アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーネルドライバがインストールできませんと出てインストールが中断してしまいます。
検索して同じ症状の質問を見たのですが、こちらの状態と少し違うかもしれません。

一昨日、ウイルスバスターの30日無料版をインストールしましたら、ノートンを削除して無事インストールされました。
しかし、1週間ほど前からテレビや動画を見ていると異常に動作が重くなりコマ送り状態になるのが気になっていたので、今日の朝システムの復元で状態の良かった5月末まで戻しました。
当然ノートンがまだ生きていてウイルスバスターは入ってません。
ですので再びウイルスバスターをダウンロードしてインストールしましたら、この症状が出たのです。この時、ノートンは前回と同じ手順で削除されています。
サポートに書かれているネットワーク接続を無効にする方法も試しましたが駄目でした。
無料版だから出るのかと思い製品版を購入してみたのですが、やはり同じです。(当たり前ですよね・・・)
一度はインストール出来ていたので、動作環境は問題ないと思いますが他に何か原因があるのでしょうか。

サポートに連絡しようにも、ウイルスバスタークラブセンターで問い合わせて下さいというような事が書かれていますが、そちらに行くとお客様番号やパスワードがないとログインして問い合わせも出来ないようです。お客様番号は製品をインストールしてユーザー登録しないともらえないので、今はありません。
一応ダウンロード購入時届いたメールの末尾にあるトレンドマイクロオンラインショップのメールアドレスに問い合わせてみましたが、不安なのでこちらでも質問します。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

製品版と無料との違いで、何らかの不具合がある場合があります。

しかしながら、OS側で、XPであれば、SP2が、適用されていれば、問題なく動作する場合が、ほとんどです。同じ無料であれば、もっと、軽いセキュリtィソフトが、良いと思います。
ノートンを一度インストールされていますので、レジストリに消しても残りますので、その辺を解消しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートンは最初消した時は問題なかったのですが、同じ方法で消しても何か違う状態になってしまう事があるのでしょうか。
OSもXPでSP2にしてあるので、問題はなさそうなのですが。
無料のウイルスソフトにこだわっているわけではなく、ウイルスバスターの無料版を使ってみてノートンより動作が良さそうだったので使いたいと思ったのです。他のソフトはとりあえず考えていません。

無料版は、永久使用を防止するために、復元しても完全にクリアできないようになっており、それが悪さしてるんでしょうね。

この問題は良く目にしますが、PCによって細かい部分で対処方法が異なるようです。
レジスタを操作することになるので、ウイルスバスタークラブで情報を仕入れるか、問い合わせるのがベストです。

ウイルスバスタークラブにログインするには、お客様番号は不要、シリアル番号でもログインできますよ。
↓ここから「パスワードをお持ちでないお客さま」を見てください。
https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/index.asp?id_pa …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

プログラムファイルの中にトレンドマイクロのファイルがあるので、やはり消えてないのでしょうね。
ファイルを消して再インストールしても問題ないでしょうか。
なにやら不安で、まだ手をつけてないのですが。

後、パスワードお持ちでないお客様のページも見たのですが、全ての情報を記入して下さいと書かれており、お客様番号を記載する項目があります。
お客様番号を入れないで試しましたが、お客様番号が正しくありませんというようなメッセージが出て出来ませんでした。

一度、リカバリしてしてウイルスバスターを入れ直してください。

製品版にするために購入したのであれば、シリアルナンバーなどの情報がメールで送信されてくる事になってます。
トレンドマイクロからのメールをきちんと確認してください。

なぜリカバリを勧めるのかと言えば、ノートンが残っている可能性が高いですし、
ウイルスの可能性も否定は出来ないです。

すべてを初めの状態に戻して、初めからウイルスバスターをインストールすることで、トラブルを発生する可能性は低くなります。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに入ってる物が多くなってきて、リカバリがとても億劫なのですが、やはりリカバリしないと駄目なのでしょうね。

※シリアル番号が分かってる時点でトレンドマイクロからのメールは読んでますし、色々試して解決策がみつからなかったので質問しました。

コマ送りになる場合は、CPU使用率が、異常な数値を示しているからだと思います。

ノートンでは、問題なく、ウイルスバスターでは、不具合になるのであれば、 インストールされているソフトとの不具合だと思います。面倒ですが、もう一度、どのソフトと良くないのか、検証することをお勧めします。
CPUのスペックがわからないのですが、penIII 1GHぐらいあれば、問題なく動作しますので、ハードでないでしょう。
Ctrl+Alt+Deleを同時に起動して、cpu使用率を参照 プロセスを参照すれば、常駐ソフトの使用率 メモリー使用率が、確認

この回答への補足

ノートンを消してウイルスバスターを入れた後にもプロセスにccAppというのがあったので、もしかしたらウイルスバスターとノートンの残骸が相性悪くて異常な重さになっていたのかもしれないですね。

とりあえずリカバリした後は当然のように軽々スムーズですが、テレビの録画しておいたのをバックアップ取ってなかった事にいまさら気づいてしまいました・・・。

皆様、回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

タスクマネージャでプロセスは見ていたのですが、見たことのない名前だったので終了させて良いのか分からず手をつけていませんでした。
いつも動作が重いのはccAppという名前のものだったと思います。パソコンを終了する時にも時々終了していますという、この名前のウインドウが出てくるのでかなり重いのだと思います。
今調べてみましたが、ccApp.exeというのはノートンの実行ファイルのようですね。

とりあえずNo3の方の回答どおりリカバリした後インストールしたら無事入りました。