プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、就寝前に手を洗ってふと見たら、私の手のひらが私の手に見えませんでした。
今夜も同じことが起こっています。

血の気がなく真っ白でむくんだ感じで、親指の付け根はやけに青紫の毛細血管が目立っていました。
指を縦に走る青紫の毛細血管も目立っています。

むくんで手のシワは深いものしか残っていない。

手の甲を見ると、いつもより血の気のない白さだけと自分の手。

手のひらを見返すとやっぱり自分じゃない。

どうしても気になってつい手を見て、裏返して、また手のひらを交互に見て。

手鏡現象でしょうか?
それとも冷たい水で手を洗ったからでしょうか?
父も亡くなる10日ほど前頃に手鏡現象が起こっていました。

A 回答 (4件)

食べ物だとナトリウムや水分の摂り過ぎなどでおこります。



むくむ原因も沢山ありますので、他にも「手がむくむ 夜 青白い 青紫色」等のキーワードにてググってみてください。

https://www.yanagisawa-hifukanaika.com/white-pur …

https://bios-isehara.com/symptom/swelling-cold
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々あるんですね。両手なので内科に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/23 16:11

顔鏡現象は、よくありますけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べても出てきませんでしたがよくあるんですか?
夜中1-3時頃に鏡を見ると別人に感じる(青白くてお化けみたい)ことは昔からありますが‥

お礼日時:2024/03/22 22:26

無知の知の事実の発見

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼はいつも通り赤茶に近い肌色なんです。

お礼日時:2024/03/22 22:23

いつもと同じ手かどうは写真に撮っておけば分かりますね。



特定の食品や薬の影響の可能性もありますし、高次脳機能障害などの認知機能上の問題の可能性もあるように思います。

https://www.niizahsp.jp/brain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高次脳機能障害はちょっと思い当たる症状もありますが、殆どの人にどれか少しは当てはまりますよね?!

薬は飲んでいないし、食べ物はここ1ヶ月は避難先に滞在しているので変わりました。食べ物だと何が当てはまりますか?

昼も確認しましたが、昼は手に血の気があり私の手です。
今、夜ですがまた白くむくんで青紫の血管が目立っています。ちょっと痺れた感じがあります。

お礼日時:2024/03/22 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A