長方形の家の建設を計画中です。向きは南西側が家の裏(勝手口)側。東北側が家の正面側です。さらに東南側に駐車スペースを予定してあります。
HMから、『外水道として、立水栓と散水栓、2つつけますね』と言われました。今現在の予定では、家の東側の角(駐車スペース)側に散水栓、勝手口に当たる東南側に立水栓を予定しています。
しかし、最近になって(私が)散水栓って使いにくくないだろうか?と疑問に感じてしまいました。そこで質問です。

1)散水栓って使いづらくないですか?
2)回答者様なら(私の家のような間取りだと)どこに立水栓、散水栓をつけますか?(その根拠もあれば教えて欲しいです)

分かりづらければ、その都度補足させていただきますので、ご回答、ご意見の程よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>家と田んぼまでの間は1メートルしかないので


そのままで使えて足も洗えるしね。
農作業をやるのなら必要だと思うけど・・・
家にぺったりとくっついているのならそれほどじゃまにはならないと思います。

うちの横は畑なんですが、納屋に隣接して立水栓
これは足洗や野菜の洗い物に使用しています。
高さは約50CM

納屋と母屋の間の通路に一カ所 立水栓
コレは雑用洗濯機と共用 漬け物を洗ったりしています。
高さは1m30cmぐらい
流し台付で立ったまま行えます。

北側に散水栓が一カ所
車庫入り口と畑に面しています。
洗車と畑の水やりに使用します。

勝手口側の水栓を何に使うかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見、ありがとうございます。

うちは農家ではありません。紛らわしかったですね。すいませんでしたm(__)m
たぶん、立水栓は家にぺったりとくっつけるような気がします。

>勝手口側の水栓を何に使うかですね。
そうなんです。勝手口の水栓を何に使うかわからないので、必要なのか、皆さんはどうなんだろうと思い質問させていただきました。

なのでkoba-p様の実際のご様子を聞かせていただき、とてもありがたく思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 21:35

使いやすさから言えば、立ち水栓だと思いますよ。


なんと言っても、そのままバケツに水が入れられる事や簡単に手を洗う時に重宝します。

散水栓のメリットは、埋め込みの為にスペースが要らない、邪魔にならない(見た目、場所的に)だと思います。

立ち水栓でも条件的に必ず砥ぎ出しを造らなければいけないと言う訳でもありませんかね。

私が地面に埋め込む箱の嫌いな所は、大抵じめじめしているので、蓋を開けると虫が住んでるんですよ。
金属蓋のボックスを使うとだんだん錆びて来て開かなくなったり蓋が壊れたりもします。

そばに壁などがあるのでしたら、立ち水栓でもそんなに違和感が出る訳ではないと思いますので、私なら、すべて立ち水栓を選びます。
ただ、駐車場の近くで、車がぶつけない位置、歩行導線に掛からない位置というのが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうなんです。簡単にバケツに入れられるとか、作業する時にそんなにかがまなくていいとか考えると立水栓のほうがいいのかと考えていたのです。
私はずっとアパート暮らしで外水栓の便利はどちらがいいのか分からなく質問させて頂きました。

あと、イメージとしてkisinaitui様の仰る通りなのです。蓋を開けると蜘蛛や虫がワサワサ出てくるんじゃないかと…>_<

>駐車場の近くで、車がぶつけない位置、歩行導線に掛からない位置
これいいですね。次回の話し合いで出してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 21:23

>家の東側の角(駐車スペース)側に散水栓、勝手口に当たる東南側に立水栓を予定しています。



使い勝手からいえば上記案に賛成です。
立水栓も奥行きが10~15cm程度ですので、そんなに邪魔にならないです。
散水栓とホースにワンタッチコネクタを取り付け、ホースの先に
シャワー・霧状、散水の切り替えがついた備品を取り付ければ、そちら側で水の一時ストップもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね。立水栓の奥行きはご想像通りだと思います。
ただ何に使うか、それに迷いがあるから考えているのです…<m(__)m>

お礼日時:2007/06/09 21:15

駐車スペースに近いところに立水栓だとじゃまですよね。


また、東北側だと凍結の心配もあるし。
散水栓は埋まっているので凍結には強いと思います。
水まき及び洗車程度ですから、それほど不便だとは思いません。
ホースと水栓にワンタッチコネクタを取り付けておけば便利だと思います。

勝手口の立水栓なら上がり際にちょっと使えて良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。
当初、私も勝手口の立水栓は便利がいいと思っていましたが、実は家の後ろ(勝手口側)が田んぼになっています。
家と田んぼまでの間は1メートルしかないので、逆に邪魔にならないかな…使うかな?とか思ったりしました。こんな状況ではいかがですか?

