プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ5ヶ月に入ります。
義母から安産祈願するように言われました。
戌の日に仕事で行けないだろうから、
義母が一人で神社へ行って祈願して、さらし(←あってますか?)
をもらってくるというのです。
それを後日郵送で送ると言います。
ちなみに義母は他県で車で2時間の距離に住んでいます。

産む本人が行かなくても安産祈願として成立するのですか?

私自身の考えとしては、安定期に入ったら
どこかへ行きがてら、神社に寄ってお参りして
安産のお守りでも買おうかな~と思っていた程度だったんですが・・・

義母が産むんじゃないんだし、それはちょっと・・・と
思っていますが、ごたごたしたくないので
まあ勝手にやらせようとは思っています・・・。
このままでは多分、送ってきてくれたさらしも
そのまま放置となりそうですが・・・

みなさんはどうやって安産祈願しましたか?
又、特にしなかったという方、なぜしなかったのか
意見等お聞かせください。

A 回答 (11件中11~11件)

本人以外の人が安産祈願にいくのはよくある話ですよ。


というかさらしに安産祈願を込めてもらうみたいですから・・・
でも私は自分もいってないし、誰も祈願にも行ってくれてないしさらしも巻きませんでした(・・;)
腹巻もガードルもしなかったけど、普通に安産で生まれました。
ま、気分の問題でしょうね。
一応戌の日に腹巻巻いてみましたが、きつくてよけい具合悪くなるのでそれっきりで終わりです。

なんで安産祈願しなかったのかといえば、誰も言い出さないし1人で行ってもなんだかなってのとつわりが抜けきってなかったのでおっくうだったのが1番ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なんで安産祈願しなかったのかといえば、誰も言い出さないし

誰も言い出さないってのがいいですね(笑)
何か妊娠してからというもの、義母がうざいです・・・・。

心配してよかれと思って言ってるんでしょうけど、
私の意見も聞かずに、義母の自己満足じゃん・・と思ってしまいます。

安産祈願しなくても、普通に安産で産まれたんですね。
安心しました。

お礼日時:2007/06/13 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!