最近まで、
音量の調整ボタンがついたキーボードを使っていましたが、
壊れてしまいました。
そのため、
音量の調整ボタンのついていないキーボードを使っていますが、
音量を調整するとき、
毎回、画面の音量のアイコン(スピーカーの形をしたもの)を
クリックして調整していてとても不便です。
どなたか、キーボードだけで音量を調整する方法を
教えてください!
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のようなソフトをご検討下さい。



参考例

KeyMixer
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se403994 …

ボリューム自由自在
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ZENO888様

どうもはじめまして質問者のblackpuffiです。
この度は、ご回答いただきましてありがとうございました。

教えていただいた2つのソフトのうち、
検討の結果、
ボリューム自由自在をインストールしました。
とてもとても音量調節が楽になりました。
非常に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 23:36

何をお使いかわかりませんが、もともと付いている機能を使わずにやろうとするなら、改造する以外に方法はないでしょう。


それより、フル音量にしておいて、アンプやミキサーなどのインプット側で音量調節するのが現実的です。機材や資金に余裕があるならキーボードミキサーなど音量調節のできる機材を途中にかませるのがよいでしょう。
実際、ライブでキーボードを使用する場合には、キーボードの音量設定は一定にしておいて、ミキサーに音量調節を任せるのが普通です。通常の練習などでも同様にすればいいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitchan様

どうもはじめまして質問者のblackpuffiです。
この度は、ご回答いただきましてありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/10 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードが反応しない状態でのウイルスチェック

windows98でキーボードが反応しなくなった。キーボードを新しく買い換えても反応しない。起動時にパスワードを打つように設定されているので、パソコンを使用できない。この状態でウイルスチェックをすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンを起動できないのにウィルスチェックは無理。

リカバリする。

98はサポート終了により、更新もできず、ウィルス対策ソフトもサポート終了で危険です。

Qインターネットをしていて、キーボードのついている音量調節ボタンで音量を

インターネットをしていて、キーボードのついている音量調節ボタンで音量を下げていたら、突然画面が真っ暗になり、それっきり戻りません。どうやら節電モードになっているらしく、キーボードで何かしても、電源ボタン長押ししても反応がありません。
機械に疎いのでどうすれば良いか分からず、今はそのままの状態にしていますが、数時間経った今でも、改善する兆しはありません。

解決法等がありましたら、是非教えていただきたいです。

使っているパソコンはWindowsXP富士通のデスクトップです。

Aベストアンサー

まぁ、古典的な非常時の手段として、telnetとかsshで入って
プロセス終了とかやるという管理手法はあるんですが…
残念ながら事前の用意が無ければ、そういうことはできません。


そういう用意が無い場合は、電源ボタンでOSの終了処理ができなければ
長押しで電源断を試みるしかありません。

一応、IBM PC/AT互換機ではMS-DOSの時代から
CTRL+ALT+DELで、リセットを行なうという仕組みがありますが…

現在のWindowsなどでは、これをOSが割り込んで処理するため
電源ボタンからの処理ができない状態では、CTRL+ALT+DELも使えません。
(OSが正常なら、この操作を連打するとリセットできる場合があります)

長押しでの電源断ができない場合、OSではなく、もっと下の
ファームウェアやM/Bの電源管理機能の異常などが考えられます。
つまり、コンセントを抜くしかありません。

もともと電源ボタン長押しとコンセントを抜くことのリスクはほとんど同じなので
それほど気にすることでは無いとも言えます。
HDDアクセス中の場合は、長押しのほうがマシな気もしますが知りません。
(長押しでも電源供給がM/BとHDD同時に絶たれるならリスクは同等です)


なお、熱暴走などによって、OSではなく、ハードウェア内部に異常が生じた場合。
CMOSクリアと呼ばれる作業で回復できる場合があります。
(IBM PC/AT互換機の旧い時代のCMOSプロセスによる部品に由来する誤用ですが)
ようするに、BIOS設定のように、M/B内部に保持されている情報を
すべて消去するという作業です。
(MacintoshではPRAMクリアとして知られている手法です)

