AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

35歳の既婚者(女)です。家族全員下戸です。
よく、コップ一杯のビールでも、、って人が居ますが、
私の場合50ml飲んだだけで真っ赤になってしまいます。
よく医者や美容クリニックでアルコール消毒とかしますが、すぐ真っ赤になってしまい看護婦さんが驚きます。香水もそうです。

社会では飲まない人はダメみたいな感じで、以前も某建築会社に派遣された時、面接で「お酒は飲めますか?」と聞かれました。
飲み会が多いから覚悟してね。との意味だったのですが、NOと答えても派遣されました。
飲み会の度に強要され、セクハラとは言いませんし、そんなのは建前であって、その場では通用しない事も分かっていますが、断っても「一口一滴入れよう」とお酒を入れます。
進められて「絶対飲みません!」と言うと感じが悪いので形だけは飲みますが、結局一口二口で真っ赤になりドキドキしちゃいます。
そして目の前のコップは減らず、喉は渇く・・でも頼めない。と言う感じです。

主人の父と料理を食べに行った時も義母が「最初はビール・・一応形だけ」と私に言います。
もったいないので「ウーロン茶を」と言うと、義父(酒豪)が「子供じゃないんだから一杯くらい飲めるだろ!」と怒鳴れました。

友人と居酒屋へ行く機会があって、注文で「ウーロン茶を」と言うと店員さんが「は!?ウー・ロ・ン・チ・ャ!ですか・・?」と言う反応が帰ってくることもあります。
でも、居酒屋さんの食事とかは美味しいので主人に連れて行ってといいますが「飲まないんだもん。つまんないよ」と言います。

飲まないって事はそんなに悪い事なのでしょうか?
私はおしゃべりだし、飲む人達と一緒に楽しんでるのですが、楽しむってよりは、逆に盛り上げたり、普段とは違い自分から下ネタとかも話します。

飲む皆さんは飲まない人がそんなにつまらないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

楽しい 居酒屋」に関するQ&A: 私わよく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店でバイトをしています!仕事はすごく楽しくて、社員の方々

A 回答 (20件中1~10件)

飲む人は飲まない人に気を使っているといいますが、それはウソです。

酒飲みは安易に気を使ったフリをしているだけで、結局は飲むことしか考えていない、非常に排他的な人種です。飲む人が飲まない人を誘うのであれば、誘った本人も飲まなければいいわけです。飲まずにはいられないというのはアルコール依存症なので病院へ行ってください。

参考URLにあげた社長さんは、体調を崩し、アルコールが飲めなくなったあと、飲み会に参加しました。そこで、『私自身、常々「酒場での暴言」は控えてきたつもりですが、「壁」の向こう側にいる人から見れば、不愉快に感じたことも少なくないでしょう。』と書いています。ただ、気をつかっているつもりになっていただけだったということです。かといって、誘わないとなれば、無視したと受け取られるでしょう。

逆に、質問者さんご自身も、お義父さんたちを問いただしたらどうでしょうか?「私の家族はお酒を飲みませんし、お義父さんが飲むのは楽しくありませんし、むしろ不快です。食事のペースがあわず、一緒にいても楽しくありません。アルコール依存症ではありませんか?病気になれば原因はお酒ですし、注意したのに飲むのだから、介護もしませんよ。酒をたくさん飲むことを自慢するなんて子供だ」と。間違いなく正論です。

飲まないことは悪いことのはずがありません。そもそも、お酒を飲むこと自体が、タバコと同じように悪いことではありませんか?少なくとも飲まないことを悪いと批判する人には主張するべきです。口で言って分相手であれば、体で覚えさせる必要があります。今年になってまた飲酒運転が増加してきているそうです。飲酒運転を行なうのも許しているのも酒飲み達ですから。

参考URL:http://www.con-text.co.jp/06_clumn/post_22.php
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます!読みました!
「分かってくれたんですね!」って感じですね。
居酒屋のランチョンマットとして敷いておいて欲しいくらいですね!
私にとっては、言葉のセクハラよりも、お酒の強要の方がとてもつらいです。
>仕事を共にしている方々との「ちょっと一杯」ができないことが、
 最大級の痛手と言えます。長年、居酒屋を企画会議の場として活用し てきた私としては、ビジネスツールの一つを失ってしまったような気 持ちになっています
日本だと酒接待の場でもあるんですね。
仕事の延長にお酒があり、断ると社会人としてダメと言うレッテルを貼られるような気がします。

義父には本当に言いたいくらいですが、あくまでも嫁の立場で、義母、主人、義姉夫婦、、誰一人義父の暴言には文句はいいません。
正論であれ、まだ1年で数回しか共に食事をした事ない私が言えるはずもなく。。離婚覚悟なら別ですけどね。
一応、主人は鍋の時以来「今度誘われても一人で行かなくていいからね」と言ってくれました。
嫁として主人が居なくても家族に溶け込まないと。。と思いましたが一番苦手なタイプだったので残念です。

義父は運転しないので、車で実家に帰省する主人にも平気でお酒を勧めます。
仕事にかかわるので絶対断りますが、本当にしつこいくらい勧めるので「ちょっとだけ」とか「帰る時間を30分遅らせれば(休めば)平気だろ」とか。
自分が飲む時は回りも飲んで付き合うべきだ(特に自分が上の立場だったら親子でも)と思ってる人なので困りますね。

お礼日時:2007/06/14 00:06

飲めない人がそばにいると、飲んでる自分の変わっていく姿が恥ずかしいのがあります。

飲む人のトーンに合わせてくれる人も大勢いるのですが、別に嫌いではないですが、変に思われているのではないかと逆に心配です・・。お仕事のお酒はまた違うと思いますが・・飲めなくても飲み会に参加している会社員がいると逆に頼りになるというのも聞いたことがありますよ
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

根本的にお酒がどうこうというより、自分と違ってる他を尊重できるかどうか、なのではないでしょうか?



