電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在勤め先(バイト)へは電車で行っているのですが、交通費が一部しか支給されないため、自転車で通勤しようと考えています。
というわけで、新しい自転車の購入を考えています。そうは言っても、どういった自転車が通勤に向いているのかよくわかりません。競輪選手が乗っているような自転車に乗っている人をよく見かけますが、ああいうのがよいのでしょうか?ただ、いつ辞めるともわからないバイトのために、あんまり高い自転車を買うのはイヤだし、原付のほうが安いなら原付を買います。中古でも大丈夫ですか?走るのは普通の路上、アスファルトです。バイト先へは6kmくらいです

A 回答 (2件)

No.1さんのおっしゃるとおりですね。

普通の婦人車で充分です。何時止めるかどうかわからないバイトのために自転車を買っても、後で使わなくなったらもったいない(購入代金も置く場所も)ですからね。
 もし、自転車を趣味にするというのなら話は別ですが、仮に趣味にするとしてもやはり婦人車で充分なのです。確かに運動自転車はメンテ性が婦人自転車より格段に上ですが、最近の道路事情やある程度の値段のする婦人車であるならトラブルとはしばらく無縁でいられるでしょう。私は婦人車に高級なタイヤを差し替えて連続五千キロまでは無パンク(更新中)です。
 休日にツーリングに出かけたいとか、走りにいきたいという欲求がなければカゴ付き、スタンド付き、泥除け付き、チェーンケース付は何事にもかえがたい快適さをもたらすものです。6キロくらいであればよい運動になりメタボリック症候群とは無縁の身体となれますよ。
    • 0

・自転車で通勤した場合、交通費は支給されますか?

・そもそも自転車やバイクでの通勤は認められているでしょうか。
・認められない場合、駐輪場などの確保も必要です。大丈夫ですか。
・申請と異なる通勤方法をとっていた場合、事故のときに会社からの補償がききません。リスクは大丈夫ですか。

それでも自転車通勤をしている人はいくらでもいますので、十分注意してください。

その上で自転車を購入するのでしたら、好きなものでいいと思います。
実用性を考えるなら通称ママチャリがいいかと思います。かごも着いていますし、やはり手軽です。
気合入れてなするのであればロードタイプもよろしいかと、ただし少々高いです。
マウンテンバイクなどもタイヤを道路用にすれば快適に動けます。
どれにしろ少なくとも、ギア(3段でもあったほうがいい)付をお勧めします。坂道が楽です。
あとは、他の用途を考えた購入したほうがいいかどうかを考えて、きちんとペイできるか考えたほうがいいですね。
6kmくらいであれば普通の自転車で十分かと思います。ただこれから梅雨時期になりますし、その後は暑くなりますから結構しんどいですよ。気持ちよく走れるのは今と秋だけですね。冬は寒いし。

原付は安くても変えますが、本体だけでなく登録費や保険(強制だけでなく任意保険も絶対入りましょう)がかかるので、初期費用が結構かかります。もちろん日々の通勤でガソリン代もかかりますのでご注意を。
    • 0