プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近まで、
音量の調整ボタンがついたキーボードを使っていましたが、
壊れてしまいました。
そのため、
音量の調整ボタンのついていないキーボードを使っていますが、
音量を調整するとき、
毎回、画面の音量のアイコン(スピーカーの形をしたもの)を
クリックして調整していてとても不便です。
どなたか、キーボードだけで音量を調整する方法を
教えてください!
お願いいたします。

A 回答 (2件)

下記のようなソフトをご検討下さい。

参考例

KeyMixer
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se403994 …

ボリューム自由自在
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/ …
    • 1
この回答へのお礼

ZENO888様

どうもはじめまして質問者のblackpuffiです。
この度は、ご回答いただきましてありがとうございました。

教えていただいた2つのソフトのうち、
検討の結果、
ボリューム自由自在をインストールしました。
とてもとても音量調節が楽になりました。
非常に助かりました。ありがとうございました。

何をお使いかわかりませんが、もともと付いている機能を使わずにやろうとするなら、改造する以外に方法はないでしょう。

それより、フル音量にしておいて、アンプやミキサーなどのインプット側で音量調節するのが現実的です。機材や資金に余裕があるならキーボードミキサーなど音量調節のできる機材を途中にかませるのがよいでしょう。
実際、ライブでキーボードを使用する場合には、キーボードの音量設定は一定にしておいて、ミキサーに音量調節を任せるのが普通です。通常の練習などでも同様にすればいいだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kitchan様

どうもはじめまして質問者のblackpuffiです。
この度は、ご回答いただきましてありがとうございました。

参考にさせていただきます。