実は私の中には、お酒を飲む人への偏見がかなりあり、逆にそれが原因で酒飲みを尊重できず自然と遠ざかってしまうということが多々あります。
というのも私の親は、とにかく飲むと怒鳴ったり暴れたりする人達で、幼少時からそれを目の当たりに体験してきたからです。
ですから「お酒=暴力」っていう図式が私の中にあり、ちょっとでもお酒の気配を感じると今でも体が拒否反応してしまうところがあるのです。

大人になってから「お酒飲を飲む人は全てが暴力的ではないんだ」ということもわかりましたが、でもやっぱりお酒に対するトラウマは私の中に残っています。
たぶん一生消えないでしょう。
ですから親しくなった人がお酒が飲めるって知ると、残念な気持ちになることは事実です。

質問を拝読して、逆な立場でお酒を飲めない人達に差別?区別?をしてる方もいるんだと目からウロコでした。
と同時に、質問者さんの周囲の方達の意見も逆の意味でちょっと理解できました。
自分のいる世界を基本にみてしまうと、違った人種がとにかく目障りになってしまうんだと思います。
その結果、自分達とちょっとでも違うと排他的になってしまうのでしょう。

いずれにしてもこの世はお酒に関してだけでなく全てにおいて雑多の集まりですから、お互い変えられない部分、立場を少しでも尊重できる姿勢をもってくしかないって思いました。
質問者さんも私も今後お酒を飲むことはなくても、接する機会は多いと思います。
お互いうまく切り抜けて行きましょう!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですか。。
わざわざお辛い思いを書いていただいてありがとうございます。

私とは理由は違えど、お酒の飲める人って知ると残念って言うのは同じ気持ちです・・
お付き合いする人が、お酒大好きと聞くと「あぁ、私はこの人の好きな事に付き合ってあげられないのね・・」と、とても残念な気持ちになります。
そして、向こうも「この子がお酒飲めたら・・」と思われると悲しいからです。

下記の意見で「私は飲むけど、関係なく楽しみます」と書いてくれる人の方が多いですが、お酒を飲む人数から見ればそう言う考えの方はごく少数でしょう。。
優しいからココに「そんな事気にする事ないよ」と私の答えに書いてくれるんですね。
このカテゴリーで「酒の話じゃないのか。こんなの書いて何言ってんだ」って人はワザワザ書かないですもんね。
あえて本音を書いてくれる人は凄く正直な気持ちを書いていただけたのでとても感謝しています。
やっぱりそう思われてるのね・・とショックも受けますが、それは今までずっと味わってきた経験なので。

お酒だけは差別が強いですね。なんででしょう?
「子供じゃないんだから!」と身内になった人に言われた事は忘れません。
あの時からプチトラウマですよ。。
向こうの実家に行く時は夕食は行かないと決めました。
それが切り抜ける秘訣かな。
がんばります。

お礼日時:2007/06/14 00:40

お酒をまったく飲みません。


おまけに家族そろって宗教の関係上ベジタリアンでカフェインも禁止です。
ですから質問者さんよりたぶんかなり深刻な状況です。

まず幼少期、学校給食で理解のない先生がいて両親とも頭を悩ませ、けっきょく私立に転校しました。
その後学生時代は問題なかったのですが、問題は社会に出てから。
教会関係の職場でない限り、世間からベジタリアンである私への理解はまったくなく、逆に差別を受けたこと数え切れません。

飲み会などに何度か出席しましたが、お酒、お茶類はもちろん、食事も食べられるのは野菜サラダとお豆腐、ご飯ぐらい、ラーメンを食べたことないって言うと皆目をむいてびっくりされます。

とにかく世間は少数派は差別するものです。
なかなか一般社会に馴染んで生活してくのは大変ですが、私の場合教会の人たちと悩みを共有することでストレス解消しています。

質問者さんはお友達に飲めない方はいませんか?
似た悩みを抱えてる人とウサ話をすることでかなり気持ちは軽減されると思うのですが。

お互い大変ですが、うまく世間を渡って行きましょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の時代、みんないかに健康な食生活するかで、お金かけてるのでkumi51さんは、生まれ育ってそう言う食生活は誇らしく思ってもいいんではないでしょうか!?
私はジャンクフードやツマミ系のコッテリしょっぱい味が好きなので、いかに避けるかが苦労しています。

お酒は女友達と普通にランチや会社帰りに夕食とか食べる時は飲みません。
お酒なしでも話題が尽きないほどあるので。

私は慣れっこなのでいいのですが、義父とうちの両親を合わせる時は苦労しました。。
義父は「酒が飲めないヤツは駄目だ」と言う感じなので、よくうちの主人にも「お前は酒が弱いから情けない」とまで言っています(って言っても、飲む時は大ジョッキ5杯は軽く飲みますし、ワインも焼酎も何でもいけます)
なので両家の顔合わせの時、お酒を断るとうちの両親をバカにするんではないか・・とか悩みました。
結局一人で日本酒をガバガバ飲んでましたけどね。
そして、主人にも「お前くらいは飲め!」と怒鳴ったりして。。

もう二度とうちの両親には会わせたくないですね!
会う事はないでしょうけど。。

kumi51さんも、今の時代塩分過多や脂タップリの食事を強制される事もないでしょうからがんばってくださいね!

お礼日時:2007/06/13 01:14

バーテンダーです。


ある種「お酒を飲むことが仕事」の人間です(笑)

酒飲みはお酒の飲めない方を誘うのに、金銭面で引け目を感じている方が多いみたいですね。
ですが僕は反対意見です。
「居酒屋に行く」と言う行為は建前は「お酒を飲みに行く」事ですが、本来の目的は「楽しい時間を共有する」事だと思うのですよ。
僕は「同じように楽しんだのであれば、同じ料金を払うのは当然」だと思ってます。

たとえば、ホテルの朝食バイキングへ行ったとしましょう。
少食の方も、沢山食べる方も同じ料金ですよね?
「私は少食だから割引しろ」とは言えません。だって食べるか食べないかは個人の勝手だし(笑)
でもそれはホテルを利用する「楽しみ」でもあるわけですから、損だとは思わないわけですよ。

