アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。年中の女の子がいますが、年少の時の大好きだった友達(Aちゃん)と離れてしまい、今は新しいクラスに仲の良いお友達がいません。
毎日 園全体で外遊びがあるんですが、Aちゃんとは年中になった最初の頃は遊んでいたみたいなんですが
Aちゃんにも新しいクラスのお友達ができてしまい 今は1人でいるみたいです。
他の子とも遊んだら?と言うのですがAちゃんと遊びたい気持ちが強いようで「またあとから遊ぼうね」と言われたといって1人で遊んで待っているようです。
結局 うちの子は最後まで1人のままです・・。
最近は 毎日「1人で遊んだ」や「Aちゃんを見てた。」と言います。
そういった話を聞くとすごく悲しい気持ちになるのですが
本人は 自分から「いれて」なども言えないと言うし 先生に相談しても 集団遊びに誘っても入ってきてくれないと言われました・・。
とても心配なんですが そっと見守るしかないでしょうか??
子供に新しいクラスのお友達ができるのか心配です・・。
 

A 回答 (4件)

私も、年中(保育園ですが)の娘のことで同じような悩みを抱えています。




ponpokaさんの娘さんは、年少さんの時には仲良しの子が
できたんですよね。
それだけでも羨ましいと思ってしまいます。
お友達と遊ぶことができるんだなって思います。

うちの子は、年少の頃からずっと今まで
特定の友達がいなくて、
いつも一人でいる感じです。
今日になって、「保育園つまらないから、辞めたい 誰とも遊べない」
と言われ、
4歳児でも、さすがに気にしてるんだって胸が痛みました。
うちも「一人で遊んだ」と毎日聞かされます。
本人が気にしていないならともかく
気にしているんだったらかわいそうですよね。
クラスの様子を見ていると、みんなグループを作って
決まったメンバーで遊んでいるのが見られると切ないです。

ただ、親があまりに気にしていると、
他の方の回答のように、プレッシャーになってしまいそうですよね。
私も、最近気にしすぎて毎日「誰かと遊んだの?」とか
聞くようになってしまい、
逆効果になってる気がします。

園の先生がどの程度気にかけてくれているかわかりませんが
気長に見守るべきなんでしょうかね。

私も、同じような(しかし我が家は仲良しができたことが無いですが)
悩みだったので書き込みさせてもらっちゃいました。

お互い、悩みが解消されるといいですね!!
    • good
    • 0

様子を見るのが一番ですが、心配な気持ちはよく分かります。


一度でも娘さんから名前の出てきた同じクラスの子を何人かお家に呼んで遊ばせてみてはどうでしょうか?
小さなきっかけで子供は遊び出したりしますよ。あと年中ぐらいになると特に女の子は仲間意識が強く出てくるのでわざと仲間はずれを作ってみたりしたくなる年頃です。早めにいろんな子と遊ぶきっかけを作ってあげたほうがいいのではないでしょうか。
実はうちにも年中の女の子がいます。特定の仲良しのお友達はいないようですが特に気にしてません。
でもお兄ちゃんのときは親が一緒になってお友達作りに必死になっていた気がします。
2人目になると気にならないものです。そのほうが自分でなんでもできるようになっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お話に名前が出てきた子をお家に呼べるといいですよね。
バス通園ですので秋の運動会までなかなか他のお母さんと会うチャンスがないですがチャンスがあれば声を掛けてみたいと思います。
確かにこの子が1人目なので心配してしまいますが、2人目の子はあんまり心配してないところがあります。
自分で乗り越えていくまで焦らずに見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/06/12 09:52

こんにちは。


ママとしては、心配!すっごく分かります。
うちにも、3才の娘がいます。
でも、子供の力を信じましょう。
だって、それで親が出てって何してあげられる訳でもないですよね。
子供って、ちゃんと見てるし、意外としっかりしてるから、そのうち乗り越えられると思います。
そして、新しいお友達ができたときには、ほかの子と違って何かを身につけられるんだと思います。
愛嬌良くて誰とでも遊べる子供なんてそんなにいないと思います。
自分はどうでした?
焦らず、わが子の成長を見守るのは、意外と難しいんだと思います。ママにもここで得られる物があるといいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり子供が自分で乗り越えていく事ですよね。
まわりのお友達の子供達はみんな友達がいるようで焦っていたところもあるかもしれません。
焦らず子供のペースを見守る事が大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 09:45

嫌がらずに幼稚園には登園しているのですよね?


であれば、もう暫らく様子を見ましょう。
新しい人の輪に入るのに時間が掛かる子は結構居ます。
それも娘さんの個性です。
その代わりに、お家に帰ってきたら、娘さんからお話を確りと聞いてあげてください。
今回と同じ経験は、来年の年長さんでも、小学校の入学後でも続いて行く事です。
娘さんのペースで新しい環境に慣れて行く事が、娘さんの成長なのです。
少しつらいでしょうが、娘さんをそっと見守る事も大切な育児の一つですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
娘は「お休みはまだ?」とは言いますが、毎日笑顔でバスに乗って行きます。
確かに年少の時もAちゃんとは仲良しでしたが、集団遊びにはなかなか入れずとても時間がかかりました。
やはり今は娘の話を聞いて見守もっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています