アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠15週半です。今まで切迫流産で寝たきり生活を送ってましたが、昨日の検診で外出許可が出ました。
来月あたり、戌の日の安産祈願に行こうと思うのですが、過去質問を参照してみても、宝塚の中山寺・奈良の解帯寺など、遠いところしか載っていません。この安産祈願は、こういった特定の神社にて行うべきものですか?
また、戌の日に行かないといけないものなのか、別の日でもいいのかも分かりません。聞いたところでは、腹帯を初めて巻くのが戌の日で、お参り自体は別の体調のよい日にいつでも、というような事も…。どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は、つわりがひどくて外出もままならない状態でしたので、実家の両親に中山寺に戌の日の前にお参りに行ってもらいました。

そして、戌の日に腹帯を巻きました。

特に何事もなく無事元気な子供を出産できましたよ。
気持ちの問題もあるかと思います。
絶対にこうしなきゃいけないなんて事はないと私は思うのですが…
子供が産まれて一段落ついた頃にお礼参りには、自分で行ってきました。

安産祈願も近所のお寺や神社でやってくれるなら近所で受けてもいいと思いますよ。
我が家は、安産祈願は中山寺に行きましたが、産まれてからは氏神様(その土地をお守りいただいている神様のこと)でお宮参り、七五三をしました。何より地元の神様が、一番子供の身近にいらっしゃる神様なので…

どうぞ無事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ツワリ大変だったんですね>< 私も一時期は飲み物も飲めない状態だったので辛さは分かります…。無事にご出産おめでとうございます♪

確かに回答者様の仰る通りだと思います。ただ周りに聞くと中山寺さんに行ったはるので、そこじゃないといけないのかと不安になってました。私も地元の神様の方が親しみがあるというか、今後もお付き合いの長くなる神様だと思うので、そうゆう意味でも地元の方がいいなぁと思ってます。
2度の流産で、やっとここまで育ってくれている子なので、大事にしたいと思います。ありがとうございました。

私も先月、戌の日を迎えました。

祈願してもらった神社は近所の神社でしたよ。

自分たちの気持ちがこもっていれば、どこの神社でもいいと思います。
遠くの神社行く前に、切迫流産で安静にしていて、急に遠出することの方が体大丈夫?って思います。

無事生まれてから、あらためてご利益がある有名な神社に行かれてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

近所の神社でも大丈夫なんですね♪それを聞いて安心しました。
そうですよね、要は気持ちの問題ですよね。私も実はそう思うのですが、夫の両親が割と信心深い方で、「戌の日なら中山寺でしょう」みたいな感じだったので、近くなら問題ないのですが、回答者様の仰るように遠出は不安だし、どうしたものかなと少し悩んでました。ありがとうございました。

腹帯を巻く日が、戌の日です。

お参りは体調のいい日で大丈夫です。神社は私は中山さんに行きましたが(1時間半程)、いろいろな神社でもしていただけるそうです。有名なところの方が、ご利益がありそうとかおもっちゃいますもんね(笑)気にならなければ一度お近くの神社で相談されるとか、ご近所の方に聞いてみるとかされたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(笑)何となく有名なとこのほうがいいのかなぁなんて思いつつ、遠いしどうしたものやろうと思ってました。一度、地元の神社で聞いてみようと思います。ありがとうございました。