一般的には、いわゆるメーカー製PCでは、電源を抜き
バッテリーバックアップ用のボタン電池などを取り外して
ある程度の時間の放置によって自然消滅を待つことで行なわれます。


ただ、世の中にはPC本体の電源スイッチを知らず
モニターの電源スイッチを押してパソコンの電源を切ったつもりの人もいますし
キーボードやモニターの配線が抜けただけのことを、思い込みであわてる人もいます。

今一度、落ち着いて、一つ一つ確認すべきかもしれません。

まぁ、古典的な非常時の手段として、telnetとかsshで入って
プロセス終了とかやるという管理手法はあるんですが…
残念ながら事前の用意が無ければ、そういうことはできません。


そういう用意が無い場合は、電源ボタンでOSの終了処理ができなければ
長押しで電源断を試みるしかありません。

一応、IBM PC/AT互換機ではMS-DOSの時代から
CTRL+ALT+DELで、リセットを行なうという仕組みがありますが…

現在のWindowsなどでは、これをOSが割り込んで処理するため
電源ボタンからの処理ができない状態では、CTRL+ALT...続きを読む

Qキーボードで反応しないキーがある

キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。
全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。

「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。)

PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。
これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です。
単一のキーだけ反応しないのであれば、接点が減るなど接触不良が疑われますが、
範囲内の複数のキーがダメになってるとするとキーボード内部にあるコントローラチップの異常か、
基板上の配線のチップに近い方に断線があると考えられます。
いずれにしても素人目で「ここが異常」と判断して修理することは困難でしょう。

キーボード全体が反応しないのであれば、パソコン本体側か、途中のケーブル、コネクタあたり
の異常も考えられますが、今回のケースだと除外して良さそうです。

メンブレン式のキーボードは安いし打鍵音が静かでいいのですが、
仕事で使ってると接点が減るのが早くて早くて‥‥。2年で3つとか交換してました。
茶軸とか黒軸とか使うようにしてからは長持ちしてますね。打鍵音がうるさいですけど。

Qキーボードの音量ボタンが反応しない

一ヶ月に一回ほど、音量ボタンと画面の下にある音量ボタンが両方反応しない時があります。
再起動すれば直ると思うんですが、一々再起動するのが面倒臭いです;

ちなみにキーボードの音量ボタンはショートカットではなく、
キーボードの上にテレビボタンなどがある方の事です。

右下の音量は使えるんですが、ボタン使うのが癖になっていたり、右下のは使いにくいし、慣れてません。

パソコンはこんな感じのです。
http://vaio.sony.co.jp/Products/H4/lineup.html

何が原因なのかも、全く分かりません。
何か解決法があったら教えてください!

Aベストアンサー

>>パソコンはこんな感じのです。
ではなくて、正確な回答を求めるのであればきちんと型番ぐらい記載しましょう。
取り合えず SONY VAIO ということでメーカーサイトからご自分のPCの
アップデートモジュールで更新してみてはいかがでしょう。
SONYと言えば不具合多発>update の繰り返しですから。

Qキーボードの一部のキーが反応しない

本日PCソフトPowerSuite2012のMaxidiskでハードディスク内の不要なファイルを削除した後、
キーボードを使用したら一部のキーが反応しなくなりました。
反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。
また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。

ちなみにデバイスマネージャにてキーボードのプロパティを確認したところ、
[PS2 keybord(106 keys ctrl + caps)]、製造元:Logicoolでした。

どうすれば改善するのか分かりません。
ご回答よろしくお願い致します。

使用OS:Windows xp

Aベストアンサー

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見られる、と言う事。

全1 2 3 4 5 |6 7 8 9 0 ほ|へ¥
×○○○○×|×○○○○×|×○

キーボードのキースイッチは、1段ごとに何個かまとめて順に電気的にセンスしているので、どこかがショートしたり断線したりすると、動かなくなるキースイッチの並びに、上記のような「規則性」が出る事があります。

