様の仰る通りなのです。蓋を開けると蜘蛛や虫がワサワサ出てくるんじゃないかと…>_<

>駐車場の近くで、車がぶつけない位置、歩行導線に掛からない位置
これいいですね。次回の話し合いで出してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 21:23

>家の東側の角(駐車スペース)側に散水栓、勝手口に当たる東南側に立水栓を予定しています。



使い勝手からいえば上記案に賛成です。
立水栓も奥行きが10~15cm程度ですので、そんなに邪魔にならないです。
散水栓とホースにワンタッチコネクタを取り付け、ホースの先に
シャワー・霧状、散水の切り替えがついた備品を取り付ければ、そちら側で水の一時ストップもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね。立水栓の奥行きはご想像通りだと思います。
ただ何に使うか、それに迷いがあるから考えているのです…<m(__)m>

お礼日時:2007/06/09 21:15

駐車スペースに近いところに立水栓だとじゃまですよね。


また、東北側だと凍結の心配もあるし。
散水栓は埋まっているので凍結には強いと思います。
水まき及び洗車程度ですから、それほど不便だとは思いません。
ホースと水栓にワンタッチコネクタを取り付けておけば便利だと思います。

勝手口の立水栓なら上がり際にちょっと使えて良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。
当初、私も勝手口の立水栓は便利がいいと思っていましたが、実は家の後ろ(勝手口側)が田んぼになっています。
家と田んぼまでの間は1メートルしかないので、逆に邪魔にならないかな…使うかな?とか思ったりしました。こんな状況ではいかがですか?

お礼日時:2007/06/09 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!