私のお店にもお酒の飲めない方沢山いらっしゃいます。
でも、「飲めないからこそ楽しめること」を用意してあります。

お酒を無理強いする方は困ったものですね。
昔の日本人は今以上に個性を隠して生活している所があって、「お酒を飲まないと本音が言えない」=「お酒を飲まないやつは本音で付き合わない」になってしまっているんでしょうね。
僕なら無理にでも1杯飲んで、自分で救急車呼んじゃいます(笑)
酒豪の方は本当に飲めない方が信じられないらしいので、目に見える形で表現しないとわかってもらえないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バーテンダーの方からそう言う話を伺えると本当にありがたいです。
居酒屋の店員さんにもノンアルコールを頼んだ時「はぁ?ただのウーロンチャ?」みたいな対応されたので・・

>私のお店にもお酒の飲めない方沢山いらっしゃいます。
そうなんですか!?タクサンですか!
それは初耳です!今は飲酒運転の運動が盛んになってきたからそう言う方も居るんですね。
主人はバーが好きらしいので、結婚してからは一度も行ってないとたまにつぶやいています。

私もお金の面ではまったく気にしないのですが。。なんせ飲む人はバーや居酒屋へ連れて行ってくれないので。。

>酒豪の方は本当に飲めない方が信じられないらしいので、目に見える形で表現しないとわかってもらえないです。
はい!これは本当にそうなんですね。。
信じてもらえないって・・・まぁお刺身が食べられない人を見て、私が「えー」って思うのと同じなんでしょうか。
パッチテストのシールとかあっても、そんなのイチイチ見せられないですしね。
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/11 22:52

はじめまして、こんにちは。



30代女性です。
お酒は大好きです。というかかなり飲む方だと思います(笑)。

私の周り(職場、友人)も、私と同様お酒好きな人は多いです。
でも、まったく飲めない人もいますよ?
友人にも、職場にもいます。
多少は飲めるけどそれ以上飲むと、気分が悪くなる人。
一滴も体が受け付けない人等。
数人いるのですが、タイプは様々です。

会社の飲み会では、強要する人はいませんし、
「乾杯の時くらいは・・・」等と言う人もいません。
職場の人は、Greem-blueさんのように、おしゃべりが好きな人ですので、お酒が好きな人と一緒になって楽しんでいますよ。

私の場合、お酒を飲む人と飲まない人だったら、確かに飲む人との方が多く出かけますが、飲めないから誘わないと思ったことはありません。
もちろん、お酒が飲めなくてかわいそうと思ったこともありませんし。
その時、その人と会いたいと思ったら、お酒のことは関係なくお誘いします。
ただ、次の日とかに、「飲んで、ちょっと騒ぎすぎたかな、申し訳ないことしたな」と反省することはありますけど・・・。

私の彼氏も下戸です。
ですが、居酒屋に一緒に行って、おいしいものを一緒に食べたいと思います。

長々と書きましたが、
お酒を飲めないことは、悪いことでもないし、つまらないことでもないですよ。
と、一言言いたくて。

今の環境で、お酒の場を楽しむのは、簡単ではないかもしれませんが、
Greem-blueさんでも楽しめるお酒の場は、必ずありますよ。
元気だして!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、飲めない人の気持ちを分かってくれる人と、一線を引く方がいらっしゃるようですね。
purisira04さんの様に、飲める人飲めない人気分が悪くなる人も全員一緒に楽しみましょうって方はうれしいです!
飲めないと言う度に、のけぞり返って「えー!」と驚く人とかも居ますので。。
そしてそれが、義父なので、、義父ほどの酒豪ではない主人に対し、情けないとか言う事もあります。

飲みすぎたって反省なんてしなくてもいいと思います。
私はハメを外し、普段話さない人が騒いでるの見るとワクワク嬉しく思います!
ただ、見られてる人はシラフの私だとイヤなのでしょうが。。
ありがとうございます。
今度主人に連れて行ってもらうように頑張ります!

お礼日時:2007/06/11 17:09

飲む私は、飲めない人に対して、申し訳ないと思う時があります


飲むと楽しいから、飲めないひとに、気を使ってるんではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーーん。。
一緒に飲んで(ウーロン茶)とか、食べて、笑って喋ってしても、どこかで飲んでる人は、飲まない人が楽しんでないんではないかと疑ってるんですかね・・・

お礼日時:2007/06/11 16:58

#5です。

再度回答させていただきます。

>よく、合コンとかで「飲めないんです」と可愛いこぶってる・・と
>TVとかで言われてますが、本当に飲めない子=可愛いと
>男性はおもうのでしょうか?

飲めない人よりも、ちょっと飲んで酔っ払うぐらいの人が可愛いです。

>申し訳ないとおもうのはお金の問題ですかね?

それもあるんですが、居酒屋は名前のとおり、お酒を飲むところと思ってますので、
飲めない人を連れて行くのがちょっと申し訳ないです。
歌えない人をカラオケに連れて行くのと一緒で。

あと、2人で行くのか、大人数で行くのか、というのもありますね。
歌を歌えない人と2人でカラオケに行く人っていないですよね?
どう考えたって歌えない人はつまらないだろうと思うから。
大人数であれば、会話を楽しんだりとか出来ますけど。

だから、僕があなたを2人で食事に誘うとしたら、レストランに誘っちゃいます。
でも、「飲めないけど、料理が食べたいから居酒屋がいい」と
言われれば、普通に居酒屋にも行くと思います。
もし大人数であれば、なんの気兼ねもなく誘います。
会話を楽しめる人だとわかっているので。

とにかく、お酒を飲めないということで、
劣等感なんて持って欲しくないなと思います。
酒を強要する人こそ本当に駄目な奴だと思いますし、
そんな程度の人間にここまで気を使える
あなたのほうがよっぽどいい人だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか~
申し訳ないと思ってる事が、飲めない私に取っては心苦しいと言うか・・
すっごくオツマミ系統とか好きでワリカンでも
一度も損したなんて思ったことはないんですけどね!
って、今まで数回しか居酒屋は行った事ないのですが。

前も誰かに「お酒飲まずに夜は何飲んで食べるの!??」
なんて質問されちゃったりして。。。
そんな驚く事!?とこっちが驚いちゃいました。

お礼日時:2007/06/11 16:56

No.9のthelastloveです。

30代の女でぇす。
そういえば、今の会社でも居ました、私に「おまえは酒が飲めないから、人生の半分を損している」っていう訳の解らない上司。

酒を浴びるほど好きな人からすればそうかもしれないけど、酒が嫌いな人間にとっては、お酒なんて無くたってどうだっていい、ってことが解っていない。

視野の狭さは、このうえない。

ま、人はそれぞれの価値観で物事を言ったりしたりするから、自分が歩み寄って(たとえば最初の1口だけ飲んでみる、とか、気分を害さない断り方を考えてみるとかして)、それでも、相手が勝手なことを言うときは、それこそ「酔っ払いのたわ言」だと、あまり気にしないでいることでしょうね。