お礼日時:2007/06/09 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散水栓と立水栓、両方あったほうが良いのでしょうか?

前提として
・東道路に面した家
・東側(道路側)に駐車場3台と玄関
・1階に寝室が3部屋並んでいます。(3部屋とも南に面して)
・2階南西に、バルコニーがあり、水道がついています。
・庭は1.5mくらい、ほとんど日陰です、ガーデニング予定なし、ペットも無し

洗車することと、海水浴から帰ってきて足を洗うことを考えて、玄関の近く(駐車場所にも近い)に、立水栓を1つつけようと思います

もう一つ別に散水栓もあったほうが何かと便利だとも言われています。
立水栓の近くに作っても意味ないので、つけるとすれば、一番西側の寝室付近になるかと思いますが、使うのかなぁと疑問なのです。
いざとなれば、すぐ上のバルコニーの水道にホースつければ良いかなと。。

こんな状況ですが、やはり一応、散水栓もつけてほいたほうが無難でしょうか?つけて後悔した方、つけなくて後悔した方、いろいろご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

散水栓の予定を立水栓に変えました。

散水栓はホースをつながなければ使えません。

また、排水管がありませんので、どこかに流すか浸透させることを考える必要が出ます。

散水栓は目立たないのはいいですが、使いにくいと思いますよ。

Q散水栓

一戸建てを新築中です。外回りの水道のことなのですが、標準では立水栓一ヶがついているのですが、散水栓を一ヶ追加したいと思っています。価格があまりにも高いようでしたら必要ないと思っているので、おおよそでいいので追加になる価格を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私の場合後からの追加では有りませんが、今建物を建てている途中で駐車場にも散水栓をと思い、工事中に追加でやってもらいたい旨を監督さんにお願いしました。その際実費で構わないよと、約5m離れた距離へ¥15,000でつけて戴ける事になりました。

安くあげるためか、凍結防止にと現場に有った、ビーズ状の発泡スチロールを散水栓BOX内に無償で入れてくれました(これで凍結しないかはちょっと疑問ですが)。

たぶん建物引渡し終了後でしたら、往復の出張費も取られたでしょうが、それでも\10,000追加の\25,000程度で出来たのでは?と思います。

Q外の水道とコンセントの設置について

新築の家周りに 何ケ所位の水道とコンセントが必要でしょうか、又二階のテラスにも水道を付けた方が良いのでしょうか、その他御気ずきの事がありましたら アドバイス頂きたいと思います。

Aベストアンサー

家の周りにコンセントや水道が幾つも付いてるのは、あまり見たことがありません。必要かどうかは住む人次第であり、外で水道や電気を使わないのであればそもそも一つも必要ありませんし。
あなたはその水や電気を何に使うつもりなのでしょうか?それが分れば、使い道に合わせて適切な場所に必要な数設置すれば良いだけです。
例えば、庭に水やりしたいなら庭の近くに水栓が必要です。そこで汚れたものを洗うなら、排水側にも注意が必要です(場合によってはシンクも)。電気はDIYで電気を使うとか洗車で高圧洗浄機を使うとかクリスマスに電飾するというのもあるでしょう。

Q新築、立水栓にこだわりたい。

新築の打ち合わせの中で立水栓の話が出まして、
標準のやつは見た目がよくないからって、裏庭に適当に配置する流れになってしまいました。
って、担当者は、わたしが裏庭でシェードガーデンやりたいって言ったことを忘れてたのか何なのかわからないのですが、とりあえずパパっと1分くらいで決めてしまいました。
わたしもぼーっとしていたから悪いんですが・・・。

それで、
①給水排水の敷設?だけやってもらって、後から自分好みの水栓柱や水受けを設置するなどということはできるのでしょうか?
とりあえず標準入れてもらって後からリメイクするのはもったいない&選んで持ち込むにしても今は探している時間が無いので。

②使い勝手も大事にしつつ、ガーデンのオブジェとしても魅せる水栓にするためには、建物から離してキッチンから見える場所に設置したほうがいいでしょうか?
ガーデニングも経験なし、家庭で立水栓を使ったこともないです。

自分の作った庭をキッチンの大きな窓からぼーっと眺めるのが夢です。
担当者がこういうことに疎いと話しても伝わらないので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。


※あ!外構の下地をどこまでやってもらうかがまだ未定でした!
左右には家が建ちます。北はしばらくの間は田んぼです。
画像見づらくてすみません!!

