アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの調子がどうもおかしいのです。
ゴールデンなのですが、
体は見るからに痩せてしまって
エサもあまり食べてくれません。
もう2歳6ヶ月なので寿命でもおかしくないかもしれませんが
一応病院に連れていってきちんと診てもらいたいのです。
どなたか、学芸大学駅、もしくは三軒茶屋駅付近で
ココは良かったよ!という
動物病院、ご存知の方いませんでしょうか?
こちらから質問しておいて何ですが、
なるべく早めに連れて行ってあげたいので
今日中にご返答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アイソトニック飲料とはスポーツドリンクの事ですよね・・・。


下痢の時は水分を取っても取っても出て行ってしまうので、赤ちゃん用のポカリスエットを水で薄め与えるのは良いですが、そうでないなら、必要ないと思います、野菜からも水分も取らなくなってしまったらそれからと言う風にされた方がいいのでは。

先に書いたものの他に他に老ハムによさそうなのはハム用ゼリーですね、水分と糖質を一緒に取れますので。

お団子は最終兵器にされた方が良いですよ、砕いたペレット→ふやかしペレット→団子(カボチャ・サツマイモ等を混ぜ、糖質も取りすぎると良くないので、水に混ぜて飲ませているなら甘み付け等は入れなくて良いです)
後、ビタミン剤もたまに(ポポンSとか粉末にして少し)
    • good
    • 1

lonely_catさま、はじめまして。



考えられることは年齢かもしれませんね。
えさが食べられないと事とですので、それでは体力がなくなってしまうので、ペレットなどをすり鉢ですって、やわらかくするとか、
食べやすいようにそこに「はちみつ」などを混ぜてお団子みたいにして
あげてください。
水分補給も大事なので、あまり食べないようだったら人間のアイソトニック飲料を水で薄めて上げてください。

エキゾチックを専門とするところは少ないですね。
田園都市線沿線のようなので、高津から歩いて5分くらいのところに
くらた病院があります。専門はフェレットですが、ハムちゃんも見てくれますよ。近くなので行って見られたいいと思います。
ここは予約制ではないので、待ってくださいね。
サイト貼っておきます。http://www.kurata-ah.com/
定評はいいですよ。

我家もジャンですが2歳ともう少しで半になる子が居ます。
大きな病気はしていませんけれど、食欲だけはありますが
実力が伴わないので、食べやすいように砕いてあげてます。
元気が出るといいですね。

=^・^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junglecatサン、
詳しい回答ありがとうございます。
今日の朝になったらある程度ゴハンは食べたり
しています。
URLのサイトの病院は水曜休みでした。。。
でも、一応候補にしておきます♪
色々とありがとうございました。
お互いのハムちゃんが長生き出来るといいですね☆

お礼日時:2007/06/13 14:26

小動物を診れると看板に掲げていても、本当にきちんと診れる病院は少ないです。


診れるとおっしゃっても、まともな診察も出来ない、触れないと言う方も中には多くいます、ストレスを無駄に与える医者も。
素人目にも分かるような異常も問題ないとおっしゃったり。

電話で連絡する時、ハムに手術をもしもの時してくれるかと言うのも聞いたほうが良いですよ。

ゴールデンの寿命は3年から5年です、聞いた感じ老化の症状?のような気がするのですが。
お家で看病と言うのも良いと思いますけど。
老ハムは体力も若い頃に比べるとないですし、下手に動かすと余計悪化する可能性もあるわけですから。

老ハムには糖質と水分をしっかり補給する事が大事です。
栄養バランスは頭の隅に置いておき、嗜好性の良い物をあげて見てはいかがですか?
小動物の粉ミルク・ハムスターのまんまとかは主食と位置づけられていて(お菓子に近い)いて嗜好性が高く食べやすいと思います。
砕いたペレット、ダメならふやかすだけで食べるようになる事もありますが、嗜好性の高い物を混ぜ団子にすると良く食べます。
後、刻んだ野菜とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonkichifriendサン、
ありがとうございます。
刻んだ野菜は思いつかなかったです((φ(・v・ *)
これから、電話できちんと確認した後
近所の動物病院に行って来ます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 14:30

小動物はいったん弱ると元気になるのはなかなか難しいみたいです。


うちのハムスターは1歳4ヶ月で亡くなりました。まだ寿命じゃないだろうと思っていたのですが、やはり数日前からエサが食べられなくなり、最後はふるふる体が震えて一歩動くにもよろよろでした。それでもなんとか寝床の小屋に入っていったので「少し休んで出てきたらもっと食べやすいものあげよう」と待ったのですがそのまま天国に行ってしまいました。動物病院に連れていくべきか本当に迷ったのですが、ペットショップに勤める知人に相談したところ、慣れない病院に連れていって慣れない環境(他の動物もたくさんいるような)で知らない人に触られたらもっと弱ってしまう、外見的な症状(こぶがある、骨格が変形しているなど)が明らかでなければ、おうちでゆっくりさせて飼い主は心の準備をした方がいいと言われ、結局連れていきませんでした。結果としてはその日のうちに亡くなったのですけどね。。
かわいがっていたので今も心が痛みます。でも病院に連れていっても死期を早めただけだったかなぁとも思っています。心の準備、しておいた方がいいかもしれませんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ko-yuサン、回答ありがとうございます。
やはり寿命なのですかねぇ。。。
それから、ここ2,3日で急激に
後ろ足の爪が伸びていたのも気になります。
でも、今日の朝になって
エサをがっつくように食べています。笑
その姿を見て少し安心しました。
でも、病気になっていたら、というのと
急激に爪が伸びたのもおかしいな、と思うので
一応これから病院に連れて行きます。
出会いがあれば、別れもある。
本当にそうですが、
やはりお別れはしたくはないと思ってしまいますね(;^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 14:36

下記アドにハムスター見てくれる動物病院ありますよ。



http://homepage1.nifty.com/ohkb/info/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahonosukeサン、
回答ありがとうございます。
残念ながら、ほどほどに離れた場所にしか
ありませんでした。。。。
でも、しっかりしてそうな場所ばかりなので
いざという時の候補にします!
これから近所の病院に電話できちんと確認をしてから
連れて行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!