アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーはどうして始まったんでしょう?
どうして現在のやりかたになったんでしょう?
「イギリスで始まった」「最初は市と市の対戦だった」
「首を持って走った(ホント?)」
「最初は、現在の箱のゴールがなく、ゴールはエンドラインだった」
とかって聞いたんですが・・。
何も知らなくて申し訳ありませんが、知ってる方いましたら教えて
もらえませんか?

A 回答 (4件)

現在の形になったのは詳しくは下記URLを見ていただくとわかります。

で始まりなんですが、確かに大昔町ぐるみの対抗戦だったようです。ということはフィールドは町と町の間でゴールはお互いの町のなかにあったということになります。またさらにさかのぼると人の首を蹴って遊んでいたのが起源だとも言われています。
サッカー自体はいろんな人によって行われていましたが
とくにパブリックスクールで紳士のスポーツとして盛んに行われていました。それぞれが独自のルールを持っていたようです。もしかしたら何回までは手を使ってもイイとかのルールがあったかもしれませんね。これがラグビーの始まりだったのかも?
それで紳士を自称する彼らフットボーラーの代表が話し合った結果統一ルールを作ろうということになり、世界で初の公式ルールができました。ここからもイギリスがサッカーの母国とも言われるのがわかります。ちなみに現在までにルールはかなり変わってきています。

長くなりましたが僕が知っているのはこれぐらいです。もっと詳しく知ってる人がいると思いますのでもうしばらく待ってみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www2.dokkyo.ac.jp/~msemi005/sotsuron18/sp …

この回答への補足

「mt-yama」さん、ありがとうございます!
そうですかぁ・・。やっぱ人の首、蹴ってたんですね・・。
チョット怖いですけど昔の人はたくましかったですからね。
あと「現在までにルールがかなり変わってきています」
ってこと、教えていただいてヨカッタです。私が最終的に
わかったらいいなぁと思うのは、「kick_a」さんのとこにも
書きますが、
<現在までのある時点で「ゴールはコートのエンドライン」
だったものが、どうして「ゴールは(両エンドラインに置いてある)
四角い箱」に変更されたのか?>(そこの経緯)
だからです。
「kick_a」さんにも本をご紹介いただいたので、そこに載っている
ことを期待して読んでみたいと思います。

• 0

詳しいことは知りませんが、イタリアでも中世にカルチョという名の町と町の戦いがあり、ボールを相手の町にいれた方が勝ちというルールだったとか聞いたことがあります。

ボールと言っても牛の頭?とかそんなものだったらしいです。現在のボールの原型は牛の膀胱だと聞いたこともあります。そんなわけでイタリアでは現在でもサッカーのことをカルチョと呼びます。
イギリスが起源とされるのは、19世紀末イングランドの学生達が当時イギリスやヨーロッパ?ではやっていたフットボールの統一ルールを創ったからだと読んだことがあります。当時は手を使って良いルールといけないルールが混在していて、このとき手を使う派と使わない派に分かれ、サッカーとラグビーになったらしいです。
確かサッカー派はフットボールアソシエーションという組織で、これが現在のイングランドサッカー協会になったのだと思いますが。
ラグビー派はラグビー校の学生達が中心となって立ち上げたからその名になった?
というのは妄想かな?

この回答への補足

回答ありがとうございます!わかりやすい言い方で教えてくださり、
(頭の悪い私にとって)大変助かります!

• 0

ほぼ余談として、ラグビーの起源およびサッカーとの関係について、以下のページに面白い記述がありました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/152 …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!とってもわかりやすい口調で
書かれているホームページですネ!教えていただいてよかったです!

• 0

hirokaさんがご質問されている点も含め、中世のサッカーから近代サッカーへと変化していった歴史や、歴史や宗教を背景としたヨーロッパと南米の間のサッカー観の違いなど、わかりやすく紹介した本として、

後藤健生『サッカーの世紀』(文春文庫, 2000年)

という本があります。参考にしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます!さっそく本屋に買いに行きます。
もしサッカーの大体のはじまりと大体の現在にいたる変更が
わかったとしたら、最終的には、
<現在までのある時点で「ゴールはコートのエンドライン」
だったものが、どうして「ゴールは(両エンドラインに置いて
ある)四角い箱」に変更されたのか?>(そこの経緯)
をとっても知りたく思います。
ご紹介頂いた本に、そこの辺りが載っているといいなぁ・・
と思います。

• 0