プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした実験中引っかかったので教えてください。

五つのスイッチがすべてオフの状態を 00000
五つのスイッチがすべてオンの状態を 11111
とすると全部で何パターンできるんでしょうか?

00100や01100、11011といった感じで好きにやっていけるとして、いろいろ計算してみたんですが途中でこんがらってわけわかんなくなりました(^_^;)

五つのときだけじゃなく六つ七つのスイッチでもおんなじ様な実験をしたいので解答だけじゃなく解き方というか、あれば公式的なものも教えていただけると非常にありがたいです。

お力添えよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

重複順列で考えても良いですが、


別の観点ではスイッチのオン・オフの組み合わせによって、
2進法の00000-11111までの数字の表現が可能という見方が出来る
という事です。
(11111)2 = (31)10より、()2は二進数表記、()10は10進数表記
これは、ちょうど10進法の0から31までの数字に相当します。
そうすれば、32通りになりますね。

ちなみに、n個のスイッチのオン・オフの組み合わせは全部で2^n通りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とき方までありがとうございました。
すっきりです。

お礼日時:2007/06/10 18:15

2の5乗、つまり32通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!