公式アカウントからの投稿が始まります

カテゴリの選択に悩みましたが、こちらから質問させていただきます。

私は、年に2回位のペースで、小学生の子供と旦那とで、ディズニーリゾートに遊びに行ってます。
そこで、毎回不思議に思うことがあるのですが、
アトラクションの順番待ちをしている時や、ベンチで一休みしている時に、視線を感じてそっちを見ると、20代位のカップルの女性が
こちらを睨んでいることがよくあります。
見ず知らずの女性です。
こちらは子供がいますので、睨み返したりはしませんが、
何で睨まれているのか全くわかりません?!
私は、特に派手な格好をしてるわけでもありません。
本当に不思議でなりません。

そこで、カップルでディズニーリゾートに行って、
他人を睨んでしまったことのある方、
どうして睨んだのか、教えていただけないでしょうか?
また、私もよく睨まれるという方の体験談もお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

こんにちは。
私は昔、彼氏とディズニーシーに行きましたが、
あまりの混みようと炎天下の暑さにやられ、
彼氏と喧嘩っぽくなってしまったことがあります。
カップルでディスニーランド系に行くと別れるなんていう
くだらん噂も本当じゃないの?!と思ってしまうほど機嫌が悪く、
アイス売り場ではしゃぐ子供たちを見て「ったくのんきにはしゃぎおって」
と思いながらじーっとみてたら、お母さんと目が合いました(笑)。
季節によってもですが、ディズニーリゾートに来てるカップルって不機嫌率が高いんですかね。
なんせあそこまで混んでるとある意味共同作業というか攻略するみたいになってしまいますからね。
幸せそうなファミリーが妬ましいのかな?なんて思ったり・・・。
でも睨むのは筋違いですよね。
本当にすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
確かに夏に行くと暑いし、混みこみで疲れますよね(笑)
ありがとうございました。

子供を持つ親です。

#3の方を擁護するわけではないですけど、お礼の仕方が少し気になったので。

>>「子供が暴れるのは仕方ない」

>これは、これは一部の親ではないでしょうか?
>うちは、そんな風には思ってません。

行間を読むと分かりますが、「躾を怠る親に限って、堂々と間違った認識をしている」という意味でしょう。
全ての親、ましてや質問者さんを指しているわけではありません。

>>子連れの方だと子供がはしゃぐのは微笑ましい光景かもしれませんが、他人からすると、邪魔以外の何物でもありませんので。。。

>この言葉は、あなたが子供を授かってからどう思うでしょうか?

3人の子供を育てましたが、#3の方の意見には賛同します。
「他人は邪魔に感じる」
全ての人がそうではありませんが、限度を超えてハシャグ子供は邪魔に思われる事が多いはずです。
限度は人それぞれ。親が決めるのではなく、周りが決める事。
たったコレだけの事でも、煩わしいと感じる人がいる。
これを忘れないようにしないと、ただの親バカになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容の回答になってません。

元気にはしゃいでるお子さんは可愛らしく見えますけど、度が過ぎると見ていて嫌な気分になるものです。

#2さんも書かれていますが親にとっては普段の生活の延長でしょうけど、他の人にとっては理解できないもの。
お子さんが小学生と書いてあるのでやらないかもしれませんが、小さい子供がよくやる指嘗め行為や鼻をほじるなど…見ていて嫌になる上に、そのままものに触ったり…ベンチに立ったり。
そういうのをみるとやっぱり「この親注意もしないでバカなんじゃないの?」と思うこともなくもないです。

あとは、実際自分もそうなのですが、目が悪いために何かを見ようとして目を細める癖があります。
睨んでいるわけではないのですが、まわりからはそう思われてるかも…。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
私は目の届く範囲では叱ってますが、離れた所では正直何をしてるかわかりません。
できれば注意してあげてください。

カップルの女の方に睨まれるのは、子供が一緒ではない所でもですが。。。
気のせいかもしれませんね。

ありがとう。ございました

私も子供かな?と思いました。

ディズニーリゾートに限りませんが、最近は躾の悪い子供を良く見かけます。
妙に五月蝿かったり、ウロウロしまくって邪魔だったり。

で、まともに子供をコントロールできてない親に呆れる事があります。
マナーの悪い子供を放置している親の多いこと。多いこと。
親も「ウチは躾ちゃんとしてる!」とか、「子供が暴れるのは仕方ない」とかって思い込んでるからたちが悪い。
睨みはしませんが、「馬鹿だなこの親は」と心の中で思います。

子連れの方だと子供がはしゃぐのは微笑ましい光景かもしれませんが、他人からすると、邪魔以外の何物でもありませんので。。。

あくまでも体験談。
質問者さんが睨まれる真の理由は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

>「子供が暴れるのは仕方ない」

これは、これは一部の親ではないでしょうか?
うちは、そんな風には思ってません。

>子連れの方だと子供がはしゃぐのは微笑ましい光景かもしれませんが、他人からすると、邪魔以外の何物でもありませんので。。。

この言葉は、あなたが子供を授かってからどう思うでしょうか?