お互い、自然体で頑張りましょう(笑)。
再登場、失礼いたしました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「人生の半分は・・」って私も言われた事ありますよ!
そんなにお酒の占めてる割合がその人にとって大きいのでしょうか?
酒つながりの人脈とか?出世とか?そんな感じですかね。。

私は派遣の時、頼まれた仕事を残業してる間に、別の女の子が上司とお酒飲んで時給を上げてもらった事があったりして、ちょっとビックリしました。

それで損してるとか言われても、時間外で上司に媚びてまで得したくはないですが。。

thelastloveさん心強いお言葉ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2007/06/11 16:44

私もほとんど飲めませんが、なにが悪いんでしょうか?(笑)


「悪いこと」と思ったことは一度もありません。

しょっちゅう彼氏と居酒屋行きますよ。(彼氏は酒豪です)
確かに男友達と飲む時のようにテンションは上がらないみたいですが、
会話ははずみますよ。
彼氏の楽しそうな姿をみると自分も楽しくて、ついついいつもよりお喋りになります。
居酒屋は、二人でゆっくり語れる居心地のいい場所ですね。
(部屋でゆっくりすると寝ちゃうので)

友達とも居酒屋行きます。
飲めない友達や車で来る子もいるので、全員ソフトドリンクという場合もあります。(お店側には迷惑な話だと思いますが・・・)
でもなぜ居酒屋にするかと言うと、大人数でもリラックスして話しやすいんですよね。料理も美味しいし。
返ってイタリアンだと、上品な雰囲気の周りが気になりますねぇ。

会社の忘年会などでもお酒を強要された記憶がないので、その点は理解のいい上司たちばかりだと思います。
結婚式とかでも、今じゃお酒強要されませんよ。
「車で来てるので。お気持ちだけいただきます」と笑顔で言えばわかってくれます。

しかし、お酒が飲めないことよりも困っていることがあります。
私はコーヒーの匂いと味が大嫌いなんです(笑)
そっちの方がいろいろ苦労してます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
居酒屋って何て雰囲気がいいんでしょうね。
ファミレスみたいに明るすぎない照明とか店員がベッタリとか、イタリアンみたいにフォークの音とか気にせずワイワイと気軽に喋れるのがいいんでしょうねー
料理もツマミサイズなので手ごろで色々食べれたり。。

全員ソフトドリンクってのもあるんですね。
その仲間に入りたいですねー(笑)
いい上司達ばかりですね!
女性が多い職場だと強要はされないのですが、私は今まで女二人とか三人とかの職場ばかりだったので、どうしてもターゲットにされてたんですね。

コーヒーの香りが嫌いなのは、、それは意表をついてどこでもするので可哀想ですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲む人は、飲まない人がいると・・・

お酒を好きな方は、飲まない(飲めない)人と食事などしても
つまらないと思うものですか?


私は飲めないのですが、
友達には好きな人が多く、
勝手に何杯も飲む人ばかりで
お互いに気を遣わなくて、気楽な感じでやっているのですが・・・
たぶん、あらかじめ私が飲めない事を知りながら友達になっているので
問題がないのでしょう・・・


先日、しばらくぶりに昔からの友達と会ったら
私が飲まない事で小言を言われ、シラけたムードになりました。


お酒を好きな方とそうでない方では、
友達関係を築きずらいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

お酒大好き!な女性です(^^)

基本的には,呑まない人とはあんまりトモダチにはなりませんね~。
別に選んでる訳でもないし,
嫌いな訳でもないですが。

結局,「遊びに行こう」「また会おう」イコール「美味しいもの食べに行こう!当然お酒はセット」になるので,
呑まない人は誘わないことになり,
一度会ってもそれっきり,ということになるからでしょうか。

学生時代のトモダチには呑まない人もいますが,
結局,頻繁に会うのは呑む人が多くなりますね。


>お酒を好きな方は、飲まない(飲めない)人と食事などしても
つまらないと思うものですか?


う~ん,微妙ですね。
もし,同じくらい話が合う人がいたら,
呑まない人と食事するよりは
呑む人と食事する方がより楽しいとは思います。


例えば,ケーキが大好きな友トモダチ同士で
「美味しいね!」とはしゃぎながらケーキを食べる方が,
「私甘いもの食べないから」と冷静なトモダチを目の前にして
一人でケーキを食べるより,美味しくて楽しく感じませんか?
全然気になりませんか?


>先日、しばらくぶりに昔からの友達と会ったら
私が飲まない事で小言を言われ、シラけたムードになりました。


でも,これはしないですね。
呑むも呑まないも,個人の勝手で,無理強いするものではないと思うからです。
イヤなら,相手を誘わなければいいだけのことですしね。

お酒大好き!な女性です(^^)

基本的には,呑まない人とはあんまりトモダチにはなりませんね~。
別に選んでる訳でもないし,
嫌いな訳でもないですが。

結局,「遊びに行こう」「また会おう」イコール「美味しいもの食べに行こう!当然お酒はセット」になるので,
呑まない人は誘わないことになり,
一度会ってもそれっきり,ということになるからでしょうか。

学生時代のトモダチには呑まない人もいますが,
結局,頻繁に会うのは呑む人が多くなりますね。


>お酒を好きな方は、飲まない(飲...続きを読む

Q酒を飲む人が飲まない人を見下す根拠

酒を飲む人が、酒を飲まない人に対して、「人生を楽しんでない」とかい言いますが、なぜそこまで上からモノが見れるのでしょうか?
酒の飲み過ぎで、酒が嫌いな誠実な人たちの気持ちを思う事ができないからでしょうか?

上から見下す根拠を教えてください。また、酒を飲まない人は社会人としてダメなどと理論を展開する人がいますのがなぜ、そんな事がいえるのでしょうか?酒を飲むとそんなに偉いんでしょうか?