なので「物理的(ハードウェア的)な破損や故障の可能性が非常に高い」と言えます。

なお、ずいぶん昔「キーが効かない」と思ってキーボードを分解掃除したら、接点の所に「イニシャルG」の小さいのが挟まって死んでた事が…。

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見...続きを読む

Q音量調整後、再起動するとwebのみ音量がゼロ

ある現象で大変悩んでします。
動画Webページ(ユーチューブとか、ニコニコとか)
のを閲覧しているのですが次の現象が解消していません。

1.動画を見るので音量をアップします。
2.動画を閲覧します。
3.続きは明日にしようと、PCを落します。
4.翌日起動をして続きを見ようとWebページを開きます。
5.不思議な事に昨日設定した音量がゼロになっています。
そして1へ戻ります。
音量調整は、タクスバーに入っているスピーカーアイコンをクリックしてます。
無音になるときは、ミュートではなく音量が最低になっています。
この状態なので、毎回音量をアップするのが煩わしいです。
因みにDVDやCD、ダウンロードしたデータを再生する時は大丈夫です。
どなたかこの不思議な現象を解決するお知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リアルプレーヤ対応の動画ではないですか?
だとしたらあり得ますが、音量がゼロになるのは不具合っぽいです。
リアルプレーヤを更新するかリカバリですね。

Q[大至急]キーボードが反応しない!

[大至急]キーボードが反応しない!
キーボードの次のキーが打てません。
6 E T Y U I D Z
何が原因でしょうか?
winxp sp3 です。

Aベストアンサー

おそらくキーボードが壊れてる。
特にE T Y U Iの5文字は横一列の直線上だから、内部のマトリクスがイカれたんじゃないだろーか。
※添付した画像みたいなヤツ。接点が磨耗してくるとパターン上につながってるキーがまとめて反応しなくなる。

PCがデスクトップなら簡単に交換できるけど、ノートならメーカーに修理に出すしかない。
修理代のことを考えると、No.1の人が言ってるようにノートは買い替えを検討したほうがいいかも知れない。

Qリモコンやパソコン内臓の音量調節ボタンで音量調節できない・・・

パソコン内臓の音量調節ボタンで音量を調節できません、
昨日までは全然大丈夫だったのですが・・・
システム復元してもダメでした。

パソコンの型番は
NEC【VW700/EG】
オペレーティングシステム:Windows XP Professional
プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) CPU 3.06GHz
プロセッサ性能:3.056GHz
メモリ:2038MB RAM
グラフィックボード:Intel(R) 82945G Express Chipset Family
VRAM:128.0 MB
モニタ解像度:1360 x 768 (32 bit) (60Hz)
サウンドカード:Realtek HD Audio output
DirectX バージョン:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

Aベストアンサー

「ワンタッチスタートボタンの設定」で何か設定を変更されたり
「システム構成ユーティリティー」でワンタッチスタートボタンを無効にしたようなことはないでしょうか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006377
またワンタッチスタートボタンのプログラム本体を削除されたようなことはありませんか?

ソフトナビゲーターで「ワンタッチスタートボタンの設定」をインストールし直して見るのも手かも知れません。

Qワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。

マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。
酷い時には数秒反応しません。

ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく(マウスやキーボード単体で)操作していない状態から操作しだしたら即動かないという事なら、それはスリープから復帰中のためです。

Qvistaなんですが、声を発する時の音量調整のゲージのウィンドウへはどうやってたどればいいでしょうか?わすれてしまいました。

すいみません、vistaなんですが、スカイプで声を発する時の音量調整のゲージのウィンドウへはどうやってたどればいいでしょうか?わすれてしまいました。なお、ドライバは入っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイクの音量調整ということでしょうか?

それでしたら、スタートを押し検索の開始にサウンドと入力します。
すると、プログラム二サウンドレコーダーとサウンドが出ますので、
サウンドを選択します。
サウンドが開きましたら録音タブをクリックしマイクを
クリックします。
マイクのプロパティーにレベルがありますので
調整してみてえください。

このことでないなら、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報