ど忘れしたから教えて!!

A 回答 (3件)

「猪はまっすぐにしか走れない」ことからこの四字熟語ができたと耳にしたことがあります。

ほんとかしら。
    • good
    • 0

猪突猛進(チョトツモウシン)ですか。


広辞苑には「むこう見ずに猛然と突き進むこと」とあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に回答が早いので驚きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 17:11

猪突猛進(ちょとつもうしん)でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!!回答の早さに驚きました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/21 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上でことわざ辞典はありますか?

国語辞典は見つかるのですがことわざ辞典がみつかりません。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを見てください。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%96%E8%BE%9E%E5%85%B8&num=50

Q凄く急いでいます!!!!!第二次募集している高校を探しています!!!!!だれか回答に してください!

凄く急いでいます!!!!!第二次募集している高校を探しています!!!!!だれか回答に してください!!!!!

千葉県第二学区で二次募集している公立高校を探しています!!!!!
私の兄が前期入試で不合格でした。
兄の偏差値は48くらいです。
43~50くらいの偏差値の公立高校があったら教えてください!!!!!
兄はスポーツがめっちゃ出来ます!
陸上の大会で優勝たくさんしています!!

体育科、普通科、商業科のどれかに入りたいそうです!
ほんとに困っています!!!!!おねがいします!!!!!だれか回答してください!!!!!回答して下さる人が見つかるまで質問しつづけたいと思います…

Aベストアンサー

#3,4,7の追加
実籾高校:偏差値45もあります。
http://www.chiba-c.ed.jp/mimomihs/nyusi/nyusi.html

このようなところを中心に、お兄さんの先生と、お兄さんが直接、今夜でも電話して、相談してみてくださいね。
この土日が無駄にならないようにと祈ります。

Q携帯サイトで無料で調べられる四字熟語・ことわざ辞典

携帯サイトから無料で調べられる四字熟語・ことわざ辞典みたいなサイトはないですか?docomoですが、やっぱり有料でないと見れないですか?もし無料で調べられるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私もよく利用していますが、ここがオススメです
http://yozi-ziten.moo.jp/
http://koto-ziten.moo.jp/

ここも種類が豊富です
http://localcity.ddo.jp/xyz/reference.html

ここも使えると思います
http://4jukugo.hopstep.mobi/
http://yojijukugo.idyumi.com/

Q凄く急いでいます!!!!!第二次募集している高校を探しています!!!!!だれか回答に してください!

凄く急いでいます!!!!!第二次募集している高校を探しています!!!!!だれか回答に してください!!!!!

千葉県第二学区で二次募集している公立高校を探しています!!!!!
私の兄が前期入試で不合格でした。
兄の偏差値は48くらいです。
43~50くらいの偏差値の公立高校があったら教えてください!!!!!
兄はスポーツがめっちゃ出来ます!
陸上の大会で優勝たくさんしています!!

体育科、普通科、商業科のどれかに入りたいそうです!
ほんとに困っています!!!!!おねがいします!!!!!だれか回答してください!!!!!回答して下さる人が見つかるまで質問しつづけたいと思います…

Aベストアンサー

去年二次募集が行われた高校です
私が偏差値、校区などを調べるとものすごく時間がかかりますが、たぶんお兄さんがみたらすぐにわかると思うので見せてあげてください

調べてほしいなら調べますが…

Qドイツ語のことわざ辞典(日本語訳の)身体部位について・・・ご意見ください!(^^)

初めまして!

今、日本語とドイツ語の身体部位(手とか足とか頭とか…)についてのことわざや慣用句について調べています!

ドイツ語のことわざや慣用句を沢山調べたいのですが、何かおススメの本はないでしょうか!?

解説とかはもちろん日本語で、分かりやすいのを探しています(><)特に身体部位についてのまとめられてるのとかあればなお嬉しいです!(日本語のことわざ辞典でもそういうのがあれば教えていただきたいです☆)

たくさんご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

ネット上にもこんなのがありました。

ドイツのことわざ集
http://members.aon.at/lebhaft/Sprichwoerter.htm

ドイツのことわざと慣用句
http://www.saturn.dti.ne.jp/~ohori/framedeutsch.htm

慣用句(鼻、手)
http://homepage1.nifty.com/yuki_k/deutsch/idiom/idiomindex.html

Q教えてください! 中2の方!テスト勉強どうやってしてますか?勉強法を教えてください!

教えてください!

中2の方!テスト勉強どうやってしてますか?勉強法を教えてください!

Aベストアンサー

教科ごと、分野ごとに質問しなさい。

バスケットをうまくなるにはどうしたらいいか、と聞かれても、こたえようがない。

Q新ことわざ辞典

こんばんは。元国語教師をしておりましたヒラ八と申します。今はことわざの編纂に「無理やり」関わっております。
皆様に新しいことわざを考えて頂きたく参加お願いいたします。

「新考案ことわざ」と(その意味)をお待ちしております。


「急がばマレーシア」(シンガポール直行便でもいいんだけどマレーシアも寄り道して見ておいて良かったこと)
「聞くは一時の恥、聞かぬはまつだいらのケン」(殿様は人に物を聞くにも家臣を通すが、一般人はそんなこと気にしなくても良いとのこと)

Aベストアンサー

失墜した大阪府政はタレント弁護士以下である ・・・橋下にも及ばない

杉村太蔵センセイ、井脇ノブ子センセイ    ・・・烏合の衆議院 

日活映画は当たるとすぐ同じような映画を撮る ・・・柳の下の二匹目の宍戸錠

グループには美人もいれば、ブ男もいる    ・・・ピンキーからキラーズまで

関西人も納得する              ・・・三人寄ればもんじゃ焼き 

裏切り者は愚かである            ・・・ブルータス、お前アホか!

過去の首位打者をいつまでも自慢している   ・・・むかし取った篠塚

女芸人もうっかりするとすぐ忘れ去られる   ・・・風前の友近

長嶋一茂、関口知宏、小泉光太郎叫ぶ     ・・・もっと七光りを!

Q画像をシェアして『Love this!!!』とコメントをもらった時。私も大好き!の他にもうちょっと付

画像をシェアして『Love this!!!』とコメントをもらった時。私も大好き!の他にもうちょっと付け加えた買ったんですが
単語が浮かばなかったです。

英語で『検索して見つけてきた(画像)』とはどのように表現すればいいでしょうか?

①I searched and found it.

②I searched and get it.

③I searched and stole it.

この3つが思い付きました。
ご協力お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

I've googled.

Q【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺

【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺を教えてください。先人たちの名言でもいいです。

Aベストアンサー

禍福はあざなえる縄のごとし?
自業自得?
覆水盆に返らず?
玉磨かざれば光なし?

どうも近いのがないですね。サボってたからって大きなしっぺ返しなんてないからかな?

Q(3)の意味が分かりません!!ぜひ教えて下さい!!!!!

(3)の意味が分かりません!!ぜひ教えて下さい!!!!!

Aベストアンサー

全く見えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング