プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五大新聞(読売・朝日・毎日・産経・・・)の地方版に無料で掲載の

「訃報と告別式のお知らせ」って各新聞社に電話でお願いすれば良いのですか?

それとも何処か一社(幹事社)にお願いすれば良いのですか?

今は平穏ですが万一の時の為に教えて下さい。

A 回答 (3件)

我が家の場合、葬儀屋(JA)さんが「連絡しましょうか?」ということで手配してくれ、まもなく新聞社から確認の連絡が来ました。

そして、そのとき、時間など確認連絡しました。
役所へ死亡届をする前に連絡できたので、早めにお知らせ(新聞掲載)していただきました。
自分(喪主)としては、あれこれ混乱しがちですので、葬儀屋さんの心遣いには助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座いました。

地方に住んでいます。

この前、東京の親戚に行った時、東京には訃報欄がないことを知りました。

私も町内のお葬式の手伝いを何度かさせて貰っています。
役所に死亡届を出しますと、早速この地方の2大紙から喪主に電話が入り、通夜の日時、場所、葬儀の日時、場所、喪主の氏名を聞いてきます。しかし、大手からはありませんが、翌日には掲載されています。

掲載されたくない場合は、電話が掛かってきたとき、そのことを伝えると、一切掲載されません
    • 0
この回答へのお礼

それぞれに連絡します。

• 0
この回答へのお礼

どちらにお住まいですか・・?