Aベストアンサー

私も質問者様の仰ることはよく分かります。
そういう発言が許容される根底には、「酒は飲むべきもの」という潮流があるのだと思います。

あまり知られていませんが、国内では、タバコで2兆円の損失と試算されて問題になっている一方で、酒で6兆円の損失があると言われています。大量飲酒者は増加傾向にあります。

最新のWHOの報告書によれば、喫煙と飲酒が病因としては、わずか0.1%の差しかないと推定されています。お酒が好きな人でも、この話は知らないと思います。

フランスの「酒は有害」という警告ラベルを貼るムーブメントをはじめ、飲酒運転問題、未成年飲酒問題など、飲酒容認のツケが回ってきたようです。「酒は百薬の長」ではないのです。

お酒を飲む人達は、飲まない人達になんら配慮をしないのに、飲まない人達は妥協を強要されます(日本人らしい考え方ですが・・・)。真面目に生きている人達が、バカを見ないようにしなければなりません。

参考URL:http://www.who.int/gb/ebwha/pdf_files/WHA58/A58_18-en.pdf

私も質問者様の仰ることはよく分かります。
そういう発言が許容される根底には、「酒は飲むべきもの」という潮流があるのだと思います。

あまり知られていませんが、国内では、タバコで2兆円の損失と試算されて問題になっている一方で、酒で6兆円の損失があると言われています。大量飲酒者は増加傾向にあります。

最新のWHOの報告書によれば、喫煙と飲酒が病因としては、わずか0.1%の差しかないと推定されています。お酒が好きな人でも、この話は知らないと思います。

フランスの「酒は有害」という警...続きを読む

Qお酒を飲めない男、どう思います?

僕はかなりアルコール類に弱く、缶チューハイ・一缶飲んだだけでフラフラになります。(^^;ゞ
お聞きしたいのは、例えば夜にデートする時、たいていお酒飲みに行きますよね?そういう時、やはりお酒飲まずにジュースとかばかり飲んでいたら相手はやはり、しらけてしまうのでしょうか?
それからお酒飲めない(弱い)男って、どう思います?やはりカッコ悪いってイメージつきます?
また少しでもお酒に慣れるようにした方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私(女)は強いです。お酒そのものも好きです。
よく男性で、弱いけどちゃんぽんしなければどーのこーのとか、体調が良ければ
とか言い訳する人がいるけど、とってもみっともないです。
そういうのと比べれば、自分は弱いから飲めないと言ってくれる方が全然ましで
す。また、居酒屋さんなど、お酒を飲むところに入って、お互いが飲むと思って
いるのに、相手が飲まないと言っていると「はあ?」と思います。
先に飲まないって言ってくれないと、「じゃあ何でこんなとこに来るの?」と
思いますよ。無理して飲んでおいて「ちょっと休ませて」とか言って車の中で
休んでたり、顔が真っ赤で眠そうで「無理して飲んでるな」って感じの人は、相
手が迷惑なので、二度と一緒に行きたくないと思いますね。
結局、飲まない人が飲む人といっしょにいると、かなりしらけるし、飲む人が気
分よく飲めません。飲んでる人にしてみれば、自分だけいい気分になっていて
「おまえは気取っちゃって・・・」って思うんじゃないでしょうか。
だから、飲んでるようなテンションに一緒になる必要はあると思います。

お酒に強いか弱いかは、皆さんがおっしゃっているように体質です。
また、鍛えたからといってそんなに強くはなりません。少しずつ体質が
変わることもあるように、多少ならありえますが。
できれば、お酒を飲む席に同席しない方がお互いいいと思います。
介抱すればいいとかいう問題ではなく、一緒に楽しめないからです。
自分は全く飲めません、とはっきり言えば、その方がかっこいいし、
廻りもへんに薦めたり出来なくなり、飲まなくていいからおいでと
言いやすくなります。
回答した中で、女性が、自分は沢山飲むけど、彼が飲まないのは気にしない
とおっしゃっている方が結構いましたが、それはちょっと幼稚だと思います。
言い方を換えれば、常識がないと思います。大人なら、お互いが楽しく
同じペースで楽しみたいですから。そういう人をnacio25さんが見つければ
それはそれで万万歳ですが、普通に彼女を見つけるなら、女性も全く飲めない
人を探す方がいいですね。

私(女)は強いです。お酒そのものも好きです。
よく男性で、弱いけどちゃんぽんしなければどーのこーのとか、体調が良ければ
とか言い訳する人がいるけど、とってもみっともないです。
そういうのと比べれば、自分は弱いから飲めないと言ってくれる方が全然ましで
す。また、居酒屋さんなど、お酒を飲むところに入って、お互いが飲むと思って
いるのに、相手が飲まないと言っていると「はあ?」と思います。
先に飲まないって言ってくれないと、「じゃあ何でこんなとこに来るの?」と
思いますよ。無理し...続きを読む

Q社会人の方にお聞きします。酒嫌いは直すべきですか?

カテゴリー違いだったらすみません。
私は、お酒が嫌いな学生です。なんというか、アルコールの味が嫌いでお酒が全くと言っていいほど飲めません。
勧められていろいろ飲んではみたものの、ビールは苦くて飲めたものではない、ワインはなんか変な味しかしない、日本酒は臭いというかなんというか…カクテルもなんじゃこりゃって感じで。
無理やり飲んでみても口に残るのはいや~な味。バイトやサークルで飲み会はありますが、私はいつもソフトドリンクです。
恵まれた環境(?)のようで、酒の席でジュースを飲んでいるからといって責められることも無く、酒を渡され一気飲みを強要されることも無く今までやってきました。
しかし、最近周りの人に「社会人になったら飲む機会が増えるよ、今のうちに飲めるようにしておかなきゃ!」と言われるようになり、少々不安になっています。

社会人になったら飲む機会は増えるのでしょうか?飲みの席でジュースを飲むのは駄目でしょうか?
馬鹿な質問と思われるでしょうが、何でもいいのでなにか助言を頂ければ幸いです。
…飲みやすいお酒も教えていただけると嬉しいです。

