アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
最近サーキットに走行しに行くのですが、ウィリーができたらいいな、なんて思ってます。(馬鹿だとは思いますがそんなの辞めましょうというアドバイスは勘弁してください^^)
車体はDR-Z400SMです。
私の方法としては、まず
1 1速でとことこ走る。
2 アクセルを戻すと同時に前に体重移動
3 アクセルオープンと同時に後ろに体重移動
でなんとか浮くのですが、すぐにフロントが落ちます。落ちるのはアクセルを開けすぎてめくれてしまうのが怖いのかも知れません。
落ちたときには1速での適応速度が速過ぎるのかすぐに2速にあげる、またはクラッチを切らないとエンジンブレーキがかかってしまい、ものすごく車体に悪影響を及ぼしているのが感じられます。(そもそもウィリーすることが悪影響ですが・・・)
フロントが毎度毎度あがることはないので、あがった!!さぁ、次どうする!?思っている頃には落ちてます。

ウィリーには安定角があると思いますが、動画などで見ると約45度
上がってます。実際自分ですると数cmですらおう!と感じるのに、安定角を探り、作ることは難しいです。

(1)1速からのウィリーから2速にする時のコツは?
(2)2速からの方がしやすいのか?その場合1速と同じ要領でするのか?
(3)moto1のデモ走行をまじかで見ましたが、結構のスピードがでているのにウィリーができるのか?
(4)ウィリーをすることの欠点
(5)ウィリーができることの利点
ウィリーは基礎テクだと聞きました。やはり自分にバイクをいじり、走行会にも参加するぐらいなので一応自分のバイクを操っているという一つの技術として身に付けたいと思っています。
馬鹿らしい質問ですが、エクストリーマーの皆様よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

サーキット走行。


ご冗談を。。。。
あご紐の無いヘルメットで?
レースだとスタート前にあご紐チェックがありますが、走行会だと無いのでしょうか。

回転上げて、クラッチ繋ぐんですよ。
2ストの方が回転上昇が速いので、個人的にはやりやすいんだけど、400ならウワン、チョンでいいでしょう。
ちゃんとニーグリップしてないと、ハンドルにぶら下がってしまいコントロール不能に陥ります。
あと、高く上げると前が見えない(笑)
バリケードに突っ込みそうになりました。
    • good
    • 2

モトクロス経験者の視点からなので、オン走行の参考にならないと思いますが…


A 停止状態で前傾姿勢、アクセルをふかす(モトクロスなのでタコメーター有りません回転数不明、おそらく7000位)
B 一気にクラッチをつなぐと同時に姿勢を徐々に後退(タンデムシート位置に腰がくるくらい)
C フロントが上がったら、アクセル固定(開けも閉めもしません)

停止状態からウィリーする場合、低速ウィリーなので、意味ありませんが傾斜した未舗装路を走行しなければならないオフでは加重移動と抜重を自在に出来る出来ないで違う。

オンでも加重移動は重要ですが走行スピードレンジが違い過ぎると思います
たまにオン走行でラフにアクセル開けてフロント上げてる人がいますが下手なだけ、上手い人はフロントがめくれないように走行するのでは?

(1)ウィリー中にシフトチェンジしません
(2)停止ウィリーなら1速がやりやすいとおもいます
(3)ラフにアクセル開けてフロントがめくれているだけ=タイムロス
(4)タイムロス、リアサスへの負担、空気抵抗増大
(5)オンではゼロじゃないかな、オフ走行ではある種基本となります
    • good
    • 1

アドバイスではないのですが。


アメリカのエクストリームの有名選手のケビン.カー.マイケルという方がいて、めちゃくちゃ凄いですよ。
「何なんだこいつは!」と思うくらい。
一度、調べてみてください。
ウイリーの基本は、「パワーコントロールに尽きる」と思います。
僕はオン専門ですが、「前が浮き上がる」のをコントロールしようと思うと、アクセルコントロールが繊細にして正確、大胆に出来ないと「制御できない」ですから。
    • good
    • 1

自分はウィリーできませんが。


鈴鹿ツインサーキットで
ウィリースクールってのがあるので、そこで学んでみるってのはどうですか?
主催者のURLはっときます。

参考URL:http://www.kiwamijapan.com/
    • good
    • 0

1速では車速があがりませんのでかえって難しいです、1速で少し進みます


感覚で歩くくらいよりちょっと早い感じかな?そこで2速にあげて、アクセルを吹かしてクラッチをつなぐ(これはやりながら感覚をつかんでください)そのままフロントがあがればアクセルコントロールまたはリアブレーキを使っても良いかと思います。2速でアクセルワークがしずらい場合は3速でも良いかな?短気筒はトルクがありますので簡単にあがりますよ。私はXLR250とCB250RSZでやってましたが慣れれば楽勝です、一度距離伸ばそうと3速に入れたらそのまま後ろに転倒しましたが・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!