プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。片手でロープ(直径2,5cm)の結び目に体重をかけて、5秒程耐えられるようにしたいのです。しかし握力がないので、1秒も持ちません。何か上達する方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

地道に筋トレをして、さらに絞ってゆくことです。

幾ら筋肉モリモリでも重量がありすぎると、できませんから。5秒程度はできるが。

握力だけを強化しようとしても、元の体幹部が貧弱だと、体(脳)は危険を感じある程度以上は強化させませんから、全体を行うのです。

とりあえずなら、最初は空中で、次に水中にこぶしをつけて行うのですが、
手の開閉を100回1セットで行うのです。 最初の大学時代のクラブではこれを延々半日行い、クラブ員の選別を行いました。(^▽^;)
立位で行うので、前腕・上腕・肩が太くなりますし、腹筋も正式?に遣っている間は強化されてきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手の開閉を100回半日やったのは凄いですね☆今日から実践させていただきます。ありがとうございました。

両手で鉄棒にぶら下がる時間を伸ばしていくだけでも大分違いますよ。

私が昔、握力を鍛えたやり方は以下の通りです。
 (1)指立て伏せ 小指、薬指 中指と減らして親指と人差し指で行う
 (2)指立て伏せ 親指、小指、中指と減らして中指と人差し指で行う
 (3)両手懸垂を親指を除いて行う。指を減らしていく。
 (4)逆立ちを指立てで行う。最終的には親指と人差し指だけで

(1)~(4)までは真に鍛えた人であれば指1本で行えるようでありますが私は恐くて指2本が限界でした。それでもリンゴがつぶせる、というよりはえぐれるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。りんごが潰せたり、指2本でできるとは素晴らしいですね☆私はとりあえず鉄棒からがんばってみます。ありがとうございました。