カテゴリー違いだったらすみません。
私は、お酒が嫌いな学生です。なんというか、アルコールの味が嫌いでお酒が全くと言っていいほど飲めません。
勧められていろいろ飲んではみたものの、ビールは苦くて飲めたものではない、ワインはなんか変な味しかしない、日本酒は臭いというかなんというか…カクテルもなんじゃこりゃって感じで。
無理やり飲んでみても口に残るのはいや~な味。バイトやサークルで飲み会はありますが、私はいつもソフトドリンクです。
恵まれた環境(?)のようで、酒の席でジュースを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

私も体質的に飲めない訳ではないのですが、アルコールが嫌いなので気持ちはわかります。
社会人なのでつきあいで飲みに行く機会はありますが、そんなときはウーロン茶を飲んでいます。
大学を出て前の会社に入った頃は、体育会系の上司で強要されたこともありましたが、
転職してからは女性の多い職場ということもあり、また車で通勤する人も多いので
最近はそれほど無理強いされることもなくなってきました。

私が逆に飲める立場だったとして、酒が嫌いなのに無理て飲んでつぶれている人を見て
いい気はしないでしょうから、無理をしてアルコールに慣れる努力は必要はないと思いますよ。
飲めないなりにウーロン茶やジュースで話に加わったり、カラオケで率先して場を盛り上げたりすれば、
酒が一滴も飲めなくても社会人としてのつきあいはできると思います。

断り方も、体質や肝臓を理由にするのが、嘘であっても一番勧められにくいです。
また、下手に少しだけ呑んで「後はジュース」とするくらいだったら、
初めからキッパリ断るか、乾杯で口をつけるだけに留めるとかにしたほうがいいです。

私も体質的に飲めない訳ではないのですが、アルコールが嫌いなので気持ちはわかります。
社会人なのでつきあいで飲みに行く機会はありますが、そんなときはウーロン茶を飲んでいます。
大学を出て前の会社に入った頃は、体育会系の上司で強要されたこともありましたが、
転職してからは女性の多い職場ということもあり、また車で通勤する人も多いので
最近はそれほど無理強いされることもなくなってきました。

私が逆に飲める立場だったとして、酒が嫌いなのに無理て飲んでつぶれている人を見て
いい気は...続きを読む

Q全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

こんばんは。25歳の女です。
今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。
年末は憂鬱です。
忘年会等の飲み事が多いからです。

私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-)
アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が
かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。
お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。
友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、
コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。

一番困るのは会社の飲み会です。
私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が
けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。
新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・

先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。
忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。
見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙)

つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。
口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。

お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・
弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。

お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

こんばんは。25歳の女です。
今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。
年末は憂鬱です。
忘年会等の飲み事が多いからです。

私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-)
アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が
かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。
お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。
友達との飲み会では、そんなに...続きを読む

Aベストアンサー

 私も飲めません。昔は苦労しました。一口二口で気分が悪くなります。飲めないと言ってすむメンバーとそうでないメンバーの時がありますよね。お気持ち察します。
 さて、私の場合の対策ですが、まず、ビールが苦手ですから、乾杯のビールはまずは、並々と注がせません。半分くらいにしといて基本的には飲んだふりにします。どうーしても断りにくい人の時にビールを注がせてやるためのスペースを残すようにします。仮に複数いてスペースを空けなくてはいけないときは、そっと空のコップを持ってきて半分にして、用意します。たくさんになったら、片づけてもらいます。
 次に、すぐ、ウーロンハイ(氷入り)を頼んでしまいます。注ぎに来た人には私はウーロンハイだからというとたいがいは注ぐのをあきらめます。しばらく置いとくと氷が溶けて上の方がかなり薄まりますので、そこをちびちびしながら時間を過ごします。氷を絶やさないようにするのがこつ。中には焼酎を注ぎに来る人がいますが、薄くなったところを少しのんどくことで注がせるスペースができます。あまりにも濃くなったら、もう一つのコップを用意して濃すぎるから半分してそこに氷とウーロンをつぎたせばまたまた、スペースができますので、余裕が生まれます。自分用には近くにウーロンの氷割りをそれとなく置いておくことにより自分ののども潤せます。ウーロン茶に氷が入っていれば酔っぱらいにはウーロンハイに見えます。
 このデメリットは、ビールは飲めないけど焼酎(ウーロンハイ)は飲めると思われることですがね。後は、トイレに行ったりこちらから注ぎにいったりでごましてると時間が来ます。注ぎに行くときはウーロンロックを口いっぱいに入れたコップを持っていきましょう。
 以上、私の防衛策です。

 私も飲めません。昔は苦労しました。一口二口で気分が悪くなります。飲めないと言ってすむメンバーとそうでないメンバーの時がありますよね。お気持ち察します。
 さて、私の場合の対策ですが、まず、ビールが苦手ですから、乾杯のビールはまずは、並々と注がせません。半分くらいにしといて基本的には飲んだふりにします。どうーしても断りにくい人の時にビールを注がせてやるためのスペースを残すようにします。仮に複数いてスペースを空けなくてはいけないときは、そっと空のコップを持ってきて半分にして...続きを読む

Q飲まない男性の気持について教えてください。

お酒大好きな30代独身OLです。

会社にも家族にも友人にもお酒を飲まないタイプな男性がいなかったので、ぜひそういうタイプな方の意見を聞かせていただきたく質問いたします。

最近できた彼氏がお酒が好きじゃないようなのです。

「量は飲めないけど、飲み会は好き」というタイプでもない。。というよりは「飲む習慣自体が皆無」というタイプなようで、会社でもプライベートでも周りに酒飲みしかいなかった私としては戸惑うばかりです。

デートで居酒屋とかにはモチロンいけないし、レストランでも私が一杯飲むくらいは大目にみてくれるというか、「もう一杯くらいどう?」といってくれる大変優しい人なのですが。。。彼が一杯目からウーロン茶なのが。。。ツライ。。。

私はお酒自体も好きですが、「ちょっと酔っ払って楽しくなる感じ」はもっと大好きな人で一杯くらい付き合ってくれたらなぁ。。。と思ったりするのですが、
口にしたら重荷でしょうか?