ありがとうございました。

何で睨まれているのか全く判りませんとのことですが、本当に心あたりはありませんか?

例えば、あくまで例えばですよ、子供が列でうるさくしてたとか。
自分はいつものことだから、たいしたことないと思っていても、子供のいない人にとってはわずらわしく感じたりするものです。
私もこないだ、ひさしぶりに会った友達と電車の中で話していたら、声が大きかったみたいでちょっと神経質そうな人にいきなり怒鳴られました。自分では普通に話していただけのつもりだったのでびっくりしましたけど、その人にとっては耳障りだったんでしょうね。

私は睨んでるつもりはないですけど、あんまりマナーがなっていないと、心の中で「ハァ?!何考えてるの?親は注意しないわけ?!」って思うことはたびたびあります。特に子連れの親子。
目の届く範囲で子供を遊ばせていて、見ているからいいやとおもってるんでしょうが、キャストをぼこぼこたたいたり、仕事があるキャストを追い回したりしていても注意しない親とか。
シールちょーだい!って言いまくってる子供で、ありがとうも言わない子供に対して、親は何も言わないとか、一応注意するけどお約束のように「ホラホラだめでしょー」としか言わないとか。
このようなことをした心当たりがあるなら、睨まれた可能性はあるかもしれません。
睨んだほうも睨む気がなくても、心の中で思っているだけでつい表情に出てしまうことってありますから。

まして、混んでいたり暑かったり寒かったりすると、カップルだろうが家族だろうが、イライラしやすいものです。睨んできた人がイライラしてたのかもしれないし、貴方自身が気づかないうちにイライラして、睨まれたと意識過剰になってしまった可能性もあると思います。
(いわゆる「ガンを飛ばした、飛ばさない」って大体こういうところからきてますよね。)
もしくは、心当たりがないとしたら、貴方が知らない間に荷物があたった、すれ違いざまに荷物がぶつかった、何かを踏んだ、パレード待ちしているときに荷物がはみ出した、とか。
狭い空間だから、可能性はおおありだと思います。
特に、常連さんで睨んでくる場合は、長時間待っているところに何かされると睨まれる可能性はあると思います。
例えば、すっごい狭い隙間にギリギリになって割り込んできたとか、慣れていないがために場所とりを広めにしておかなくて常連さんのシートに荷物が入り込んできたとか、常連さんが早くから待って撮影してるのに本番中に三脚に足や荷物が引っかかったとか。
後から来た人にとっては「それぐらい」のことですが、数時間も前から待っている人にとってはそのぐらいのことが大問題なんですよね。
余談ですが昔、キャッスルショーを5時間ぐらい前から待ってたら、前のグループがルールを無視して割り込んできました。(当時、3名につき1名以上が待っていなければならないルールで、明らかに1名しかいなかった時間があったのに9名入ってきた)そのとき文句を言ったら、めっちゃにらまれましたね(苦笑

そういう可能性や心当たりが少しもないなら、考えすぎと思っていいと思います。
仮に、睨んできた人が何かにカチンときてたとしても、自分で一切気がつかないのなら周りはそんなに迷惑に感じていないかもしれないですよ。
ただ子供がいるから睨み返さないけども、ということですが、じゃぁ子供がいなかったら睨み返すつもりなのでしょうか?睨まれてるならまずは自分に原因があるのかも、と思うことは大事だと思います。
人間関係は鏡ですからね。自分がいやだなと思っていると、相手もいやだなと思うものです。
    • 0
この回答へのお礼

子持ちの私でも、周りに迷惑をかけている子供を叱らない親の神経をうたがいます。私は注意しますよ(笑)
むやみに睨みつけてくるくらいなら、注意してあげないと、子供だって、何で睨まれてるのか不安になるとおもいます。
大人の私でも嫌な気分になりました。
ありがとう。ございました。