準・究極の選択

高3の女子です。立命館の文学部インスティテュートに詳しい方に質問させて下さい。3回生から興味のある分野を選択して学べるとありますが、それは例えば「哲学」だったとして文学部の正規の哲学科に所属して勉強できるのでしょうか?それともインスの学生専用のコースが別にあるのでしょうか。いずれにしても前者だと初めから哲学専攻の学生との差がつかないのかと思いますし、後者だと哲学を少しかじっただけで終るのではないかと思い、決めかねています。それなら初めから哲学を選んだほうがいいのかと・・・・長々とすみませんが教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問者様のおっしゃるとおり、興味のある分野を選択して学ぶということは転籍に値するかと思います。
2回まではインスに在籍し、3回から希望者は他学科に転籍・その学科のゼミに入ることになります。
インスの学生専用コースというのは聞いたこがないので、おそらくないかと。

>前者だと初めから哲学専攻の学生との差がつかないのか
文学部では一部の小集団授業を除き、他専攻の授業を取ることが可能です。
哲学であろうと英米であろうと、基本的にどこの専攻の授業を取れますので、質問者様も入学された際に哲学系統の授業を取れば学生との差がつくということはそこまでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

HPを見てもよく解らなかったものですから、助かりました!参考にして良く考えて決めたいと思います。ありがとうございました。