でも、「飲めない」デートにちょっとストレスを感じつつあるのと、この人と結婚したらもう家では晩酌できないのかなぁ。と思うとかなり考えこんでしまうんです。。。

ということで、もし、「自分は酒を飲まない」という男性の方、自分の彼女が「お酒大好き」だった場合、

(1)一緒にいる時に彼女が飲むのを許せるか。または許せるアルコール量範囲について。
(2)他の飲み友達(女)と飲みにいくのをどう思うか。

について正直な意見をきかせてください。
お願いいたします。

お酒大好きな30代独身OLです。

会社にも家族にも友人にもお酒を飲まないタイプな男性がいなかったので、ぜひそういうタイプな方の意見を聞かせていただきたく質問いたします。

最近できた彼氏がお酒が好きじゃないようなのです。

「量は飲めないけど、飲み会は好き」というタイプでもない。。というよりは「飲む習慣自体が皆無」というタイプなようで、会社でもプライベートでも周りに酒飲みしかいなかった私としては戸惑うばかりです。

デートで居酒屋とかにはモチロンいけないし、レストランでも私...続きを読む

Aベストアンサー

 21歳のユウジといいます。男です。

 私は飲み会を主催することも多い人間ですが、飲めない人間が身近におり、また自分も飲めない状況にあることが多いため回答します。

 まず、私の親友(小学校からの付き合い)は、ほとんど全くお酒が飲めません。体質的に。だから、飲み放題だと絶対来ませんね・・「損するから」と。しかし、そうじゃないと来ます(私たちのグループは、飲まない人が呑んべいが飲んだ本数を数えています。きっちりしているでしょ。笑)

 また、私の父も以前はホトンドお酒が飲めなかったです。僕は父が結婚してから1年半に生まれましたが、10歳頃までは全然でした。しかし、酒好きの母方の親族(先日亡くなった祖父と私の母を含む娘3人がビール党です)と付き合って早25年ほど、今は食事の後の運転をどちらがするか私とケンカするくらいになっています(笑)

 親友は、お酒の場は好きらしいです。また、母方の祖父は10歳頃の私にも「麦茶や」とビールを勧めてくる人でしたが、当たり前ながら父には強要していませんでした。それを考えると、大目に見てさらにもう1杯と進めてくれる彼氏さんは質問者さんの呑んべい振りには暖かい視線を送っておられ(笑)、段々と慣らしていけば酒も好きになるのでは、と思います。

 僕も先月別れた彼女とのデートはほとんど車でしたので、飲めませんでした。しかし、「飲んでいい?」と聞いたり、頬を赤らめる彼女はとても愛しかったです。それだけで幸せでした。
 しかし、少しは遠慮してくださいね!私の母は、コース制のフランス料理でビールジョッキ5杯飲んでいました・・おかんだから笑えますが、彼女だと多分引きます!!質問者さんにとっては初めの内はストレスがたまるでしょうが、その内徐々に慣らしていけば・・飲み比べとかできるかもしれませんよ☆「将来晩酌ができないかも」と悲観的にならないで(^^ゞお幸せに☆

 21歳のユウジといいます。男です。

 私は飲み会を主催することも多い人間ですが、飲めない人間が身近におり、また自分も飲めない状況にあることが多いため回答します。

 まず、私の親友(小学校からの付き合い)は、ほとんど全くお酒が飲めません。体質的に。だから、飲み放題だと絶対来ませんね・・「損するから」と。しかし、そうじゃないと来ます(私たちのグループは、飲まない人が呑んべいが飲んだ本数を数えています。きっちりしているでしょ。笑)

 また、私の父も以前はホトンドお酒が飲めな...続きを読む

Q酒が飲めない人の人付き合いの方法

僕は酒が弱い人間です。まったく飲めないわけではないのですが、せいぜいビールコップ1杯くらいで顔が赤くなります。その後、ぼーっとして、眠くなったり、頭が痛くなったりします。
このために大きな飲み会とかではないと、飲まないことがほとんどです。

飲みに行く行為は嫌いな方ではなく、それなりに盛り上がるのですが、やはり飲めないために自然に「飲みに行こう」とは自分からは言えません。 また、友達とかと飲みに行くことになっても、1杯しか飲めないので深い話もできない感じになってしまいます。

自分的には、酒が弱いのでなるべく酔いたくないのが正直なところです。帰宅後も頭が痛くなり何もできなくなってしまうからです。
でもこういう感じに、酒が飲めないために積極的になれなくなってしまっています。

僕は嫁さんが酒が飲めるので、ワインバーとかキリンシティなどに行きたいと言われるのですが、
店に入るなり自分だけノンアルコールビールとか頼んでも。。。と思うとなかなか入れません。

はじめて会った人とも「○○さん、お酒飲めないんだ~」と言われると、ちょっと引け目を感じてしまいます。

酒が飲めない人は、人付き合いはどうしてるんでしょうか?
飲めなくても、みんなで「飲みに行こう!」って言いますか?
飲めない人間だと堂々としてればいいんですかね?

僕は酒が弱い人間です。まったく飲めないわけではないのですが、せいぜいビールコップ1杯くらいで顔が赤くなります。その後、ぼーっとして、眠くなったり、頭が痛くなったりします。
このために大きな飲み会とかではないと、飲まないことがほとんどです。

飲みに行く行為は嫌いな方ではなく、それなりに盛り上がるのですが、やはり飲めないために自然に「飲みに行こう」とは自分からは言えません。 また、友達とかと飲みに行くことになっても、1杯しか飲めないので深い話もできない感じになってしまいます。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は酒が飲めない宴会部長です^^
ご安心ください。同じように苦しみ、今に至っています。

まず、酒が飲めないのは現代では、許される風潮にあります。
イッキ飲みの禁止、飲酒運転の強化取締等で、飲食店でもノンアルコールOK風潮です。

昔は、毎夜の飲み会で、何度も死ぬかも・・とか・・死にたいとか感じるほど飲まされました。
その頃からすれば、飲めない方も生きていける環境になりました。

しかし、全く飲まないわけにはいかないので、それなりに飲んでる風は必要です。

会社の飲み会では、ウーロン茶がOKならいいですが、ビール以外許されないなら、乾杯はビール1杯は覚悟しましょう。
この場合、出来る限りチビチビ飲みしながら、食事とおしゃべりを多めにすると、アルコールがうまく中和され、悪酔いすることはありません。(大きく笑う、ジェスチャーを大きくする、トイレの用が無くても頻繁に行く等)これらは気分転換や、時間の調整になります。また、少し酔っていれば、その機会に首の後ろを濡れたおしぼりで冷やしたり、カウンターで冷たい水をジョッキでもらい一気飲みするのにいい機会です。