新築の打ち合わせの中で立水栓の話が出まして、
標準のやつは見た目がよくないからって、裏庭に適当に配置する流れになってしまいました。
って、担当者は、わたしが裏庭でシェードガーデンやりたいって言ったことを忘れてたのか何なのかわからないのですが、とりあえずパパっと1分くらいで決めてしまいました。
わたしもぼーっとしていたから悪いんですが・・・。

それで、
①給水排水の敷設?だけやってもらって、後から自分好みの水栓柱や水受けを設置するなどということはできるのでしょうか?
とりあ...続きを読む

Aベストアンサー

基本給水配管は行き止まりでの施工はしません。(死に水が出るから)
端部には必ず水栓をつけますので①の給水側は不可。
質問者さんがどこにお住まいか不明ですが東日本以北であれば日の差さない北側に
立水栓置く場合はかっこばかりではなく水抜きや凍結防止に十分配慮しないと
凍結や最悪破裂の懸念もでますのでご注意下さい。
それにしても1軒に2箇所の外水栓となるとなんか農漁業関係かと思わせる設備ですね。

Q屋外水栓(立水栓)の位置が裏鬼門なのですが・・・ 

現在家の建築に仕掛る前の段階なのですが屋外水栓の位置に関して質問です。屋外水栓の位置を邪魔にならない家の南西の位置でお願いしてしまいました。ここに来て知り合いから南西に水道は良くないんじゃないという意見をもらいました。確かに家相で見ますと裏鬼門にあたりますので移動すべきか悩んでいます。今なら移動に間に合いますが変更としてお金が発生します。どうしたらよいか良いアドバイスをお願いします。
トイレやお風呂は鬼門や裏鬼門を気にして設計したのですが屋外水栓は全く考えていませんでした。
あと鬼門や裏鬼門というのは家の中心から建物のに対して図るのか、家の中心から方位磁石で位置を合わせて図るものかも同時に教えて頂けると幸いです。建物は方磁石上真北を向いていませんのでずれてくる可能性もあるかと・・・。

Aベストアンサー

その他は気にして設計したのなら移動すればいいのではないですか?
着工前で屋外水栓の移動なら費用だってそんなにかからないでしょう。
もしここで「移動しなくても大丈夫」とアドバイスを受けてそのままにした場合、万一その後何か不幸のような事が起きた場合、きっと貴方は「やっぱりあの時の」という風に後悔するのではないですかね。
なら若干の金額はやむを得ないし、精神的にもその方がいいでしょう。
ちなみに私はそのようなものは考慮せず新築しました。全く問題はありません。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q玄関ポーチの奥行きの寸法は?

お世話になります。

現在建築中で、10月末に完成予定です。
妻、子供2人、両親の6人で入居します。
今月初めに上棟も済み、現在は外壁および内装工事を行っています。

先日玄関ドアが取り付けられ、そのことについて教えていただきたく質問しました。
玄関は道路から階段を2段登り、玄関ポーチで玄関ドアになります。
片開き玄関ドアの幅が924mmで、玄関ポーチの奥行きが910mmで建築されています。
数度しか開閉しておりませんが、若干奥行きが浅いように感じました。
ドアの正面で開閉するのではないので、上記寸法でも不都合は生じませんが
1200~1500mm位あれば余裕があり、老齢の両親や荷物を持っての入室も可能かと思いました。
建築スペースや間取り、予算等の兼ね合いもありますが、一般的にどれくらいの奥行き寸法が
妥当なサイズなのかお教えください。

近日中に設計士との打ち合わせを予定しており、その際の参考にしたいと思っていますので、特に建築関係の方のご意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1300あればいいけど
幅次第だと思います。
って
今更出来る事って階段1つ分300(250)ミリ分どうするかだな
910+300(250)で1210(1160)か
幅がドアの取っ手側で300(250)ミリほどあれば
なんとか楽かと思います。

選択肢はすくないわね。

あー 雨が降って・・・・怪我するとか
子供が怪我する恐れが無いように考えないとね。
階段部分で鍵の開け閉めとかって怪我の確立とかってどうなんだっけ・・
どっかに玄関の怪我の率とかどんな場合に
怪我の確立が発生するってのあったと思ったんだが・・みつからないtt

怪我の少ないと思われる施工が優先が良いですよ。

Q屋外コンセントは何に使うのですか?

設計中です。

コンセントの数や位置を決めているのですが、2個口のものと3個口のものはどれくらい値段が違いますか?

それと屋外のコンセントは2つくらい設計図では設置されているのですが、何に使うのでしょうか?屋外のコンセントについてアドバイスをください。

Aベストアンサー

>2個口のものと3個口のものはどれくらい値段が違いますか?
それくらい自分で調べたほうが良いですよ。
別に説教やイヤミで言ってる訳ではありません。
(本当は少しあるけど)
色々調べると、『こういうコンセントもあるのか!』など、いろいろ発見があると思いますよ。

>屋外のコンセントは2つくらい設計図では設置されているのですが、何に使うのでしょうか?
人それぞれです。
良く使う人もいれば、全く使わない人もいるでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報