プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。フランスに住んでいます。
来週来客があるので、とんかつを作ろうと思っています。
とんかつと言えば付け合せはキャベツの千切りが定番ですが、
フランスのキャベツは硬く、生食には向いていません。
もちろんトマトやサラダ菜などほかの生野菜でもいいのですが、
サラダはアボガドなどを入れた具沢山のものを前菜として別に
用意しようと思っているので、
キャベツ、サラダ以外にとんかつに合う副菜、付け合せは
何か他にないでしょうか?
揚げ物なので、なにかサッパリしたものになると思うんですけど。

和食の調味料(醤油、だし、みそ、ごま油etc)は一通り揃っています。
食材もお豆腐、もやし、白菜、大根などはこちらでも買えます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

キャベツを千切りにして水に浸しておくと柔らかくなりますよ、加減は調節してね。



レタスでもいいし(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水に浸して柔らかくなるとは!!お好み焼きにも使えそうな技ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 18:03

私の場合ですが・・


キャベツももちろん付け合せにしますが
野菜の種類をなるべく多く取るように心がげているので
ほうれん草と人参のおひたしなんかもつけたりします
あとマカロニサラダ・ポテトサラダなんかもつけますね

参考までに
    • good
    • 0

おろしとんかつでどうでしょうかね。



大根おろしの水分をよく切って、切ったとんかつの上に乗せます。
そして青ネギの細切りを散らします。
食べる直前に、ポン酢をかけて食べます。
さっぱりしているので、特に付け合せは要りませんが、茹でもやしぐらいはあってもいいかな。
    • good
    • 1

レタスの千切り→ほのかに苦味がさっぱりマッチするのでは、と思っています。



大根おろし+ピクルスを細かくカットしたものを添える

和辛子があればいいのですが、無ければマスタードでも代用可。意外にあいます。

キャベツは千切りにしてほぐし、塩を入れた熱湯でさっと茹で、冷水にとる。甘みが増すので、いかがでしょう。
盛るときは、水分をよく絞り、ほぐして添えれば彩りも良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

千切りキャベツの塩茹で、甘みが増すんですね。
しゃきしゃき感は残りますか?ぜひ試してみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 18:14

いまや日本料理のトンカツには千切りキャベツが不可欠な感じですよね。

でも多分元来は肉フライと野菜サラダであるのを、日本版にしたようなもの。
日本的でないですが、キャベツにこだわれば、ザワークラウトのような、塩づけ(塩もみで代行)、酢漬け、場合によって火を通す感じでどうでしょうか。日本のキャベツは生食用に適し生で食べることを説明したげれば、分かりやすいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬いキャベツも塩でもめばしんなりしますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 18:11

こんにちは。



・白菜の芯部分だけを千切りにして、鷹の爪を入れた甘酢で合える。
・アンディーブ、セロリなどを同じようにする。
・フランスにお住いであれば、セロリアク(céleri-rave)のピクルスって売ってないですか?揚げ物の付け合せに結構おすすめです。

以上、ご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘酢であえるのもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 18:10

大根の千切りをしゃきっとさせて、あれば貝割れなんかを少し彩りにまぜて、和風ドレッシングかごまドレッシングで食べるのはいかがでしょうか。

私はよくこれを単品でツナなど加えて作るんですけど。

他の回答者様もおっしゃってるように、もやしもいいかもですね。うちは洗ったもやしを皿に盛ってラップしてレンジでチン!で簡単ゆでもやしにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根サラダの食感が揚げ物と合いそうですね。
ただ、こちらの大根は生食にはちょっと辛味が強すぎるかもしれません。
もやしチン!のアイディアは参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 18:09

キャベツの千切りの代わりなら


白菜の千切りです、
日本と同じような白菜でしたらとてもよく合います。

又は茹でモヤシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でモヤシ、簡単そうでいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 18:06

ポテトサラダがよろしいでしょう。


大根おろしを一度試してみてください。私はよくやるのですが、おろしに醤油をチョってたらして、とんかつに適量乗せて食べてみてください。 普通の量のとんかつでは、物足りなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おろしとんかつもおいしそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 18:05

馴染みのトンカツ屋では、キャベツとポテトサラダが付け合わせででます。

後はパセリなども付いていますが、これは飾りかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!