接待等、どうしても飲まないと行けない場合は、行く前にコンビニで、ウコンの力と乳製品、揚げ物(から揚げ等)を買ってすべて事前にお腹に入れて、アルコール対策を取る。
後は、乾杯以降は焼酎水割りにして、できるだけ薄くしてもらう。
薄かろうが、何であろうが、飲んでいることに違いは無いので、他の方にわかるように超薄の麦水割りと頼めば、OKです。後にトイレに行った際に店員に、超薄水割りはもう水でいいからとお伝えすれば、飲み会が終わる頃には、アルコールは抜けています。

彼女と飲み屋に行く場合は、普通にウーロン茶でいいですよ、私は居酒屋チェーンや焼き鳥屋やビヤホールでさえウーロン茶で通します。
ウーロン茶にストローが付いている場合はストローは外します。(これ重要です)
今は、飲酒運転が厳しいので、運転者が飲まないケースは多いので、気になさらずに^^

私は、周りからはそこそこ飲む人間だと思われるくらい、うまく立ち回ります。努力や苦労がないわけではないですが、飲みニケーションは男社会の必須科目なので、無理なく対応出来るように心がけています。

尚、自分にあったお酒を探すのも必要かもしれませんね、彼女との食事の際に、試しのみをするのは必要です。私は、ビールが全くダメです。チュウハイも合わないです。
合っているのは、カクテル系で、カシスソーダで、カラオケ等に行った場合は好んで飲みます。

飲めないことは決して幸せなことではありません。
男社会では、ハンデーであることは確かです。
だからこそ、努力は必要です。
ただ、苦に思う必要はありません。
みんなが楽しく飲めればいいわけです。
だから、必要以上にみんなより飲みについて考えるから・・・
私は今宴会部長なのだと思います。

一緒に頑張りましょう^^
コーラに乾杯

私は酒が飲めない宴会部長です^^
ご安心ください。同じように苦しみ、今に至っています。

まず、酒が飲めないのは現代では、許される風潮にあります。
イッキ飲みの禁止、飲酒運転の強化取締等で、飲食店でもノンアルコールOK風潮です。

昔は、毎夜の飲み会で、何度も死ぬかも・・とか・・死にたいとか感じるほど飲まされました。
その頃からすれば、飲めない方も生きていける環境になりました。

しかし、全く飲まないわけにはいかないので、それなりに飲んでる風は必要です。

会社の飲み会では、ウーロン茶...続きを読む

Q無理やり酒を飲ませる人の心理

酒を飲みたくない人に無理やり酒を飲ませようとする者の心理には、どのようなことが考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は飲ませるより飲むほうが好きで、よく飲めなくて困っている人の杯まで奪ってまで飲んでますが(笑)、同僚がすすめたりする人は、あまり雰囲気になじんでない人(つまり飲んでなくて明るいムードではない人)だったりします。飲んで自分みたいに明るくなって欲しい、っていうのもあると思います。飲んでなくても明るい人より、その場で楽しんでない人にも一緒に楽しんでもらいたい、っていうのがあると思いますよ。大概すすめられた相手には迷惑なことなんですけどね...

Q飲み会の3000円、お酒を飲めない私にとってはきついです。参加しとくべきですか?(人との交流はしたいんですが・・・)

私は素面で酒が飲めません。飲み会に誘われても、酒を飲まないのに、高いお金を払わされることに苦痛です。しかも2時間くらいで終わりますね。
なんだかしょぼそうなおつまみをちょこちょこ食べただけで3000円とかって信じられません。

私は友人がいなくて、友人が欲しい。
でもそういう飲み会は断ってしまいます。

「お金がもったいない」と思うからです。
だったら違うお金に使いたいんです。

でも友人も欲しい。

こういう場合、高くても参加すべきでしょうか?

また、遠いところに住んでる人に会いに行くときなどお金かかります。しかもその時間がたいして楽しくないのかもと考えると、やはりお金がかかるものは敬遠しがちです。
「これだけお金使ったのに、行って損した。ああ、このお金でおいしいもの食べとけばよかった」って思います。

飲み会だけでなく、
「生き金 と 死に金」の違いを教えていただきたいです。

※現在フリーターなんで、お金ないんです

Aベストアンサー

私もお酒は飲めませんが、飲み会に誘われれば参加します。
もちろん3,000円出せと言われれば3,000円出します。
お酒は飲めないので他の人より、食べようとしていますが
大抵、元は取ってないと思ってます。
でも、お金がもったいないとは思いません。
お酒が飲めなくたって、その場の雰囲気が好きですから。
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごすためにお金を払うんですよ。
(ていうか、お酒が出ないところに行くとかって選択はないんですか?)

遠いところに住んでる人に会いに行くのに、その時間がたいして楽しくないかも…と
思われるのは、質問者さん次第なのでは?
遠くに住んでいても会いたいから、会いに行くのでしょう?
会いに行った時間を、質問者さんが楽しい時間にすればいいんです。

友人を作りたいと言いつつ、誘いを断るのって矛盾してませんか?
なんか自分から、人を突っぱねてるみたいに見えますが?

数年前、会社が倒産して一時期無職でお金の無い時期がありましたが
友達が遊びに誘ってくれれば、行けるだけ行きましたよ?
私も結構ケチな人間だと思ってますが、そこまでケチになりたくないですね。
質問者さん、このままだと今誘ってくれてる友人たちも、離れていきますよ。

私もお酒は飲めませんが、飲み会に誘われれば参加します。
もちろん3,000円出せと言われれば3,000円出します。
お酒は飲めないので他の人より、食べようとしていますが
大抵、元は取ってないと思ってます。
でも、お金がもったいないとは思いません。
お酒が飲めなくたって、その場の雰囲気が好きですから。
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごすためにお金を払うんですよ。
(ていうか、お酒が出ないところに行くとかって選択はないんですか?)

遠いところに住んでる人に会いに行くのに、その時間がた...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング